1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-04-30 07:00:00

キャベツ太郎さん宅へ

テーマ:日常

金曜日、キャベツ太郎さんのおうちに

遊びに行ってきました。

キャベツ太郎さんの娘のりさちゃん

らぶみは仲良しなので

らぶみはしょっちゅう泊まりに行かせてもらっているのですが

わたしが自分で運転して行くのは

初めてでした。

そして、 この日初めて

タルサを南北に走る高速を

使いましたグッド!


キャベツ太郎さんのおうちには

日本から遊びに来ている妹さん、

よりかちゃん

留学中の弟さん、

次郎さんもいて

兄弟3人の楽しそうな姿も垣間見ることができました。

(いいなぁ~~(*^▽^*))


ぼびゅーが夢中になったのがわんわん

一匹は家の中で一緒に走り回り

もう一匹は(凶暴らしい)外からワンワン!!



ご主人が貼ったという

ダイニングの素敵な壁紙と

キャベツ太郎さんお手製のランチ

(”いつもちゃんと昼食を作っています”と

いうことでございます・・・・・・)




そして、これはびっくり感動の

ご主人の手作りテーブル!!


楽しい時間はあっ!という間に過ぎ

らぶみの迎えのため

家に帰ったのでした。


また遊びに行かせてくださいね音譜



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-28 11:17:49

みなさま

テーマ:日常

今までダイアルアップでのネット接続で

とても不便だったので

DSLにかえようとしているところです。

でも外か中かのラインに問題があるということで

もう少し時間がかかりそうです。


今日は

ダイアルアップのほうも

すっごく調子が悪かったので

数日間日記がUPできない可能性もありますが

どうかご心配なく!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-27 07:00:00

EXCHANGE CITYへ

テーマ:BB

水曜日、前回の日記に書いた

エクスチェンジシティに行ってきました。


最初の予定では

ネイチャーショップのボランティアは

わたし一人ということだったのですが

(通常は一人なのです)

トレーニングに来なかったため

当日の参加もなし、と思われていた

ペイトンのお母さんが来たため

(彼女は昨年も参加したため

先生からトレーニングは必要ないと言われた)

二人ですることになりました。


本当にホッとしました。

大人が2人もいると、

やりにくいこともありましたが

2人いても手がまわらず

大忙しのときもありました。

読めばわかるはずのことが

わからず、

ー例えば、レジの開け方・

ペーパーフラワーの作り方

PCでの記帳法などー

大騒ぎOR困惑状態の子供たちに

5年生ってまだまだそんなものだったかなぁ??

と思ったり

自分の娘ーBBはちゃんとやっているのだろうか??

と不安になったり・・・・・。


それでも

4時間半、それぞれの役割をなんとかこなし

その日のローンを無事返すことができましたクラッカー


今年、特によかったのは

こどもたちの学校の5年生だけでは

人数が足りなかったため

他の小学校との合同になったこと。

実際の生活で起こるように

初めての人のいる店を訪問し

用件を伝えないといけないということは

こどもたちにとって良い経験になったはずです。


だって・・・・うちの店でも

お客さん(友達)に

「ヘイ、○○!買うのか?

買うんだろ?」

と声をかけている

従業員もありましたので・・・・・。



市長の挨拶


見本と説明を読みながら(読んでないけど!)

商品作りに励むこどもたち


ネイチャーショップのお客様係り



メーターを測りに来た子


取材に来た子


警察官の見回り?



請求書をポストに入れるBBを発見!


スナックショップで休憩する子たち

(もちろん、働いているのもこどもたち)


一番最初にローンを返済したため

銀行のオーナーから表彰される

BBたちMulti-service center

(個人の小切手を発行したり

電気などの請求をしていたらしい)

普通、ひとつのグループ6人のところ

停学処分(校外学習のみ)の子が2人出たため

4人で分担して必死で作業したそうです。


トレーニングのときに言われたとおり

わたしにとっても本当によい経験になりました。

またらぶみ&ぼびゅーのときに

行ってみたいと思います。


日本でもこういうところがあればいいのにね。。。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-25 07:00:00

うううううううううううう

テーマ:日常

たすけてぇ!


うえ~ん、うえ~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





水曜日にBBたち5年生の

校外学習があるのです。

Exchange City(クリック

というところに行くのです。

それは、遠くの町ではなく

建物の中にある

ミニチュアの町。


子供たちはその町の中で

いろいろと学び準備をしてきたグループごとに

それぞれの店を経営します。

市役所・銀行・郵便局・スポーツ店

テクノロジーショップ・新聞屋

水道局・・・

全部で14の店(など)があります。

それぞれの店(など)には店長を初めとして

いくつかの役割があります。


銀行以外はビジネスローンを組んでいるため

一日の終わりに、その日のローンを

銀行に支払うそうです。


そのため、お店であれば

まず最初に材料を購入し

商品を作り(実際に作る)

広告費や

他の店から購入した(ということになっているもの)

水道料金など

PCを使って小切手を書き

プリントアウトし、郵送します。

個人にも小切手が与えられるので

休憩時間を利用して

買い物に行きます。

スナックショップのスナックと飲み物だけは

現金(この町でだけ通用するお金)で購入。

(ボランティアには無料で支給されるそうです音譜

そして一日の目標売り上げを達成して

銀行にローンを返すのです。


なんかとっても楽しそうでしょ?

         聞いてるだけならね・・・・・汗

先日の保護者会で

話の流れで(?)っていうか

断る理由もなく

内容も全くわからず

そのための

つきそいボランティア

なってしまったわたし。


上の兄弟のときに行ったことがある人に

「わたしでも(英語わかんなくても)

できると思う?」

と確認しても

「大丈夫。ついていればいいだけだから。」

と言われたけれど・・・・


月曜日に

1時間半の説明《トレーニング》会に行って・・・

全くわかんね~~!!


PCへの打ち込み方法

伝票の書き方

商品の作り方

それぞれちゃんと説明は書いてあるのですが

アメリカ人のお母さんが

「どうしよう~~(T_T)」

と言っているくらいなのに

流れもなにもわかっていないわたし

なにができるっていうのよ~~あせる



しかも、もともとBBの担任の先生が

わたしは補助要員として入れておいてくださったので

他のボランティアがトイレに行くときや

休憩に行くときなんかに

交代要員として入ればいいということに

なっていたのですが


トレーニングが終わってから

そこで指導している人に

「ネイチャーショップに入るはずの人が

今日来なかったから

そこに入ってね!」

と言われてしまったのです。。。。


「ええええΣ(゚д゚;)

どうか入れないでおくんなせぇ。。。」

「大丈夫よ。

絶対にできるわ。

きっとすごく疲れるでしょうけれど

とてもよい経験になること

間違いなしよっ。」

「ふえ~でもぉ~

英語もへただし~~(ノ_-。)」

(っていうかそういうレベルじゃなくって

     何をするのかもわかってないんだよ・・・・・・)

「やることは

すべて書いて貼ってあるんだから

子供たちに”わからなかったら

自分で読みなさい”って言えば

それでいいのよ。」

「はぁ・・・・・。」

「ここに住んで何年?」

「5年です・・・・・」

「そう、来てくれてありがとう!

大丈夫、あなたならできるわ!」


おい!

何を根拠にそう言い切れるんだ!!


と思いつつも

やはり断れなかったわたしであります。。。。

しかも笑顔で

「サンキュー('-^*)/」

とか言ってるし汗


だから


















たすけてっ!


・・・・・と、これが昨夜

トレーニングから帰ってきて書いた日記。

今日になってサイトをいろいろ調べて

生徒用の練習用フォームをみつけ

お金の流れが把握できた(様な気がする)ので

少し気が楽になりました。


明日は写真をたくさん撮って帰ってきたいと思います。








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-23 07:00:00

ミュージカルへ

テーマ:日常

金曜日の夜

ぼびゅー義父母(MOM&DAVID)のところに

泊まりに行き

わたしBB&らぶみを連れて

近くの公園の中にある小さな劇場に

ミュージカルを見に行きました。


ここでの劇場では

オーディションによって選ばれた若者が

2ヶ月半の練習を経て公演するということになっているようです。


今回のミュージカルは

「Lady Pirates of Capten Bree」

というタイトルで

キャストは小学生低学年くらいの子から高校生くらいまで。

約2時間の公演でしたが

みんな本当に上手で、

一人一人の演技・歌・表情に

引き込まれました。

BB&らぶみもとても楽しんだ様子でした。


7時半から始まって

終わったのが9時半過ぎ。


夜の運転デビューもできてしまいましたチョキ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-22 07:00:00

ステーション レストラン

テーマ:日常

金曜日の朝、こどもたちが学校に行った後

まさこさん(れおくん&れいふくん)

A子さんと待ち合わせて

Ollies station restaurant で朝食をとりました。


このレストランは、もともと駅だったところだそうで

列車関係のものがいっぱい。


今回高速を使って片道約20キロという

わたしにとったら長旅(!)をして行ったかいがありました。

(堺市から大阪市くらい)

着いたところで貨物列車を見ることができ

中に入れば入り口のショーケースに

ミニチュアの機関車や列車が飾ってあり

店内を電車が走り回っているのです。

ぼびゅーニコニコニコニコ


(子供の朝食(ジュース・卵・トースト・ベーコン)

$2.00もしなかったのには母ニコニコ音譜


A子さんわたし

比較的ゆっくり話もできたかな??

と思うのですが

離乳食のれいふくんも一緒だったまさこさん

子供たちの世話もしながら話していたので

大変だったの・・・・かも。。。。


外の入り口を入ったところで


この写真ではよくわかりませんが

上を電車が通っています




行きの高速で力を使い果たしたのであせる


・・・・・・だって、制限速度100キロを守って走っていると

ビュンビュン追い抜かされるんだもの。。。。

つかまっても事故しても怖いからと思って

ついていかないようにしていても

気付いたら110キロくらいになっていて

もう緊張で身体がガチガチ(((( ;°Д°))))・・・・・・・・


帰りはまさこさんの後ろについて

一般道を通って帰りました。

それからまさこさんと少しおしゃべりをした後

3歳になったばかりのれおくんだけ残り

ぼびゅーと遊んで行ってもらいました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-21 07:00:00

作品展

テーマ:BB

今週はタルサ校区の公立校の

美術作品展(?)


BBが月曜に案内状を貰って帰って来ました。

今年は色紙とワックスペーパーを使っての

重ね絵を出展してもらったということ。

去年もBBの作品が2点出されていたのですが

見に行くことができなかったので

今年は、学校が終わり次第行くことにしました。

各学校から10~20点くらいの作品が

集められ、展示されていました。

学校によって、また美術を教える先生によって

習っていることが違うようで

それぞれの学校の個性が出ていて

そしてその中で、生徒の個性が出ていて

とても面白かったです。


高校生の作品を熱心に見るBB


以下はすべて小学生の作品






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-20 07:00:00

念願の・・・・・・

テーマ:らぶみ

らぶみは現在7歳。

小さい頃から身体を動かすことが大好きで

一人で踊ったり跳ねたりしているうちに

いつの間にか側転もきれいにできるようになり

らぶみ本人も周り(の母や祖母)も


ジムナスティック(体操)を

習いたい(習わせたい)!!


と、強く願っていました。

けれども”習い事”に必要なのは

お金!!だけではなく

車送迎車なので

なかなか実現しなかったのです。


そういうこともあって

わたしが運転免許を取る直前

らぶみぶるさんに言ったことが

「ママが免許取れたら

ジムナスティック習いに行けるのよ!」

でした。

晴れて運転できるようになり

改めて

「これこれこういうところがあるんだけれど

習わせていいかなぁ?」と聞くと

ぶるさんらぶみの熱い思いは知っていたのでOK.

(そりゃ、毎晩新しい”創作演技”を見せられれば

                   ・・・・ねぇ汗



本格的に習わせる、というよりも

楽しんでできるように・・・

とりあえず試しに・・・

ということで

公園の体育館での

7週間(7回)単位でのクラス(7歳までのクラス)に申し込みました。


レオタードも買って

火曜日、その第一日目ビックリマーク


らぶみが着替えに行っている間に

インストラクターのミス サマー

「これまでジムナスティックをやったことはありますか?」

と聞かれ

「ありません。」

と言い切った(?)のですが

着替えから戻ってきて

「始まるまでちょっと遊んでいてもいいわよ~!」

と言われ、

いきなりトランポリンの上で側転を始めたらぶみを見て

「習ったことないのよね?

学校で習ったの?」

と再び。

らぶみも「ううん、ない!!」


クラスの間は

保護者は部屋から出ていないといけないということで

ぼびゅー&わたしは買い物に出かけ

戻って来てからは

隣の部屋の窓から

見ることができました。


ブリッジから足を伸ばしたままの(背中をつかない)後転

鉄棒・ジャンプ

などを教わったらしく

特にブリッジの分は、自分で練習していたため

上手にできるコツを教わって

とっても喜んでいました。

来週は平均台をするそうです。


帰ってきてからも

レオタードを脱ごうとせず

練習練習のらぶみでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-19 07:00:00

高速デビュー

テーマ:運転2007

免許を取って3週間がたちました。

”できない”ことで感じていたストレスを

もう感じなくてもよくなって・・・・

雨が降れば、電話して頼まなくても

自分でこどもたちの送り迎えができ

キャベツやお豆腐がが足りなければ

ひょいっと買いに行くこともでき・・・・

もちろん、まだまだ周りからの助けを

たくさん受けてはいますが

自分でスケジュールの調整をすること

”できる”ことに

心から感謝しています。


さて

ずっと乗りたいと思っていた高速。

義母(MOM)は高速を使わない人なので

教わることができませんでした。

実際に高速に乗らなくてもどこへでも行けるのですが

時間がかかるのです・・・・・


ちょっと離れた友人の家に行くためにも

できれば乗れるようになっておきたいと思っていたわたし


そこで月曜日

こどもたちが学校から帰ってきてから

初めての本屋へ行くのに

わざわざ、使わなくてもいい高速を使ってみることにしました。


乗ったところもOK

時速も

”キャ~キャ~速い~~DASH!

などと叫びながらもOK

車線変更もOK


違う高速道路へ変更するときもOK

・・・・だったはずなのに

2車線あったところで右に行かずに

もう一度もとの道の続きに戻ってしまいましたあせる


でも、まぁなんとかなるさ、と

とりあえずは高速を降りて走り続けると

見慣れた風景が~~~音譜

火曜日にらぶみ体操で行くはずのところに

出てきました。

先週下見に行っていたのです。


ちゃぁんと地図も持って出たので

慌てることなく

目的地へ着くことができましたが

運転がまだまだダイエット代わりになりそう(緊張~)汗


帰りは当然

普通の道を通って帰りましたとさ。

             ちゃんちゃんっ!!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-18 07:00:00

タルサ情報~食事編1~

テーマ:タルサ

タルサ在住のMOMOさんから

いただいた情報をもとに

MOMOさんのお勧めを
紹介します。

他にも

タルサ日本人向けお勧めスポットがありましたら

教えてください。

コメント欄に書いていただいても

メッセージ、メールで送っていただいてもけっこうです。



~~食事編~~

《その

31stSouth129thEastの韓国スーパー内には

小さいフードコートがありますが

そこが最近再開しました。

F○j○の韓国人寿司シェフは

”41stのKOREAN GARDENよりも

31stSouth129thEastの韓国スーパーのフードコートの方がおいしい”と言っておられたそうです。

MOMOさんも実際に食べに行かれて

同じ感想をお持ちになったそうです。

実際に41stのKOREAN GARDENは

オーナーが替わって美味しくなくなったという話を

耳にします。

その日によっても料理の味が変わるそうです。


《その

F○j○の韓国人女性の寿司シェフのお勧めは

61st SheridonにあるChop Stickという中華レストランだそうで

ここは、MOMOさんの会社の中国系の同僚の方も

おいしい、と言っておられたそうです。

オーナーとシェフが中国北部から来ておられるので、

味は本物なのにアメリカ人にはあまり理解されないらしく

あまり繁盛していないということです。

デザートのうち、

英語でsesame Ballとかいう名前で

中国語で湯元と書くものがおいしいそうです。

平日のランチセットは安いです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。