1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-30 07:00:00

ひとりらんち

テーマ:日常

火曜日、図書館のストーリータイムから帰ってきて

慌しくぼびゅーのランチ(サンドイッチ)を作りながら


お昼はベトナムのラーメン゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


という文字が頭の中をまわっていました。



とうとう

とうとう

一人だけで

ランチを食べに行くことができる日が

やってきたのですっ!!о(ж>▽<)y ☆


何年振りでしょう~~!

らぶみが生まれてからは

もう無理だったはず。。。。なので

約8年ぶり~~~~~!


わくわくしながら

近くのベトナムレストランを検索して

車を走らせました。


が。。。




あるはずのところに

ないっあせる


う~~~~~~~ん・・・・・・

今から家に帰って

また別のレストランを探すのも面倒だし・・・・


そのまま

メキシカンの美味しいお店に行きました。


わたしの手のひらより大きいTorta

中身は牛肉、レタス、ビーンズ、アボカド、トマト





食べ切れるの???と思っていたのに

しっかり全部食べて

ゆっくり本を読みながら

ひとりらんちを楽しんだのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-29 07:00:00

スクール

テーマ:ぼびゅー

ぼびゅーがスクールに行き始めて4日。

やはり学校ではトラブルなし、のようです。

(今のところ・・・・)

新しい歌を覚えて喜んで歌っています。

BB&らぶみも習ったことがある歌ばかりなので

ぼびゅーが歌い始めるとあとの2人も歌いだして大合唱になることも。


さて、工作好きのぼびゅー

昨日は

ミセスバンクスに本を作るんだ。」と言って

せっせと紙を切り始めました。

ミセスバンクス

フランスに行っておられて現在お留守の

本当の担任。

「そっかぁ~。ミセスサックスマン(臨時の先生)には作らないの?」

「No. だって、彼女はしゃべりすぎるんだもの!」


あははっ!

先生とはそういうものなのだよ。

きっとミセスバンクスも同じでしょう。。。。。。


夜寝る前にはこんな会話が・・・・・

ぼびゅーはすべて英語です)

ニコニコ「ママ、ぼくの卵はどこにあるの?」

「!!!あぁ、あのね、ぼびゅー、鳥とかリザードなんかは

お母さんが卵を産んで、温めて

もう赤ちゃんが大きくなって生まれてもいいかなぁ~~っていうときに

自分で中から殻を割って出てくるんだけど

人間とか、犬、猫、牛とかはね

お母さんのおなかの中で大きくなって

もう外に出てきても大丈夫ってときになったら

お母さんのおしりの出口からおぎゃー!!って生まれてくるんだよ。」

ニコニコ「へええ!!!」

ぼびゅーも卵じゃなくってちゃんと赤ちゃんになってから

おぎゃぁ!!って生まれてきたんだよ。」

ニコニコ哺乳類は卵から生まれないんだよね!

「そ、その通り!!」



あ、あれ?

わかってたのか?

確認したかったのか?

自分が出てきた卵はどこにいったんだろう?

という発想と

哺乳類という言葉を知っている、そのギャップに

子供の頭の中ってホント面白い!と思ったのでした。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-28 07:00:00

盆踊り

テーマ:イベント

土曜日は

Tulsa Global Alliance主催で

タルサ宇都宮市の姉妹都市提携15周年記念の

盆踊りパーティがありました。

(Tulsa Global Allianceのサイトにも写真が載っています。(クリック) )


先日の日記に

「踊れ、ドレ、どら、ドラえもん音頭」の練習について

少し書きましたが

それの本番です。


らぶみBBのお下がりの浴衣があったのですが

BB&わたしまさこさんの浴衣をお借りして

ぼびゅーるかくんの甚平さんを貸してもらいました。


会場に入ると・・・・・

素敵なケーキラブラブ


カリフォルニアロール、揚げ餃子、焼き鳥(?)

それにおかき、あられなどが用意されていました。


盆踊りについての説明を読む(直前の)BB

(覚えろって言ったのに・・・・・((o(-゛-;))


ずっと

「難しすぎて踊れない・・・・むっ

と言っていたぼびゅー

本番の数日前

「上手に踊った子にはごほうびのお菓子があるんだよ~。」

と言ったとたん

「知ってた?踊れないふりしてただけなんだよ。

ホントは踊れるんだよ!ニコニコ」と(英語で)言って

機嫌よく練習を始めたのでした。

なんて現金なヤツ。。。

大人になってから初めて着る浴衣にうきうき音譜わたし

来年用に安いセットを買っておこうかしらね。


萌友会会長のFさん(厳密に言うとお義母さま)が

教えてくださった

水前寺清子の1+1の音頭」(昭和45年5月1日発売)も

一緒に踊りました。

これはかな~り楽しい!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


一億だって 百万だって
小さな一の つみかさね
一たす一の 音頭でいこう
大きな夢に 挑戦しよう

一たす二は 太陽だ
三たす九は ありがとう


さみしいときは めそめそしよう
怒ったときは ふくれちゃえ
嬉しいときは にやにやしよう
たのしいときは 口笛吹こう

君たす僕は アイラブユー
ママたすパパは 知ーらない


線路の上を 電車が走り
櫓の上に おへそがあって
あたまの上に 帽子があるさ

四たす四は ハッハッハのハ
五たす五は すってんてん


たたけばひびく 太鼓のように
理屈じゃなしに わかるのさ
一たす一の 音頭でいこう
大きな夢に 挑戦しよう

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


アメリカ人の男の子たちも

楽しそうに踊ってくれていました。


らぶみは翌日の朝も

シャワーを浴びながら歌っていました。


コスチューム着用者の集合写真

こらこら、息子よあせる


らぶみ&ぼびゅーにとっては

盆踊りも初めてのことでした。

よい機会を与えていただいたと思います。

感謝っ!! m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-26 07:00:00

つかれた・・・・

テーマ:BB

木曜日は

BBのミドルスクールの

Back to school nightでした。

子供は連れていったらいけないというので

ぶるさんに早めに帰ってきてもらい

わたしだけで行ってきました。


なにをしたかというと

BBが毎日移動する通りに移動して

10分間ずつ、6人それぞれの先生の話を聞くというものでした。

それぞれの先生の話し方や発音、

それに加えて教科内容にもよって

このわたしの英語力でも

説明の95%はわかったかな?というのもあれば

10%くらいしかわかんなかったよぉ~~汗

というのもあり

移動時間を入れての2時間


めちゃめちゃ疲れました


怖かったのが

大抵の先生は

宿題を忘れても2日後までに出せば

”宿題で取った点数の7割をあげます”なのに

英語の先生は

”5割をあげます”ということ。

つまり

遅れて出した宿題は

いくら100点でも50点になってしまうのです。

しかもロッカーに忘れたから

後で持ってきます、というのも同じ。

厳しいようですが

”実生活で期限を守らないと

大変なことになるでしょう?”

と言われれば、確かにその通りなのです。。。。


この日の大きな収穫は

2組の父兄から

「あなたBBのお母さん?

わたしの子は~~で

BBと仲良くなったって話してたわ。」

と声をかけられたこと。


BBに新しい友達ができていることが

本人の話以外からもわかって嬉しかったです。


それにしても

当たり前なんだけど

やっぱりBBアメリカにいたら

アジア人の血が混じっていることが

わかるんだ。。。。

本人はそんな話、お友達に全くしていないそうですが

お友達のお母さんは

わたしを見て(もちろん名前もわからないのに)

迷わず近づいて来たからね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-25 09:27:28

ロケット広場

テーマ:日常

ローカルな話題です。。。。


今朝(米時間)、学生時代の友人からのメールで知りました。

難波駅 ロケット広場のロケットが

撤去されたそうですね。

詳しくはコチラをクリック


ロケットが建っていた29年間のうち

17年間くらいはお世話になったかなぁ~~。


うぅ~~ん・・・寂しいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-25 07:00:00

初登校日

テーマ:ぼびゅー

水曜日はぼびゅーの初登校(園)日。

4歳児のクラスは午前か午後の半日だけで

ぼびゅーは午後のクラスです。


午前クラスだと7:55から10:45まで

午後クラスは11:55から2:45まで


午前にしたら家事をしているだけで

もうお迎えになっちゃう!!!

それでも、午前クラスのほうが人気が高いようです。


学校の前で


さて、

ぼびゅーの代理担任
の先生は

いつも厳しい表情のおばあちゃんで

サブの先生は身体も声も大きな

男の人なのですが

初日だからでしょうか

2人ともすっごく派手な服を着ておられました。

特におばあちゃん先生のほう・・・・

大丈夫か・・・・・ってくらいです。


写真に写そうとしたのですが

勇気がなくあせる

帰りに男の先生だけみつけて

遠くから撮ってみました。


ま、それはいいとして・・・・


ぼびゅーは集合場所から

教室に移動する直前

ちょうど昼食のためカフェテリアに移動中の5年生にみつかり

顔なじみのお姉ちゃんたちからハグの嵐を受けました。


教室に入ってからは

しばらく自由に遊べたので

ご機嫌ニコニコ

わたしが帰っても全く問題なし。


おねえちゃんたちが大泣きしたのとは

やっぱり違います。


教会で集団生活に慣れていたし

BB&らぶみ義母(MOM)と一緒に

しょっちゅう学校ごっこもしていたので

初日はとってもかしこく過ごすことができたらしく

ラインリーダー(列の先頭さん)にも

指名されたそうです。


らぶみと一緒に校舎から出てくるぼびゅー


歩くの疲れたかららぶみの自転車に乗せて~!


BBはもう一組制服を買いました。

お帰り~~~~~!!



~~おまけ~~

2日目は初日ほど派手ではなかったけど・・・・

撮ってきました↓






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-24 07:00:00

ばぁばの・・・・

テーマ:らぶみ

愛~~ドキドキ

らぶみの要望にこたえて

忙しい中一日で作って、送ってくれました。


ばぁば~

  ありがとう~~~音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-23 07:00:00

ミドルスクール

テーマ:BB

ミドルスクール第一日目。


BBの時間割はこういうものでした。


1時間目:地理

2時間目:理科

3時間目:美術(選択科目)

4時間目:リーダシップ育成クラス(選択科目)

ランチ

短い休憩

5時間目:国際バカロレアプログラムクラス

6時間目:数学

7時間目:英語


これが前期の間、毎日毎日続くそうです。

体育や音楽、外国語などは選択科目に入っているので

後期取れれば毎日だし

取れなければ取れない。。。。と。


そして、教科ごとに教室移動。

一クラス、12人~35人だそうです。


一人一人スケジュールが違うので

ぽ~~黄色い花としていたら

大変なことになりそうです。


がんばれっカメBBカメ


・・・・さて2日目

バス停まで送って

BBの座っていたシートの足元を見ると

持っていくはずの

ティッシュボックス3箱発見。


まぁ、そのくらいなら

明日でもいいかぁ~~と

家に入ると



弁当袋がぁ~っ叫び!!


もちろん届けになんていきませんよ。

幼稚園の子じゃあるまいし。

しかも往復40分かけてなんて行ってらんない!


昨日の残り$1.05で何か買うか

友達にお金を借りるか

事務所で相談するか

自分で処理しなさい!!!!!


あ~~~先が思いやられる・・・・・・・汗


帰宅後、

お昼どうした~~??と聞くと


黄色い花ん~~学食で

「明日お金持ってくるから食べさせてもらえる?」

って聞いたら

「いいよ、いいよ。ただにしといてあげる。」

だって~~!!黄色い花





・・・・そういう手(?)もあったか。。。。。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-22 07:00:00

スクールスタート!!

テーマ:こどもたち

長かった2ヵ月半の夏休みもあっという間に終わり
新学年が始まりました。

BBは初めてのユニフォームを着て
(最初の日は、バスも遅れるらしいので)
ぶるさんが直接学校まで送っていきました。

・・・結局迷ってしまって到着はぎりぎりの8:20・・・
(7:45出発)

その後らぶみぼびゅーも小学校へ。
(7:50出発)


らぶみを教室まで送り届けた後
8時から

キンダー(5歳児)とプリK(4歳児)のオリエンテーション。
9時から 

ぼびゅーは先生と一対一の

25分間のテストがありました。
”テスト”といっても

個々の生徒の能力を知るためというだけで
合否があるわけではありません。
3年前、らぶみのときには

親も教室内に入っていろいろな書類に記入しながら

聞き耳をたてることができたのですが
今回はドアの外で待っていないといけませんでした。


お調子者のぼびゅーによると
(「僕はクラスで一番かしこいんだよ!」
 「誰が言ったの?」
 「僕!!」)
名前を聞かれて
書かされて
自分の全身の絵を描いて
1から10までを数えて
ABCを読んで
絵を見てその説明をして
片足で立って
ボールをキャッチして
好きな遊びを聞かれて
・・・・・・・・

ということだったそうです。


今日の先生は
本当の担任ミセスバンクス
フランスから帰って来られるまでの2週間だけの
臨時の先生なのですが
ここの学校にも勤めておられた引退教師。
ミセスバンクス
にっこにこのおばあちゃん(子供からしたら)
なのに対して
笑顔はほとんどなしの厳しい感じ。
まぁ、でも
ぼびゅーみたいな子は
最初はそれで締めてもらったほうがいいかもね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-21 07:00:00

日本語聖書勉強会

テーマ:賛美

数週間ぶりに日本語聖書勉強会に出席することができました。


この日の賛美のなかに

普段は英語で歌っている

わたしの好きな賛美の歌がありました。


音譜わが心の目をひらいてください

主イエスを見るために

高く上げられた栄光に輝く

主イエスあなたに音譜


悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。かえって祝福を祈りなさい。祝福を受け継ぐためにあなたがたは召されたのです。

      新約聖書 ペトロの手紙ー 3章9節




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。