1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 07:00:00

メキシカンランチ

テーマ:日常

今日は、タルサから少し離れたところに住むメキシカンの友人Brenda

今日4歳になったクレイと、3ヶ月のダニーを連れて遊びに来てくれました。

クレイはぎりぎり8月生まれのため、学年はぼびゅーよりひとつ上。

Pre-Kには今年から週2回通っています。



まずは近くのメキシカンファーストフードの店でランチ。


a TORTAーこれはサンドイッチ

 (画像が妙に大きい!!)

細かく切った牛肉とレタス、トマト、アボカドが入っています。


s HUARANCHE(ウアランチェ)

    ”サンダル”という意味らしい

↑中に入っているCILANTRO(シラントロ)=フレンチパセリが美味しい!

その他は豆、牛肉、レタス、チーズ、玉ねぎ



クレイぼびゅーは本当に仲良く遊んでいました。

犬の子みたいにじゃれあって軽く蹴り合っても、お互い様で笑ってる。

同年代の友達ってやっぱりいいなぁ~~ニコニコ

d

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-30 07:00:00

クライストビュークリスチャンチャーチ

テーマ:日常


わたしたち家族
が今年から通っている教会

”クライストビュークリスチャンチャーチ”の写真です。

この教会は、いつも行っている図書館の隣にあります。



n


初めに数曲賛美をします。

前で楽器と歌でリードしてくれ、両側には歌詞が出ます。

             (写真では片側しか写っていませんが)



   m

牧師さんです。

聖書の箇所も前面のスクリーンに映し出してくれるので、

耳で聞くと同時に目でも見て

わたしは)大急ぎで日本語の聖書を開きます。

その間に聞き逃していることも多々あります。。。。早口だし(ノ_-。)


それでも、毎週教会で神様を礼拝できることは本当に幸せです。



ちょっと話は横にそれますが・・・・・


帰国して最初の日曜日に、

今年から音楽大学に入学するという男の子による

トロンボーンの特別賛美がありました。

(入学前なのに)よい音色を出していました。

涙が出てきました。。。。。


わたしの父は牧師ですが、若い頃からトロンボーンをしていました。

(といっても、特別習ったわけではないんじゃないかなぁ???)

独身の頃、仲間の神学生(牧師になるための学校の学生)と共に

楽器を用いて伝道にまわり たまたまキャンプを張るために庭を借りた家に

がいたとのことです。(違ってたらまた訂正メールください。)

今はリュウマチのため、もうトロンボーンは吹けませんが

練習していた姿や音まで今でも思い出すことができます。







。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





追記:早速訂正が入りました。

        ブログの訂正
キャンプ→テント(天幕伝道を一箇所で5日間くらいするため。)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-29 07:00:00

タルサ(とわたしたち)についてー3

テーマ:タルサ

わたしたちが住んでいる 

オクラホマ州タルサ~この近所、それにかかわることを少しずつ書いています。


ご質問・訂正等はコメント欄にご自由にどうぞメモ

   (答えられないかもしれませんが・・・)



タルサはかつては石油の町として映画の舞台にもなったそうですが

現在は化学工業、宇宙・航空機ロケット産業が盛んです。

最近の調査では、年齢、人種、物価などが全米の平均値に最も近く

アメリカの縮図の町といわれているそうです。


交通手段は車!!

もうすぐですよぉ~~!!待ってなさい~~!乗り回すぞぉ~~~~!!!



バスバスもあるようですが、利用したことはありません。

    (停留所まで歩くのも大変)


自転車はめ~~~~~~~~~~~ったに見かけません。

スポーツタイプのものしか売っていないから

日本みたいに子供を乗せて荷物も乗せて・・・というのは無理。

なんとかうちから歩いて行ける距離にスーパーがあるのですが

危ないむかっということで(ぶるさんに)禁止されています。


電車電車は貨物列車のみ通っています。



タルサでも地域によってかなり人種の偏りがあるようですが

わたしたちの住んでいるところはメキシカンの多いところです。

こどもたちのクラスでも半数近くがメキシカンなんじゃないかしら・・・・??

というくらい多いです。

メキシカンの子供たちは、もともと英語もペラペラ話せる子もいますが

親たちはスペイン語を話すので

学校に入ったときにちょっと苦労する子もいるようです。

BB&らぶみの学校では、そういう英語を母国語としない子のための

特別授業(英語の授業中に別のクラスへ行く)もあります。

BBも1年生の途中から(だと思う)2年生の一学期くらいまで行っていました。


その他

韓国・ベトナム・中近東の国々・・・・

MIXのところです。


そのため、我が家の近所には

メキシコの店数件・韓国の店2軒・ベトナムの店2軒があります。

韓国の店では日本のものも置いてあるので

タルサ日本人はこの2軒に集まってきます。

でも、買い物に行って日本人同士出会うことはめったにありません。。。。。。

でも、2時間離れたところから買出しに来た人と知り合いになりました。。。。


日記に何度か登場している”日本人女性の会・萌友会”

  (これが最近聞いた話では実は”日本人によるボランティアの会”らしい)

の例会では、毎回日本の懐かしいごはんやお惣菜類、手作りの和菓子が

持ち寄られ、とても幸せ~~ラブラブになります。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-28 07:00:00

ただいま開館中

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

ブックマーク てっちゃんネット「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。

umaoi

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-26 07:00:00

atsumiの質問に・・・

テーマ:お答えします

先日の日記のコメントで


はてなマーク幼稚園(キンダー)と小学校って(場所が)同じなの?

小学校1年生って日本と同じ6才?小学校の次は?


という質問をもらったのでお答えします。


ただ、学校のシステムはアメリカでも州によって、地域によって、

また公立か私立かでも違うと思いますので
BB&らぶみの通っている学校は・・・・ということで説明しますね。


小学校はキンダーK)から5年生までで

K=9月の時点で5歳(日本でいう幼稚園年長)です。

それ以降の学年も9月始まりで考えます。

ただ、以前にも書いたことがありますが留年制度があるので

”何歳?じゃあ何年生ね!”というよりも、ただ学年だけを尋ねたほうがよいかもしれません。

(今まで出会ったどの子も屈託なく『1年生を2回してるからね!』などと教えてくれましたが)


も同じ校舎内にあり、体育や音楽は専門の先生の授業を受け

全体集会にも参加し、年に2回(1年生以上は4回)通知表も渡されますが

授業内容はやはり幼稚園程度です。

ただし、から1年生にあがるときも

まだ次の段階へ進むのは難しいと判断された子は留年となります。


そしての下にPRE-Kというのがあり、

それは9月の時点で4歳(日本でいう幼稚園年中)の子のクラスです。

これも同じ校舎内ですが、今のところ午前か午後かの2時間半程度の保育時間です。

らぶみもこのPRE-Kから入ったので、この学校は3年目ということになります。

ぼびゅーは10月で4歳になるので、ここに入るのはあと1年待たないといけません。


1・2年生担当の先生はずっと1・2年を毎年交互に受け持つ、というように

小学校の先生でも担当学年が決まっているようです。

学校は4学期制で通知表も4回渡されます。

4年生・5年生は、算・理/英・社の先生が違うため

ホームクラスと隣のクラス(それに体育・音楽・コンピュータ)とを行き来します。


小学校のあとはミドルスクールで、これが6年生ー9年生の4年間です。


BBは来年度から、ミドルスクールに入るわけですが

学区内のミドルスクールはあまり評判が良くないらしく

この一年で、近所の人や学校からいろいろな情報を得ながら

どうするかを考えていかないといけないなぁ・・・・・と思っています。


それではこの辺で・・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-25 07:00:00

フロランタン

テーマ:ティールーム

昨日はぼびゅー義父母のところに泊まりで

昼間一人の時間ができたので


h


フロランタンを作ってみました。(初挑戦)

   

スライスアーモンドがレシピの半分量しかなかったので

くるみと混ぜてみました。


不恰好ながらも、味のほうは
ほぼ満足できたのですが

他の家族からの不評の原因

”市販のものより甘みが少なかった”のは・・・・

水あめの代わりにコーンシロップを使ったから?

今度ははちみつで作ってみましょう。




そして

とってもとっても久しぶりに

ピアノを弾きました。

やっぱり自分だけの世界に入れるって素晴らしい!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-24 07:00:00

はじめてのお泊り

テーマ:ぼびゅー

ぼびゅーのはじめてのお泊り。

TUTU&DAVID(祖父母)の家でのお泊り。

お姉ちゃんたちもいない一人だけでのお泊り。



この夏日本にいたとき、わたしが夕方から出て行って夜遅く帰ったことが1度あった。

そのときは・・・・







ままがほしい~~~(。>0<。)(直訳してるところが面白い)


と泣いたそうなのだけれど。



夜は、楽しそうにニコニコ電話をしてきたし

戻ってくることもなかった。


成長したね。。。。(ちょっとさみしいけど)


どんな顔して帰ってくるのかな!!





さて、今朝はらぶみと2人で歩いて学校へ行きました。

セーフティーパトロールの仕事中のBB発見!!

EMI



これは小学校の前でスクールバスを待っている

ミドルスクール(日本で言う小6~中3)の子供たち。

今年から制服ができました。

来年はBBもこの仲間入り????

S



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-23 07:00:00

新学期開始!

テーマ:日常


昨日からこどもたちの学校の新学期、新学年がスタートしました。

入学式もなにもないので、

先日のオープンハウスにも行かず新学期当日に初めてクラスがわかる、という子もけっこういるようです。


4年前、BBが一年生で入ったときは”アメリカでの初めての学校”だったので

『最初の日はずっと一緒に教室にいてやろう』

『最初の日は午前中で終わるよね?お弁当なんかいらないよね?』

など、こちらが不安と気張りでいっぱいでしたが

父兄は皆、送るだけで帰っていき しかも初日から通常授業ということがわかり

ぶるさんに『さ、帰ろう。』と半強制的に連れ帰られたのでした。


今回は、一年生のらぶみもこの学校に通うのは3年目ということもあり

送っていくことさえ考えていなかったのですが(自転車通学)

らぶみが「最初の日は教室まで送っていって!」というので

それもそうだ・・・・とぼびゅーも一緒に行くことにしました。


BBセイフティ・パトロール(生徒と送迎車の交通安全管理)なので

朝は7:30までに学校に着かないといけないため

自転車で大急ぎ。

らぶみ&ぼびゅー&わたしはゆっくりのんびり家を出ました。


ぼびゅーを同じ時間(6:30)に起こすのはきついけれど

アメリカでの
最初の数ヶ月は2歳のらぶみを連れて大きなお腹で学校まで3人で歩いたんだわ・・・・

そして春からは 生まれて数ヶ月のぼびゅーも一緒にベビーカーで。

懐かしい・・・・(あの頃は学校も9時始まりだったけど)。

なぁんて考えたら

なんて怠慢な生活を送っているんだパンチ!


と自己を反省。


これから毎日送っていこう!

帰りはぼびゅーとデートだわ!!



そう心に決めたのでした。


なのに・・・・今朝はぼびゅーが起きなかったため早くも挫折汗



2人とも新しいクラスが気に入ったようで

機嫌よく帰ってきました。

驚いたのは初日からホームワークがあったこと。

来週からはもう単語テストも始まります。(1年生も)

でも、そのおかげで

夏休み気分もあっという間に吹き飛んで

気持ちの切り替えもできるんでしょうね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-21 07:00:00

ただいま開館中

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

ブックマーク てっちゃんネット「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。


u

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-20 07:00:00

届きました~~~!!

テーマ:日常

実家のから荷物が届いた。

忘れて帰ったもの少々と・・・・・


h

こどもたちがリクエストして帰った枕カバー

                   リュック+小物類いろいろ


u

ティッシュ入れです!



s

それに・・・・・わたしワンピース


そして・・・・・

l

もしかしたらネットで"日本好きのアメリカ人”に売れるかも?

            なんて話していたハッピ

    (実際はもう少し落ち着いた色です)



2週間でこれだけ作っちゃったのね・・・・



あぁ。。。。ばぁば(母)ラブラブ


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。