1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 07:00:00

日本人教会

テーマ:日常

土曜日にぶるさんと一緒に出かけてきた。


どこへ: University of Tulsa キャンパス内

誰に会いに: 中国人&日本人のキリスト教の宣教師

なんのために: タルサに日本人教会をつくることが神様の御心ならば、その計画を進めて行きたい

          という宣教師のお二人と話をするために


まずは、そのことに興味をもつ日本人がどのくらいいるか、

ということから始めなければならないし

初めは、月に一回程度の集まりになるだろう。

けれども、本当に素晴らしい計画が与えられたと思う。


異国の地にあって 自分の母国語で神様を礼拝できる!

どうか実現しますように・・・・・・


  (ちなみに去年一年間で オクラホマだけで60もの教会が新しくスタートしたらしい。

   そして 今年に入ってからもすでにもう6つの教会が。)



で・・・・・

話し合いは 英語を中心に、時々日本語が混ざりながら行われたのだが

  (中国人の宣教師以外は、3人とも日本語がわかるため)

途中で面白いことを発見してしまった。


日本人の宣教師、この方は たいしたことも話していないこちらの一言一言に

「う~~ん、そう。うん、うん。はい。はい。」

と、とてもにこやかに相槌を打っておられた。


「そんなに相槌を打って、ホントにちゃんと聞いてるんかぃ?!」

と、突っ込みを入れそうになるほど!!

(いえ、もちろん聞いているから相槌も打つんですけどね)


そして、

これが日本人なのだ!!

と、妙に嬉しくなったのだった・・・・・・・・


もちろん、アメリカ人だって相槌を打つ。

そして、あまり相槌を打たない日本人だっている。


でも、

やっぱり

これが日本人なのだ!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-27 07:00:00

ただいま開館中

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

「風」が更新されました。

ブックマーク てっちゃんネット「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。

  q

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-24 07:00:00

ジムナスティックス

テーマ:こどもたち

BBたちの学校では

体育の時間に

ジムナスティックス(器械体操)をしている。


それもかなり本格的な器具を使っているようで

女の子は

   平均台(子供の胸くらいの高さ)

   段違い平行棒

   床運動

   

男の子は

   あん馬

   平行棒

   床運動


3月に大会???があるそうで

3年生~5年生は普段の授業中は

”練習したい子はする。したくない子はただ平均台を歩くだけでよい。”

そして、大会間近になってから

体育の先生の指名により、出場できる子が決まるらしい。


BB平均台を選んだのだが

やはり型が決められていて

倒立(のようなもの)も入っている。


段違い平行棒などは

フィニッシュで

手は棒を持ち

足は棒を踏むかたちで一回転~ジャンプ

ということになっているらしい・・・


一般の子がそんなことできるなら

やっぱりアメリカ恐るべし

BBが参加できなくても

見に行きたいものだと

今からわくわくなのである。



・・・・・にしても

たった数週間でできるの?

危なくないの???


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-23 07:00:00

ラジオ体操

テーマ:日常

BBが突然言い出した。
「明日からラジオ体操を始める!!朝起こしてね。教えてね!」


よし!やりましょう、やりましょう!!
ついでに3分間の運動もしましょう!!


実はBBテコンドーの師匠の都合で

レッスン(?)が受けられなくなり

この1~2ヶ月、かなり運動不足なのである。


ラジオ体操
おととし日本に行ったときに
”オクラホマミキサー”が入っている
ということで知り合いからいただいたCDの中に入っている。


CD1

                     CD2

日本から帰ってきてから
フォークダンスと共に毎日のようにしていたのだけれど、

最近は忘れていた。


それにしても・・・・・

BBよ・・・・・


「もっと腕を伸ばしてぇ!!」

「パリッパリッと動こうよぉ!!」

     ドッタン、バッタン、くねらぁ、ふねらぁ


せめて、続けることができますように・・・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-22 07:00:00

みぞれに寄する愛の歌

テーマ:日常

昨日の日記を書くときに
『あられ』が降ったのか
『みぞれ』が降ったのか
辞書で確認しなければならなかった。


『みぞれ』・・・・雪が空中でとけかかって、雨とまじって降るもの。ひさめ。
『あられ』・・・・雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の小さい粒となって降ってくるもの。

雪霰(ゆきあられ)と氷霰(こおりあられ)とがある。

直径五ミリ未満が霰、五ミリ以上が雹(ひよう)

ふと思い出した曲。


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


「みぞれに寄する愛の歌」  作詞:大木惇夫 作曲:山田耕筰


みぞれよ、みぞれ、泣くなかれ
みぞれの中に灯しつけ
よりそえよ、きみ
暗ければ
わが待つは薔薇さく日なり


みぞれよ、みぞれ、泣くなかれ
蒼ざめ果てし 夕ぐれを
よりそえよ、きみ
歌ひつつ
わが呼ぶは緑の日なり


みぞれよ、みぞれ、泣くなかれ
寒さの、飢えの迫るとも
よりそえよ、きみ
夢見つつ
わが指すは密ある日なり



この作詞大木惇夫は なんと

中学の合唱コンクールの曲としても有名な

「大地讃頌」の作者でありました。

作品については詳しく載っていませんが

経歴などについてはここをクリック

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-21 07:00:00

雪、ふたたび・・・

テーマ:日常

金曜の夜から降り出した雪


土曜の朝は 氷の上に雪 という状態。


予定していたFun Fun Music!はキャンセルに。


昼から近くの丘でそりすべり。

  

sori

(風で雪が飛んでいたけれど)


わたしは木曜の晩に飛び込み前転で痛めた背中が治らず

おむつがいやだと泣くぼびゅーと2人、車中で留守番。


日曜も雪はとけず、ずっとあられ降っていた。


niwa


多くの教会の礼拝が中止となった。


TULSAの人は雪に慣れていないので

車の運転も危ない危ない・・・・・


月曜はプレジデントデイでちょうど学校もお休み。


火曜にはとけるかな・・・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-20 07:00:00

ただいま開館中

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

「風」が更新されました。

ブックマーク てっちゃんネット「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。

   SERI

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-19 07:00:00

ベトナム風アイスコーヒー

テーマ:ティールーム

かなり濃い目のコーヒー


コーヒー

下のカップには練乳がたっぷり


お湯が落ちたらよく混ぜて


こーひー2


氷がたっぷり入っているグラスに注ぎます。



甘ぁ~~~~~~い

甘すぎっていうくらい甘いけれど

なぜか美味しい ベトナム風アイスコーヒー




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-18 07:00:00

歯抜け

テーマ:らぶみ

前歯が4本ない食べにくい・・・・・・

はぬけ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-17 07:00:00

Fun Fun Music!キンダークラス訪問

テーマ:イベント

以前かららぶみの担任、ミセス ストーツに頼んでいた

Fun Fun Music!のキンダークラス訪問が実現した。


まさこさん・Iさんと3人で

キンダー3クラスをまわり、一クラス約20分のプログラムを行った。



 1.Hello,こんにちは
 2.The Eensy Weensy Spider
 3.Mickey Mouse March
 4.アイアイ
 5.Head,Shoulders,Knees and Toes
 6.Hockey Pockey
 7.糸まきのうた
 8.なべなべそこぬけ
 9.Ring Around The Rosy
10.大きなたいこ
11.If you are happy!
12.Good -bye,さよなら

                 ♪


ふぁんふぁん1

                      なべなべ

歌詞はわからなくても

皆、日本語の歌も楽しそうに歌って踊ってくれた。

特に”なべなべそこぬけ”は楽しかったようだ。


キーボード&歌の私も

目が回りそうになったくらいだから

歌&振りの2人は大変だったはず!!


お疲れさまぁ~~~~~~

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。