1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 07:00:00

新居

テーマ:日常

我が家のジャーブル(すなねずみ)たちマシュマロ&ブラッキーの歯が良すぎて(?)

ケージが半壊状態だったので

(数日前、とうとう脱走。

呼んだらガサゴソ返事をし

BBのタンスの中で別々に発見。)

新しいものを購入しました。


前のケージはカラフルで楽しそうだったのだけれど

プラスチックだったため、かじられてしまったの。


今回はかじられないぞーーーーーー!!


ke-ji 3階建て。

いいなぁ・・・・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-30 07:00:00

メモリアルディ

テーマ:日常

今日(米国時間29日・5月の最終月曜日)は

メモリアルディ(戦没者追悼記念日)で国民の祝日です。
南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓を花で飾り
追悼するようになったのが始まりと言われています。
もともとはデコレーションディと呼ばれていたそうです。
1882年にメモリアルデーと名前が改められ

他の戦争による戦死者に対しても敬意が払われるようになりました。
また、教会などでは戦死者だけでなく

国を守るために働いている人たち(警察官・消防士も含む)のためにも祈ります。


それと同時に、家族が集まってバーベキューやピクニックを楽しむ日ともなっています。




ということで・・・・

ふぅ晴れこちらは真夏日。


子供たちは勤労奉仕水遊び


car

         carwash







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-29 07:00:00

ローカルな話題です・・・・

テーマ:日常

Elephant Bar Restaurant というところに行ってきました。

↑クリックしてもらうと 店内の雰囲気がわかると思います。

                (手抜きです)


なんとなくカラパラに似てるかも・・・・

と思ってカラパラを検索したけれど

見つかりませんでした。


つぶれたのね。


カラパラ知ってる人~~~~??パー



ついでに吉本の・・・・なんだっけ?

デッセーゼニ?とかいう感じの名前の店も、もうないよね?

入り口でそろばんはじいたら開けてくれるとこ。

そうだよね。。。。。。。



じゃね、あそこは?

Holiday Inn 南海の地下。

ハートランドで、なんとかの月に変わって今は??

あそこは好きでした。

うん。

ほんとうに。



そうそう、梅田の御堂筋線寄りのホテルに続く地下に入るところに

なんとかいうお店があったよね?

ショールームのもうちょっと外側。




そんな説明でわかるかいっ!!

         怒らないでね・・・・・・・


もう一度行ってみたいなぁ~~。




というわけで

Elephant Bar Restaurantの感想。

う~~ん・・・・もういい・・・・




もうひとつローカルな話題で。

前回の里帰りのとき

BBと2人で京都河原町から八坂神社~清水寺を歩いたんだけれど

お昼にどうしても山口大亭で食べたかった、のに

探し当ててノックして聞いたら

あそこって夜だけだったのよね・・・・・


行きたいんだけどなぁ~~~~~。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-28 07:00:00

目玉焼き

テーマ:日常

スクランブルエッグより目玉焼きが好き。

学生時代に和食レストランで朝食のバイトをしていたとき

よく目玉焼きを作ってもらったんだけれど

それは黄身がとろとろの目玉焼きで

あんまり好きじゃなかったの。

黄身もかたいものが好き。


好き・嫌いというだけでなくって

とろとろを食べると気分が悪くなっちゃう・・・・。

というかなっていた。


普通の生卵は大好き。

ごはんにかけて食べるの大好き。


でも目玉焼きとろとろが苦手。だった。



それがBBを出産した病院でとろとろが出されてから

”まぁなんとか食べられるか”になって

アメリカに来てBBとろとろ好きになってからは

つきあって食べるようになった。

気分も悪くならなかった。




それなのに

今朝の目玉焼き

本当に本当にとろとろ

しかも、なぜかわたし目玉焼きが一番とろとろ

(つくったのは自分だから文句も言えない(_ _。))

関係あるのかないのか

す~~~ごく気分が悪くなって

朝食後、後片付けもできずに寝てしまった。。。。。




やっぱり目玉焼きかたいほうがいい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-27 07:00:00

料理講習会

テーマ:日常

昨日はうちにYさん・Cちゃん・Tさんが集まって

キャベツさんベトナム風揚げ春巻きの作り方を教わりました。


にんじん6本

たまねぎ大2個

えび2パック

豚ミンチ2パック

春雨

粗挽きコショウ・砂糖・塩・鶏がらスープの素


mazeru




これらを混ぜて







 

maku 包んで


harumaki









揚げて


60数個の揚げ春巻きの出来上がり~~~~~ヾ(@^▽^@)ノ



チリソースが合いそう、という意見があったのですが

チリソースがなかったので

豆板醤しょうゆで。



美味しくって

何本食べたかも覚えていない・・・・・ブタぶひ汗




残りはお土産→昨夜の夕食



あ~~~楽しかった音譜



次回はCちゃんによるタイカレー&タピオカティー講習です。




子供たちのための日本語サークルのようなものを始めたいね

という話も出ました。

簡単な読み書きを一緒に勉強したり

子供たち同士、日本語での会話ができる場所が

あるのとないのとではかなり違うと思います。

実現しますように・・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-26 07:00:00

夏休み~~~~!!

テーマ:こどもたち

やったぁ~~~!!


夏休み~~~波





[夏休みの予定]


部屋の片付け

予習ワークブック

家の大掃除


徹底的にやってもらいますドクロ

  (一番辛いのはなんですから・・・)




そしてその後は


飛行機と飛行機電車電車に乗るんだい~~~~~~!!!!







それにしても

今回のレポートカードを見て思ったこと。

3月生まれのBBは、

日本にいたころは確かに『負けず嫌い』な性格が伸ばされていた。

身体こそ大きかったが、まわりは(ほとんど)みんなBBより先に生まれた子ばかり。

体力・知力共追いつこうという気持ちが自然と働いていたのだろう。


それがアメリカに来て

何もわからない状態からも抜け

誕生日も真ん中辺・・・・・・・ということで


のんびりやの性格が・・・・・・・・

ま、それはそれでいいのかもしれないけれど


4学期あって

3学期目にせっかく
オールAになったのに

最後にまたBができちゃって

そのことに対して

くやしくないパンダんだって・・・・・・・




はそれがくやしいぞっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-25 07:00:00

イヤーブック

テーマ:こどもたち


今年度も残すところあと一日クラッカー

うれしぃよぉ~~(わたしも


今日は申し込みしておいたイヤーブックの配布日。

イヤーブック「卒業アルバム」を簡単にしたようなもので

全校生徒の個人写真・クラス写真・クラブ写真などが載っています。

最後にサインページもあり、先生や友達のサインを貰ってくるのです。


これはとってもいい記念になります。



まだBBらぶみも”好きな男の子男の子ラブラブ”なんていないので(多分)

片っ端からみんなにサインを貰って帰って来たようです。

よく見たら、姉妹でお互いにサインし合っていました。







明日は5年生がお別れ遠足で、朝からいないので

BBセイフティパトロール(トレーナーなしでの)デビュー日でもありますキラキラ



がんばって起きてくださいね!(わたしも)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-23 07:00:00

問題です

テーマ:日常

これ、なんだかわかりますか?



Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

打ち間違えていたらごめんなさい)





わからない・・・・・よね?

















1 肺病の一種

2 一番長い単語

3 BBの今学年最後の単語テストの課題














1.2.3 すべて当たりですクラッカー



但し、病名を除けば

辞書に載っている一番長い単語は


Supercalifragilisticexpialidocious


で、これは

映画「メアリーポピンズ」の中の歌のタイトル音譜





ひとつ雑学の知識が増えました(?)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-22 07:00:00

誕生日

テーマ:日常

土曜日はわたしの誕生日ケーキでした。


朝、家族のみんなに祝ってもらい

夕方からはMOM&DAVIDの家に招いてもらい

(好きなものばかり作っていてくれました)

一日中あたたかい気持ちで楽しく過ごすことができました。


感謝です。


そして

生み、育ててくれた両親にも感謝。



cake

前日に
BB
と一緒に作ったチョコレートケーキ



choco

そしてたくさんのチョコレート恋の矢


全部ひとりでいただきますブタぶひっ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-21 07:00:00

インクレダブルキッズディ

テーマ:こどもたち

こどもたちの学校での
今年度最後のイベントは

金曜日に行われた

「インクレダブルキッズディ」


BBに言わせると”運動会のようなもの”なんだけれど

BBは幼稚園の運動会しか経験がない)

もっとゲームっぽいイベントのようだ。


運動場でするのだが

「スイカころがし」「ガムの膨らませ大会」「伝言ゲーム」などもある。

そのほか

◎四角にかためたほしくさをジャンプしたり登っていく障害物競走

◎穴のあいたコップに水をくみ、バケツからバケツに運ぶ競争

◎大きな袋に入り、ジャンプでの競走

◎地面に置いたフラフープの中を跳んで行き、最後に腰で回して戻ってくる競走

◎ミニ買い物カートの中におもちゃの食品を入れて運ぶ競争

                               などなど・・・・・



全校生徒(360人くらい)が22グループに分かれ・・・・

   ーってことは一グループに各学年から2~3人かー

22種目の競技(ゲーム)をグループごとに順にまわっていく。

競い合うのはグループごとの男の子女の子である。

だからあくまでもグループであってチームではない。

(ちなみにBBのグループは女の子女の子が勝ち

らぶみのグループは男の子男の子が勝った)


種目の一つにアイスキャンディを食べるというのもあり

お昼はサンドイッチとチップスが出て

スイカも来週、お昼時間に食べさせてもらえるそうだ。


わたしは、子供のころリレーが大好きだったし

アメリカの学校では一年に一度くらいしか(普通の)徒競走をしないのも

なんだかなぁ・・・と思うけれど(休み時間もないしね)

このイベント自体は楽しくていいね。





興奮していたのか

夜中の12時半ころに起きだしたらぶみ

「もうひとつ話してもいい?」と言って

ゲームについてずっと話し続けていたのだけれど・・・・・・


最初のひとつ、ふたつしか覚えていないσ(^_^;)








いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。