1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 07:00:00

洗濯機

テーマ:日常

洗濯機を買った。


実はわたし、 洗濯機を買うのは今回が初めて

結婚して最初のもの(第一号)は

ぶるさんが他の家具と一緒に持ってきた

(結婚式前に婚約破棄になったという人から安く買い取ったらしい)

第二号は、

子供たちが皆成長して出て行って夫婦だけになったため小さいものに買い替えるという

知り合いの人からゆずってもらった。

第三号は、

アメリカに来たときに義父母がリサイクルショップで購入して用意していてくれたもの。


その第三号の動きがおかしくなったのだ。

アメリカの洗濯機というのは

かくはん式(=槽と同じ程度の高さのある大型の羽根をゆっくり反転させて水流を発生させる方式で、初期~1950年代まで利用されていたもの。構造的に大型となるため日本では業務用の一部に限られるが、アメリカでは現在も主流。)で

汚水もホースを通ってどこかに行くのだが

真ん中の羽部分がほとんど動かなくなり

脱水時に洗濯機の下から水が漏れ出てくるようになった。


初めての洗濯機購入ということで

いろいろ調べればよいのだろうが

それをしないのがわたし


とりあえずLowe'sというホームセンターのようなところに行き

片っ端からふたを開け中を覗いてみた。

アメリカ式(かくはん式)のものなら$200代からある。

ドラム式は高いので(ぶるさんが首を縦に振るはずがない)除外。

そうそう、ひとつこだわったのは脱水が3回以上あるもの。

え?当たり前でしょ?って?

いえ・・・・

結局かくはん式のでは2回(つまりすすぎは1回)のものしかみつからなかったの。

それが無理なら、あとは容量が3.5(Cu.Ft)以上でステンレス槽・・・

というくらいしか条件はないので

相変わらず絞り込めずにうろうろしていた。


そこで目に入ったのが3.7(Cu.Ft)の洗濯機。

店の人の説明によると

これは他のものとは違って、

真ん中の筒状のところに洗剤を入れる

水もシャワーのように出てきて、その間も洗濯槽はまわっているので

汚れも落ちやすいし

なにより電力水道代共にかなり経済的だとのこと。

しかも上蓋は取り外せるし

蓋の上に乗っても大丈夫!

(多分こんな感じだったと思う。難しい説明は理解不能だった。)

そしてニュージーランド製


ニュージーランド製がいいのか悪いのか全くわからなかったが

アメリカ製ではない

面白そうだ

すすぎのオプションがついている

省エネだ!

    ということで決定。(いいのかそれで・・・・)

無事買い物を済ませたのだった。


(ちなみにそのニュージーランドのメーカーは

日本に食器洗浄・乾燥機を輸出している。 )


これが壊れる頃には

アメリカでもドラム式が主流になっていますように・・・・・


*3.7(Cu.Ft)が日本でいう何キロサイズなのかわかりません。

わかる人教えてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-30 07:00:00

ただいま開館中

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

ブックマーク てっちゃんネット「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。
    y

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-29 07:00:00

ロールケーキ

テーマ:ティールーム

かなり前、波ちゃんのblogで見た魔法の粉

ずっと気になりつつも(そして買ったはいいけれど)

なかなか作るチャンスがなかった。

最近またその日記のURLを教えてもらって(ここ )

(自分でも探したんだけれどもみつけられなかった)

挑戦


cake

おぅおぅ

おかげで初めてのロールケーキもなんとか形になったわん。

ロールケーキといえば

「おじゃ魔女どれみ」(表記合ってるかな?)ちゃんが魔女試験のために

一生懸命ロールケーキを巻いていたのを思い出す・・・・・

そして”どれみちゃん”は

アメリカでは「ミラクルドレミ」となってデビューである。

まだ一度も観たことはないのだけれど。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-28 07:00:00

コリアンガーデン

テーマ:日常

今日はMOMと一緒に

韓国料理のバッフェ(バイキング)に行って来ました。

やっぱりキムチは美味しいですねぇ~~。

辛いけど


  mise


         tabemono

          これ以外にスープや巻き寿司もあります。


前回行った時はクッキーなんかもあったのに

なくなっていた・・・・・

残念だけれどよかったかも。


店を出た後、隣にあるコリアンストアー

キムチを買って帰りました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-27 22:53:29

今朝の日記の補足

テーマ:ブログ

「解決しました」とは書いたのだが・・・・・

複製品は受け付けないっていうのも不便だ。

なんとかならないのかなぁ・・・・



説明不足だったので

古い(アメリカ製)プレーヤー

新しい(日本製オークション品)プレーヤーの比較を。


古いほう

  アメリカのDVD=OK

  中国製「長暇」=だめ(イルちゃんの家のプレーヤーではOK)

  日本のDVD(ケミストリー)=だめ

  DVD-R=だめ

  かまぢうさん”バットマン”=だめ

新しいほう

  アメリカのDVD=OK

  中国製「長暇」=試せない

  日本のDVD(ケミストリー)=OK

  DVD-R=だめ

  かまぢうさん”バットマン”=フォルダーとして出てくるが

                            映像にならない

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-27 07:00:00

リージョンフリーって?(解決しました)

テーマ:おしえてください

今から2年ほど前のこと。

Cちゃんの友人で中国人(台湾人でした、ごめん)のイルちゃん

「ロングバケーション」のDVDを貸してくれることになった。

わたし

キムタク好き~~~

とか言っている割には、あまりドラマも観ていないので

とても楽しみにしていた。

そして中国語の字幕つき「長暇」、

ドキドキしながらプレーヤーに入れたのだが・・・・・

”wrong CD"の文字・・・・・


やっぱりアメリカのDVDと日本のDVDは規格が違うのね。

ということで納得したのだけれど

「自分でもう一度試してみたい!」

と何度も試すイルちゃん

「だめなんだってば!」と丁寧に説明するCちゃん

一瞬険悪な雰囲気に包まれたことを覚えている。


というわけで、そのときから

わたしの頭の中には

”アメリカのDVDプレーヤー(少なくともうちにある機種)では日本のDVDは再生できない。”

ということがインプットされた。



のだが・・・・・・



今日両親から荷物が届いた。

ヤフーオークションで落札してしまったDVDプレーヤー。

(小型の液晶つきのものではなくてTVに接続するもの)

なんでも

どこの国のDVDでも再生できます!

という説明だったらしい。


張り切って接続してみた。

接続した。

した。。。。。。


やっぱり再生できない~~~~!!!

ちなみに

アメリカのDVDはちゃんと再生できた・・・・・

・・・・・ということは??


プレーヤーの問題じゃないんじゃない?


もしかしてTVですか?


お願いです。

教えてください




・・・・・・その後、
この新しいプレーヤーだと
複製品ではだめだけれど
正規の(?)商品なら見られることがわかりました。
(うちにあった唯一の正規のDVDはケミストリー本の付録)
やったぁ~~~~~!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-26 07:00:00

通知表

テーマ:こどもたち

4学期制の2学期が終了し、3学期目が始まり

昨日、BBらぶみリポートカードを持って帰ってきた。


らぶみのほうは年に2回のレポートなので

今回がキンダーガーテンに入って初めてのレポートとなる。


内容はまぁ個人情報なので(うぷっ)内緒ですが

興味深いところを少し・・・・・


BB(4年生)リポートカード

らぶみ(キンダー)と、項目数がほとんど同じ。

  算数・・・・どちらも5項目

  英語・・・・どちらも14項目

  社会・・・・BB=5 らぶみ=8 項目

  理科・・・・BB=9 らぶみ=4 項目

その他、美術・音楽・体育・コンピュータ(BB)がある。


各項目ごとに1~3をつけられる。

そして科目全体としてBBの場合はA~D F (90~100%/80~89%......below60%)

らぶみの場合はS N I の3段階で評価される。

(Satisfactory/Needs further development/Improving)


それに加えてらぶみのほうは

形の理解・数の理解・アルファベット大文字小文字

アルファベットのサウンド

名前・住所・電話番号・保護者の名前・誕生日

・・・・・・これらがわかるかどうかも細かくチェックされている。


BB日本の幼稚園に3年通った。

わたしたちの住んでいた地域は、

近くに公立の幼稚園がなかったので

遊びもお勉強も適度にする私立に入れたが

もっと遊んでいたような気がする。


これがK-5(キンダーから5年生までがひとつで6年生からはミドルスクール)

なのだなぁ・・・・と今更ながら感心したのだった・・・・。

私立になるともっと自由なのか

まさこさんの子供がプリスクールに通っている学校は

4年生からミドルスクールに入るらしい。


そうそう

 キンダーの学習概要プリントに

『学校憲章』があり

 『LIFESKILLS』(なんて訳すの?生活術??)が載っている。

努力・勇気・友情・忍耐・・・・などの最後に

Sense of Humor とあって笑ってしまった。

確かに大切なことですね!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-25 07:00:00

ベイクト マカロニ&チーズ

テーマ:日常

先日行ったクラス(保健所の栄養指導のようなもの)

大変なことを聞いてしまった。


大変だと思うのは

わたしだけかもしれないけれど・・・・・


なんでも食物指導(?)のガイドラインによると

野菜&果物の一日の摂取量(目標)

去年は大人で握りこぶし5つ分だったのが

今年は5つ分~9つ分に増えたそうだ。

握りこぶし5つ分でさえ実践していなのに

9つ分とは・・・・・・・

しかも頭に浮かぶのは

ブロッコリーにんじんセロリりんご・・・・

ゴロゴロゴロゴロ・・・・


なんかそれだけで一日の食事分になりそうだ。


心がけましょう。(ホンマか?)


さて

今回はいくつかのレシピを貰ってきた。

そのひとつ

『ベイクト マカロニ&チーズ』

このマカロニ&チーズというものは

アメリカに来てから知ったもので

どこかで食べるより先に

ぶるさんがBOXを買ってきたもの。

マカロニを茹でて 

牛乳&バター&袋に入っているチーズ風味の粉末を混ぜるだけ。

簡単にできそうだなぁ・・・と思いつつもBOXばかり使っていた。

ただ、子供たちは大好きなのだが

バターの量も半端じゃないし、しょっぱいので

両方とも少しずつ減らして作っていた。


それが

このレシピでは

バターを使っていない!

玉ねぎも入っている!


【材料】

マカロニー11/2カップス 

すりおろしたチーズー2カップス 

(スキム)ミルクー11/4カップス

玉ねぎみじん切りー大さじ1

こしょうー少々


【作り方】

1、マカロニを茹でる

2、マカロニ・チーズ・ミルク・玉ねぎ・こしょうを混ぜる

3、耐熱皿に入れる

4、350°Fのオーブンで35分焼く

        以上

「これを食べたら美味しくてBOXには戻れなくなりますよ~~♪」

さて、いつ作ろうかなぁ~~~。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-24 07:00:00

フレンドリー

テーマ:日常

MOM(義母)はとってもフレンドリーな人。

若い頃、よく連れて行かれたパーティでは

ひっそりと壁の花になっていたそうで

その頃の自分を思い出すのか

一人でいる人を見ると

気になってつい声を掛けてしまうらしい。


いや・・・

今ではそんな昔は想像できないほどなんだけど。


ショッピングに行っても

必ず誰かに声を掛けている。

老若男女人種問わずである。

かといって品が落ちるわけでもない。


わたしはそんなMOMといるのが楽しい。

・・・・・・のだが・・・・・・・


最近、MOMDAVIDの間でそのことが話題に上り

そこで初めて 一緒にショッピングをしている最中

急にDAVIDの姿が見えなくなる訳がわかったらしい。

「恥ずかしいんだよ・・・・」

   ショック

「かおる、ぶるさんがどう思っているか聞いてみてくれる?」

というMOMの頼みで聞いてみた。

ぶるさんMOMはフレンドリーすぎると思う?」

「(即答)そうだね、そう思う。」

DAVIDがストアーなんかで恥ずかしくなってどこかにいなくなるんだって。」

「そうだろうね、僕でもそうだもの。」


というわけで

MOMDAVIDの気持ち(?)を汲んで

今年の目標を


『外で他人に話しかけない』に決めた。


「かおる、もしも誰かに話しかけそうになったら

合図して注意してね!」

「いやぁ・・・・でもわたしと一緒のときは

いいんじゃないかなぁ??」

「そう?そうよね。。。。。

でも練習しておかないといけないし、がんばるわ!!」


う~~~ん・・・・・

誰にでも話しかける大阪のおばちゃん

       好きなんだけどなぁ・・・・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-23 07:10:00

昨日のこたえです

テーマ:日常

サンタの缶の中身は

パカッ!!

  トナカイの糞がいっぱ~~~い!!


popcorn

じゃなくて・・・・・・


手前から左まわりに

  チーズ・塩バター・キャラメル

        ポップコーンでした。


みなさんのご想像の2倍は甘くて

みなさんのご想像の2倍はしょっぱいです・・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。