1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 07:00:00

ちょっと早めの・・・・・・

テーマ:ぼびゅー

Happy Birthdayキラキラ


わたしたち家族がアメリカに来て3ヶ月半後に生まれたぼびゅー

4歳になろうとしています。


日本時間では今日がちょうど31日で誕生日。

事情があって、家族では日曜日にお祝いしました。


かわいぃ~かわいぃ~、から

たいへんだぁ~たいへんだぁ~、になったはずなのですが

不思議とたいへんだぁ~の記憶はどこかに飛んでいて

やっぱりかわいぃ~~ドキドキ


というのが母としての本音でしょうか・・・・・


今まで守られたことに感謝。

そして
これからもすくすく成長していきますように。。。

みんなに愛される子となりますように。。。

なにより、神様に喜ばれる人となりますように。。。



先日紹介した”ココナッツサブレ”ケーキで

誕生日のケーキを作ってみました。

へたくそなので恥ずかしいのですが

記念なので載せます。汽車のつもりです。

(細かいところは見ないでくださいまし。。。)

4


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-30 07:00:00

ベイビーシャワー

テーマ:日常

今日から時間が変わります。

夏時間が終わったので、

日本が10月30日の朝7時だと

タルサは10月29日の夕方4時ということになります。

西海岸の人たちはタルサよりもう2時間遅いのかな??

まぁ、でも電話をかけるのでなければあまり時差は関係ないですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



土曜日、隣人シーラベイビーシャワーに招かれて行ってきました。

家族全員が招かれたのですが、

普通は女の人だけの集まり、ということで

BBわたしだけよばれました。(関西の表現?)

らぶみは家に居たかったらしい)


ベイビーシャワーには

これまで何度か(自分のも含めて)招かれたことがあるのですが

すべて、教会関係の人のものだったので


教会に行っていない人はどうするのかなぁ???

という疑問がありました。

教会に行っていても、今通っている教会では

わたしたち
まだ名簿にも入っていないため、

そういうものがあるかどうかもわかりませんし

あったとしても誘っていただいたことはありません。


ご主人の職場の友人が主催して・・・・というのもあると聞いたことはありました。

地元の人なら友人たちが・・・・ということもあるでしょう。


でも、それ以外の人は????



その謎《大げさ》が今回解けました!!

シーラベイビーシャワー

彼女のお母さん&お姉さんが主催していましたクラッカー


最初の約1時間は、紹介のあと

遅れている親戚の人や

食事の準備を待ちながら、個々に話していました。

話し相手のいないわたし

BBシーラの子供たちと外で遊んでいた)

とりあえず、隣の数人の話を聞いていましたが

たまに

『話がわかっているなら、ここで横を向いたら失礼だろう!』

と自分で思うことが何度もあって反省。

               でもわからなかったんだもの・・・・・汗


ゲームをして

食事をして

プレゼントを開ける時間。


ところで、このベイビーシャワー

わたし(ぼびゅー)のときは

”性別がわからない”

(実はわたしだけはわかっていたのですが内緒にしていました)

ということを理由に

生まれた後に開いていただいたのですが

大抵は、まだ赤ちゃんが生まれる前に開くようです。

(一度、女の子が生まれるというのでベイビーシャワーをして

手作りのピンクのカーテンなんかもあったのに

生まれてきたのは男の子だった・・・・ということがありました。

びっくりしただろうなぁ。。。。。)


で、

シーラの場合も男の赤ちゃんDAVIDという名前まで決まっていました。

プレゼントは、ベイビーザラスなどで

貰いたいものをリストアップしているので

こちらもそのなかから選んで行きました。

特別親しくない間柄なら

$10.00~$40.00程度でしょうか・・・・・。


3

一つ一つのプレゼントをシーラが開けてお礼を言った後、

そのプレゼントを順にまわして見せてもらいました。



1

これがケーキ。

ちょうどこれからケーキを食べましょう~~!

というときにお開きの予定時間になってしまい

ぶるさんのお迎えとなりました。。。。。。


でもこういうケーキは”食べるより見る”ほうが楽しいのです。

サイドには、小さなガラガラやブルーの安全ピン(のかたちのもの)が

くっついていて、本当にかわいいケーキでした。



ベイビー
DAVID
誕生まであと少し。

わたしの周りで今年生まれたり出産予定のところは

みんな(4人)男の子。


楽しみだなぁ~~~~~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-29 07:00:00

いまだにわからない・・・・・

テーマ:こどもたち

こどもたちの学校では

毎年”Sock it to drug day

という日があります。


ドラッグ撲滅パンチ!!!

ということだと思うのですが・・・・・


なんでソックスをぶらさげるの????



こういうイベントが大好きなBB

でも

”写真はやめてぇ~~!!(//・_・//)”

h



「こういうの嫌なんだけどなぁ・・・・」

ポスターを書いた責任(?)でしぶしぶぶらさげたらぶみ

でも

”写真撮ってくれるの!?v(^-^)v”

n

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-28 07:00:00

テーマ:日常

朝から泣いて顔がはれていた。

特に何があったわけじゃなく、気分がそうさせただけ。


夕方、急な予定変更にばたばたして

慌てて家を出たら

空に広がっていた

雲。


わぁ~~~~・・・・・・・・・・・

声にならない声

しばらくみとれていた。


なんだか怖いくらいだった。


k

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-26 07:00:00

ブックフェア

テーマ:日常

今週は学校のブックフェアです。

図書館のコーナーにに本が並べられて

クラスごとに先生の引率でそこを訪れ

買いたい本のリストを作って家に持って帰ります。


それを見て親がお金を渡してもよいし

放課後にまた一緒にブックフェアに行き、選んで買ってもよいし

もちろん何も買わなくてもよいのですが。


確かに、普段なかなか本屋に行く機会のないわたしたちにとっては

とてもいいイベントです。


しかもここでは消費税は払わなくてよいのです。音譜


昨日は、放課後にらぶみと一緒に行ってきました。

今、読み続けている『Magic tree house』というシリーズの本を2冊買いましたが

ハードカバーだと約$12.00の本が、ペーパーカバー(?)だと約4.00なので

とても助かります。

この本は面白いので、もしかしたら日本でもあるかしら・・・?

と思って調べてみたところ・・・・・



ありました、ありました!

マジックツリーハウス (←クリック)

ちゃあんと出ていましたよ~~~~!!

ちなみに今回買ったのはこんなの↓です。

n



日本版【13】愛と友情のゴリラと比べてみると

日本版の方が低学年向きの絵になっていますね。

m 一冊819円



BBのリクエストで買ってきたこの本は

なんと、この厚さで$4.99

びっくりしたよぉ~~o(^▽^)o!!

p 1.8cm

(でも、家にあった岩波少年文庫の『帰ってきたメアリーポピンズ』は

もっと厚くて760円だから、同じようなものかもね。)





ところで、このブックフェア

ちょっと困ることも・・・・・・

というのは

本だけではなくて

ポスター・くねくね鉛筆・ペン・おもちゃつきの本などなど

子供が欲しがるようなものも一緒に置かれているのです。


これを全く"買いません!”と言えるか

”ま、ちょっとなら買ってやってもいいかな・・・”と思って買うか

しぶしぶ買ってやるか・・・

難しいところです。


結局、ポスター・くねくね鉛筆・消しゴム・マーカー・

ティッシュ(なんでや!) ・小さなおもちゃのトラック(ぼびゅーのために)

を欲しがったらぶみには

”持っていなくて本当に必要なもの+わたしもかわいい~~ラブラブと思った”

消しゴム・マーカー・ティッシュを買うようにと今日お金を持たせました。


消しゴム、といえば

日本では普通の長方形の消しゴムは必需品なのですが

アメリカ(と言い切ってしまっていいのかどうかわかりませんが・・・・)では

筆記用具は持ち帰りせずに学校の筆記用具入れに入れっぱなしで

消しゴムは鉛筆の頭についているものを使うことになってるようです。

だから

”消しゴムのついていない鉛筆は鉛筆じゃない!!”

という考えも起こるのか

先日、こどもたちが部屋の片付けをしていたところに

入っていったぶるさん(物を大切にするはずの人)

まだ半分以上もある”消しゴムのなくなった鉛筆”を


バキッ!!


わたし&こどもたちきゃああああ!!!!


ということも起こります・・・・汗



とは言っても

BB&らぶみが家で持っている鉛筆は

ほとんどが日本でお友達にもらったものなので

当然のことながら”消しゴムなし”もいっぱいあります。


消しゴムを買って、鉛筆も大切に使おうね!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-23 07:00:00

初。。。。。

テーマ:日常

ここのところ

一日の気温の変化が激しくて

昨日は

朝ー長袖、昼ー半袖、夕方からージャケット着用

という感じでした。


そして

この秋初めての暖炉

d



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-21 07:00:00

Count Your Blessings(2)

テーマ:賛美

先日の日記 で書ききれなかったことを少し・・・・


まずはサンクスギビングについて簡単に。

今年は11月23日ですが

アメリカでは毎年11月の第4木曜日になっています。

収穫感謝祭ということで、家族や親戚が集まり

ターキーなどを食べる盛大な行事のひとつです。


そして

音楽劇のタイトルになっている「Count Your Blesseing」は

最初と最後に歌われる歌のタイトルでもあります。


音譜神様からのいただきものをひとつずつ数えてみよう

      名前をあげて数えてみよう

神様からのたくさんのいただきものを数えてみよう

      神様が何をされたかがわかるでしょう


神様が表してくださった多くの慈愛に感謝しよう

      ともだち・家族・美しい地球・収穫!!

あなたがみつけたすべてのいただきものについて

      神様を賛美しよう音譜




今週の木・金はこどもたちの学校の秋休みキノコ

1週間が早くて、

コーラスの練習がぁ~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-20 07:00:00

学校に行った日

テーマ:日常

水曜日、BB&らぶみの縦割りクラスの日だったので

ぼびゅーを連れて行ってきました。


(今、日本&中国について学んでいるということなので

遊びに行ってきました)


9時過ぎに家を出て、ミスターレコルの教室に行くと

皆、俳句&俳画?の仕上げをしているところでした。


最後にハンコを作って(BB&らぶみ以外はお手本の漢字から

好きなものを選んでいた)出来上がり。

1

         



その後、わたしが持っていった日本の小学1年生国語の教科書を見せて

ひらがなと発音について少しだけ説明し、

小学生で習う漢字辞典を見せた後

折り紙の折り方を教えることになりました。

折り紙作り方の本はミスターレコルが持っておられたので

それを使って・・・・・


かぶと・風船・星型の箱・エンゼルフィッシュ

をみんなで作りました。


みんなでといっても

なんたって1年生~5年生ですので・・・・

しかも折り紙に慣れていない子供たち。

それでもBBわたしが手伝って、なんとか終了!!

2



それからカフェテリアでランチ。

これで大人$2.。。。25だったっけ??

3


美味しかったけれど、すぐにおなかがすいてしまいました汗


午後からは、まず『何もしないゲーム』ということで

瞑想の時間。

ミスターレコルに「Freeze!!」と言われ

わたしの膝の上で固まっていたぼびゅーの姿に

急に笑いがこみ上げてきて、唇をかんでこらえたのでした・・・・


それから読み聞かせの時間。

ミスターレコルが推理物一編・知識物一編

そして

「これは日本の話で”とんかつsparrow”といいます。」

と読み始めました。


へ?とんかつ?

そんな話あるの?

しかも英訳されているくらい有名なんでしょ???


ところが

よくよく話を聞いていると


なぁんだ!

舌きりすずめじゃないの!!








ひらめき電球タン(tangue)カット(cut)だったのねひらめき電球






というわけで

すっきりしたところで読み聞かせの時間は終わって

新しい言葉を勉強して、文を作ったり

計算をしたり・・・・(量は学年によって違う)


このクラスでは決まった机もいすもなく

皆、自由に床に座ったり 好き勝手なスタイルで勉強していました。

終わった子はコンピューターをいじったり、チェスなどのゲームをしたり・・



結局終業時間まで居座らせていただいて

ぼびゅーがよくもったものだと感心。)

一旦学校の外に出たのですが

BBギタークラブの先生に話すことがあったことを思い出して

そのまま見学・・・・・

4


お疲れ様でした、、、、、




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-19 07:00:00

スパムおにぎり

テーマ:日常

ハワイで流行っているというスパムおにぎり


今月の萌友会のときに、カレッジで日本語を教えておられる方が

”学生に教わった”と持って来られました。

(初めて食べたSPAM)


それで、今日の朝食に・・・・・・


r


お弁当にもいいですね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-17 07:00:00

Count Your Blessings(1)

テーマ:賛美

日曜日の午後

教会に、サンクスギビングディナーのときにするという

音楽劇[Count Your Blessings]の練習に行ってきました。


実は2週間前から練習は始まっていたのですが

最初の練習日は体調が悪くて行けず

先週は萌友会だったため、

「参加します」ということだけ伝えていました。

その日に楽譜とCDをもらう予定だったのですが

担当の人が持ってくるのを忘れた!ということで・・・・


音楽劇と書きましたが

劇をコーラスでつなげていくというものです。


わたしはもちろんコーラス参加。

そしてこの時間の練習はコーラスのみ。


練習場に行くなり

「どっちのパートにする?」

と聞かれ

「あのぉ。。。楽譜見せてください。。。。」


簡単そうだったのでアルトにしました。


(でもそれで正解だったと思います。

アメリカの人って(今まで聞いた限りでは、ほとんどの人が)

とっても軽く歌うのです。

そこに最近また歌っていないわたしが入っておがった

つぶしちゃうこと間違いなしあせる


で、ソプラノ3人アルト3人テナー1人ベース2人(さみしぃ・・・・


それからの約1時間。

ほんとうにほんとうに充実したときを過ごすことができました。


9曲をCDに合わせて指揮に合わせて順に練習したのですが

その練習のテンポの速いこと!!

今までー学生時代を含むー参加した練習の中で一番速かった!!


もしもわたしが、楽譜もあまり読めないで

音を取るのも苦手だったら(得意ではないけど)・・・・・

きっと泣いていたと思います(。>0<。)

学生時代、合唱も重唱もアルトにいっててよかったぁ。。

  指導者の女性は毎週の礼拝での音楽リーダーで

  キーボードを弾きながら歌もリードするという素晴らしい人。

  (そのキーボードの腕も半端じゃないから最初、感動しました。)

ただし、いわゆるコーラス・声楽のほうで歌うほうのプロではないらしく

発声に関しての指導は全くありませんでしたが


「”God”の”o”は縦長に!」

「最後の”ne”は”n”の音をしっかり出して!」

などなど、細かい注意は出してくださいました。


それにしても

さすが(?)アメリカ人

全く初めて現れたわたしに練習中一言も声をかけず

・・・・日本人だったら「大丈夫ですか?」とか

ページがわからなくなってきょろきょろしてたら(一度そういうことがあった)

「今、ここですよ。」ということがあるはず・・・・


練習が終わってから

「よく来てくれたわね~~!」

「いい声ね~~!」

「よく音がとれるわね~~!」などなど声をかけてくれました。


「英語が下手だから変なところは言ってください。」と言ったら

隣に座っていた人に

「そんなこと全然わからなかったわよ~~。」

って言われたのですが・・・・・・

明らかにめちゃめちゃ歌っていた部分ってあるんですけど。

”ちょっと変””間違えちゃった”なんてレベルじゃなく

音をとるのに必死で本当にめちゃめちゃだったり

あきらめて”らららら~~”にしたり。。。。。


ま、わからないならいいか??と思ったのですが

家に帰ってBBの前で練習したら大笑いされましたわよ!!


ちゃんと練習しましょうね。


次回も同じようにめちゃめちゃ歌っていたら

マイクから一番遠くに配置されるかも。


一ページずつ80枚だった楽譜は

帰ってから早速のりで貼って

セロテープでとめて製本完了!!

g












いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。