1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 07:00:00

幼稚園ごっこ

テーマ:こどもたち

月曜日はメモリアルディのため学校はお休みで

ぶるさんは前日(日曜)の夜になってから

月曜日仕事に行くことを決めたので

寝る前にこどもたちわたしとで”なにをするか”話し合いました。

なにをするにしてもまず、部屋の片づけをしてから、ということで

外出はやめて、決まったのが

幼稚園ごっこ。


3人でよく学校ごっこをしているのですが

今回はわたしが先生役で参加です。


当日

ねぼすけが約2名(わたし&BB)いたため

部屋の片付けに午前中いっぱいを使い

お昼ご飯の準備をしながら

まずはお絵かき。

テーマは身体と自然


昼食後はお昼休みで45分ほど外遊び。

その間はわたしは後片付けと掃除をして

次は漢字当てゲーム。

さっき描いた絵に合う漢字を探して貼っていきました。

(前もって紙に漢字を書いておいた)

BBに読める漢字が少しで

後は難しい漢字、知らない漢字ばかりでしたが

なんとか仕上げました。(もう一枚は身体編)

ぼびゅーは途中で

”自分の描いた絵に貼ってくれない!!”と怒って

どこかに行ってしまいましたが・・・・・


そのあとは工作。

紙コップ(紙じゃなくてフォーム)を使っての

ロケット作り。

誰が一番夢中になって作っていたかは・・・・

ごらんの通りです。

それぞれ自分の作ったロケットをとっても気に入っていました。


それから体育。

リビングルームでの水泳です。

クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳

大笑いしたところで

”あぶくたったにえたった”をしました。

らぶみ&ぼびゅーは初めてだったのですが

大喜び!!!

何度もやりたがりました。。。。。

が、狭い家の中では危なくて仕方ありませんでした。

わたしが疲れて5分休憩をとり


お待ちかねの調理実習。

ちょうどasaちゃんが送ってくれた

”電子レンジでつくるわらびもち”があったので

簡単に美味しいおやつを作ることができました。

緑茶味のポッキーも


あ~~楽しかった音譜

毎日できたらいいのになぁ~~!!

という感想を貰ったのですが




一日でけっこうですっ!


ホームスクールのお母さんは本当にえらいよ。。。。。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-30 07:00:00

2週間後

テーマ:家庭菜園

えだまめは順調に育っています。

もうカバーはいらないかな。


いんげんってつるありとつるなしがあるようで

うちのはつるあり。

花は黄色と白が咲くので雄花&雌花があったのね・・・

と思ったのですが、どこを検索してもそんなことは書いてないので

????って感じです。

ご存知の方教えてくださいませ。



かぼちゃはこんな様子・・・・

きゅうりはいくつか鳥に折られてしまっています。

なんでかなぁ・・・??

食べているのかなぁ・・・??

かかしでもつくってみますか。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-29 07:00:00

メモリアルディ

テーマ:日常

月曜日はメモリアルディ
祝日でした。

去年の日記をそのまま転用します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日(米国時間29日・5月の最終月曜日)は

メモリアルディ(戦没者追悼記念日)で国民の祝日です。
南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓を花で飾り
追悼するようになったのが始まりと言われています。
もともとはデコレーションディと呼ばれていたそうです。
1882年にメモリアルデーと名前が改められ

他の戦争による戦死者に対しても敬意が払われるようになりました。
また、教会などでは戦死者だけでなく

国を守るために働いている人たち(警察官・消防士も含む)のためにも祈ります。


それと同時に、家族が集まってバーベキューやピクニックを楽しむ日ともなっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日曜日の礼拝もメモリアルディに関連して

まずは戦没者を想うための映像が流れました。


それを見ながら涙が出てきてしまって・・・

結局、前半の讃美歌

・・・・・といっても

アメリカを守りたまえ~~国の自由のため~~

ヒーローを守り~~というような歌が2曲ほど続いてから

”この病んだ国を癒してください”というような願いの歌になって

ホッとしたのですが・・・・・

の間も、グリーティングで周りの人たちと挨拶をする時間も

一人ぼろぼろぐぐずぐず汗になっていて困りました。


身近な人が戦争のために亡くなるという悲しみを

今現在でも知っている国の国民が

”わたしたちの国を守るヒーローを想おう!!”

などと言っていることが悲しくてたまりませんでした。

(だからこそ、なのかもしれませんが)

もちろん、国のためにと戦って

亡くなった方々を敬うことは大切だと思います。

けれども、それだけで終わるのではなく

戦争に出て行って

尊い命を落とすこと

落とさせること

それが最善の方法かどうかを考えて欲しいと願います。


同時に日本がまた

同じような方向に流れていかないようにと

心から祈ります。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-28 07:00:00

ただいま開館中

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

ブックマーク てっちゃんネット「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-25 07:00:00

Rent a 5th Grader

テーマ:こどもたち

水曜日と木曜日は5年生の貸出日でした。

前もって申し込みをしておくと

30分単位で5年生を借りることができるのです。

確か30分で$1.00

半日で$3.00

一日で$5.00だったはず・・・・

誰が誰のところに行くかは5年生の先生が決め

集まったお金は5年生の卒業行事のために使われることになります。


5年生のBB

水曜日はキンダーガーテンクラスの女の子に

一日貸し出されました。

BBアメリカでの幼稚園生活を経験したことがないので

どこの学年に行くよりも

よい経験ができたのではないかと思います。


5年生を借りるのは生徒だけではありません。

先生が借りることもあります。

らぶみのクラスにも

生徒たちが借りた5年生数人と

先生が借りた5年生一人がいたそうです。

らぶみのところにはレーガンという女の子が来てくれました。


木曜日はBBは午前中はスクールオフィス

午後からは図書室で一時間お手伝い

その後、水曜日に一緒だったキンダーの女の子のところに30分、と

楽しそうなスケジュールでした。


こどもたちの学校では

図書係とか図書委員とかいうものはないので

図書館での仕事もよい経験になったはずです。

もちろん、スクールオフィスの仕事も

半日とはいえめったに経験できるものではないので

こちらがお金を払ってもいいくらいですよね。


金曜日は運動会。

今年はお手伝いに行く予定です。

去年も紹介しましたが

日本運動会とはかなり違うので

その様子をレポートしてきたいと思います!!

・・・・・と思っていましたが、どうも雨になりそう。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-24 23:42:54

胃、いが・・・・・

テーマ:らぶみ

今、らぶみがあるテストを受けに行っています。

わたし自身は子供の頃テストが大好きだったのですが

自分の子のことになると

だめだ・・・・・・・

胃が・・・・・・・・

胃が痛いあせる


日本にいたら、こんなふうに子供の受験を経験していくのね・・・

わたしにゃ無理だわ。。。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-24 07:00:00

最近のわたし

テーマ:ビアーデッド ドラゴン

こんなに大きくなりました・・・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=201528-1179861499-340-255

砂も新しく入れ替えてもらったの

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=201528-1179861757-340-255

今日もごきげんよ音譜

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=201528-1179861906-340-255
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-23 07:00:00

一週間後

テーマ:家庭菜園

かぼちゃ


えだまめ

・・・・新芽は食べられるというので鳥対策


苗で買ったトマト

苗で買ったいんげん

いんげんは初めてなのでどきどきです

苗で買ったピーマン


日本のものがなくて

結局普通のアメリカのものを苗で買ったきゅうり

周りに刈った芝を撒いてあるのは

ぶるさんのおじいちゃんの昔からの知恵、

ということで

おととしきゅうりが根元から腐って枯れてしまったことを言っても

それのせいだとは認めないぶるさんの気に障らない程度に

周りをこそこそっとどかしているのですが

実際。。。。どうなんでしょ??








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-22 07:00:00

誕生日

テーマ:イベント

日曜日はわたしの??回目の誕生日でした。

義母の誕生日が6日後なので

この日、家族で2人の誕生日を祝いました。


義父母がステーキとパン、デザートを

わたしがサラダを数種類準備して

教会から帰って来た後、

義父母の家でランチを食べました。


ケーキの代わりにリクエストしたデザート

下はプレッツェルを砕いたもの

赤いのはゼリーにイチゴとパイナップルが入っています


食事の後、プレゼントを貰って(あげて)

庭でのんびり~~~クローバー

大きな木がよい日陰をつくってくれています。

ブランコが吊ってあります。


ハンモックも吊って・・・・・・


          3人仲良く


義母が提案して、

それぞれが自分にとってわたしがどういう存在かを

一人ずつ言ってくれました。

突然だったので、家族からは

”ママ””奥さん””など簡単なものしか出てきませんでしたが

可笑しかったのが

義父

”自分がかおるにとって必要な存在だと思わせてくれる”

これは、わたしが鍵を忘れたまま出かけてしまい

スペアーキーを持っている義父が仕事場からかけつけて・・・・

ということが何度かあったためなのですが

申し訳ない~~~あせると思っていることを

こういう風に言ってもらって

かなり気持ちが楽になりました。

(最近では家のキーと車のキーが一緒についているので

置き忘れることはなくなりました。)



とても素敵な一日でしたチューリップ紫チューリップ黄チューリップオレンジ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-21 07:00:00

うれしいことがありました

テーマ:こどもたち

BBの小学校卒業まであと2週間を切りました。

我が子と共に新しい世界に入っていくわくわくもある一方で

ちょっと寂しいのも事実です。

というのも

ほぼ毎日、学校に迎えに行き

BBセーフティーパトロールをしている間は

らぶみ&ぼびゅーと一緒にロビーで待っていたため

ぼびゅーセーフティーパトロールの14名や

迎えを待っている子供たちなど

いつの間にかほとんどの5年生の子供たちと顔見知りになっていて

必ず

「ハイ、ぼびゅー!」

「ホワッツアップ、ぼびゅー!」

「ギブ ミー ファイブ!!」

「ギブ ミー ア ハグ!!」

などなど、声をかけてもらっているのです。

日本の公立小学校のように

私立へ行く子以外はほとんど全員が同じ中学へ

というわけではなく

BBと同じミドルスクールに行くのは4~5人で

他も5校くらいに分散、

しかも最近知ったのですが

子供たちの小学校は2年ほど前までマグネット校だったらしく

他の校区から越境してきている子もかなりいて

ミドルスクールは校区内へ、ということが多いようです。

ですから

毎日会っていた子と、もう2度と会えないということもあるわけで

あったりまえのこととはわかっていても

お母さんはさみしいよ汗

ところで、

子供たちの学校には”プライズストア”というのがあり

プライズストアチケットで買い物(交換)することができます。

このプライズストアチケットは、

クラスでかしこくしていたり、先生の手伝いをするともらえるらしいです。

(実はよくわかんない・・・・)

金曜日は今年度最後のプライズストアの開かれる日でした。

いつものようにぼびゅーと一緒に学校に行くと

お兄ちゃんたちが

「ほら、ぼびゅー!」

プライズストアで買ったおもちゃを・・・・・

じ~~ん・・・・


子供たちはきっと忘れてしまうんだろうけれど

おばちゃんは

 忘れないよ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


BB&らぶみもちゃあんとぼびゅーのために

買ってきてくれました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。