1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 07:00:00

タルサの気候とパッサム

テーマ:日常

昨日まで暑い日が続いていた。

だというのに日差しが強く

学校から帰って来た子供たちは汗びっしょりで

「クーラーつけて~~~!!」


それなのに・・・・

日没までの3~4時間で

気温が約17度降下

そして今朝

長袖長ズボン+ジャケットで出かけていった。

予想気温9度

today

日中は半そででも長袖でもOKの気持ちの良い日

明日からまた少しずつ気温が上昇して行き

心地よいがやってくる・・・・はず。



さっきぶるさんから電話。

「昨日の夜中にね、ガレージにpossumがいたからね、

子供たちがみつけて捕まえようとしないように気をつけて。」


そういえば・・・・

昨日の朝、洗濯機(ガレージに置いてある)の上に足跡があったよ・・・・

がそんなとこ上ってくるはずないしかなぁ・・?と思っていた。

いつもなら子供たちが学校に出かけた後

がガレージを閉めるのだけれど

昨日は低血圧でふらふらだったから

昼前まで開けっ放しだった・・・・(なんて不用心な・・・・)

そのままずっと夜中までガレージの中で寝てたのかなぁ????


さてpossumとは・・・・

opossumのoの消音

フクロネズミ

ネズミよりリスに似ているらしい



見てみたい~~~~~~~っ!!!

どこかに画像だけでもないかしらん

・・・・・・と思って百科事典を見たらありましたよ!

opossum

どっちかっていったら、やっぱりネズミじゃん!!


             リス

               ちなみにこれは 今日みかけたリス


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-29 07:00:00

目の前が薄いカーテンで覆われている

テーマ:日常

英語があまり話せないままここに住んで3年。

物事を突き詰めて考える、ということをしなくなっている自分に気づく。

(もともと・・・という意見もある)


子供たちの学校のシステムにしても

「ま、いいかな。」

で済ませている。

楽なほうへ楽なほうへとゆうらりゆうらり流れて行っているようで

それがいいことなのか困ったことなのかもわからないでいる。


以前、好きなところ を書いたが

今日は疑問に思うことを・・・




今年からキンダー(日本でいう幼稚園の年長組)は丸一日の保育になった。

去年まではキンダーもその下のプリKもお弁当なしの半日保育だった。

それでも一年生に上がれない子(留年)は数人いた。

少なくともうちの近所で3人知っている。


らぶみの担任の先生の口ぶりからすると

どうもキンダーを今年一年終えた時点で「本が読める」ようになっていることが目標らしい。

アルファベットの大文字・小文字は去年も習ったが

それに加えていろいろな単語を読み、覚える練習もしているようだ。


  読めるようになる子はそりゃ読めるようになってかまわない。

  もちろん親としては早いうちから読めるようになってくれれば嬉しい。

  だけど・・・・・



BBは3年前、ちょうど一年生の最初からここの学校に入った。

英語は全く!といって良いくらい話せなかったが

日本で英会話に通っていたので(これまたお恥ずかしい話なのだが)

アルファベットは読めていた。

当時一年生でアルファベットを一から学ぶ子はたくさんいたらしく

話すことも聞き取ることもできなかったBBの唯一の自信の元になった。


そんなBBたちの学年だって 4年生になり、ちゃんと4年生レベルの本が読めるようになっている。

(もちろん毎年数人ずつ留年する子はいる)


キンダーを2回する子が増えることには

なんの問題もないのだろうか。


しかもキンダーからすでに

成績ががよく 可能性テスト(?)に受かった数人は

普通の授業時間内に特別クラスに行くことになる。(らしい)

もちろん親の同意の元に、だが。



今の日本のように”みいんな一緒、仲良しこよし!”もどうかと思うが

まだ5歳・6歳のときから差をつける必要があるのだろうか。

「目的」はわかるが「目標」が見えないなぁ。。。。



アメリカはなにをそんなにあせっているのだろう・・・・・



私立に行くお金がなくても伸ばせる子は伸ばそう という考えもあるのかな・・・・



    注:娘たちの通う学校は公立校です






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-29 07:00:00

いつか・・・ね

テーマ:letter

の五郎さんに関するこんな記事 を見つけた。

ドキドキした。


聞いてみたい。




一緒に行こうよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-28 07:00:00

ただいまぁ

テーマ:日常

本日、久々に・・・・数ヶ月ぶりに

図書館のストーリータイムに行った。

しっかり、まん前の中央に陣取り

25分間お話(本)を聞いたり歌を歌ったり

ちゃんと座っていられるぼびゅーを見たのは初めてだった。

夏は男を成長させるのぉ・・・・

母、感動。

story time



その後MOMと待ち合わせてトイザラスへ。

スペシャルウィークとかで

「2つ買ったら1つ無料(3つで2つ分の値段)」

「25%オフ」

「$25以上買ったら$5オフ」

などが重なって とてもいい(お得な)誕生日の買い物ができた。

あと一ヶ月でぼびゅーも3歳・・・・はやいなぁ。

trains



そのあと「Applebee's」という店でランチ

lunch

モッツァレラチーズスティック

ほうれん草&アーティチョークディップ&チップス

チーズケサディヤ

ボンレスバッファローウィングズ

アペタイザーで二人分の昼食になっちゃった。(少し残った)

「アーティチョーク」は今度丸ごと買って どんなものかご報告いたします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-27 07:00:00

がんばるぞっ!

テーマ:BB

きょねんの夏、2日かんだけ日本のがっこうにかよったときに

おんがくの先生からいただいた「ソプラノリコーダー」

    リコーダー

Musicのじかん まい月さいごのFridayに「タレントフライデー」をします。

らい月、これで「ドレミのうた」をふこうと思います。

まずは音を出すれんしゅうから・・・・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-26 07:00:00

ただいま開館中(明日更新予定)

テーマ:こいけたけし写真館

こいけたけし氏の作品を集めたHPのご案内です。

てっちゃんネット(左のBOOKMARKからお入りください)「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。

     

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-25 07:00:00

クラッカーキャンディ

テーマ:ティールーム

明日(こっち時間では)日曜日

お昼は教会でラザニア、パン、サラダを用意してくれ

デザートは持ち寄り。


数日前MOM

「何を持っていくの?」

と聞かれ、

「う~ん・・・考え中。」

と言ったら

クラッカーキャンディを作ってよ!」

と言われた。


あ、それ いいアイディア!

簡単だし美味しいし!!


まずクラッカー20枚を並べる。

バター2スティックを溶かしたものと砂糖1カップを小鍋で3分混ぜる。

(これはアメリカンレシピですので適当に減らしましょう・・・・・)

くらっかー

クラッカーの上にかけて

180度のオーブンで5分焼く。

ぴーかん

熱いうちにチョコレートチップを置いて

溶けてきたら均等に伸ばして

ピーカンナッツを置いていく。

冷めたら冷蔵庫で冷やし

最後にクラッカーの形に合わせて切る。


作ったら必ずご近所・お友達におすそ分けしましょう。

全部食べたら大変なことになります。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-25 02:35:05

みなさま

テーマ:letter

ハリケーン・リタのことでご心配いただき

ありがとうございます。


ここ、オクラホマ州タルサは何の影響も受けていません。

昨晩のニュースではタルサのホテル・モーテルなどは

避難の方々でいっぱいとのことでした。

子供たちの学校にもカトリーナによる被害から避難してきた家族がいるとのとです。

私も夜のTVニュースや、インターネットを介して日本のニュースで

情報を入手する程度ですが

住む場所や家族を失った方々を思うと

本当に胸が痛みます。


テキサスに義姉家族がいるのですが

かなり北側オクラホマよりなので

そちらも問題ないようです。


ハリケーンによる水害風害

またその後の病気などによる2次災害

自然の前には人間は本当にちっぽけなものであると

思い知らされますが

神様は人間を愛しておられることだけは確かです。

被害が最小限に食い止められるよう

そして世界中で、また新たな災害が起こらないことを祈ります。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-24 07:00:00

ネタに困って記念撮影

テーマ:ぼびゅー

thomas

             ぼぶ、とーます、だいすき、よ!

そして本日の収穫

どんぐり

             ととろ、くるねぇ~!

このごろ、私の真似をして「~~~しちゃった」を使おうとするぼびゅー

「おっこちたったたたねぇ~~!」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-23 07:00:00

波の音がきこえる・・・よ

テーマ:おしえてください

昨日の日記であんなことを聞いた理由


私は知りたくなかったことなので

夢を壊されたくない方は

ここから先読まないでください

BBのクラス担任Ms.Dayは算数・理科担当

子供たちに教えてくれたこと



「貝殻を耳に当てると音が聞こえるでしょ?

あれはね、脳内の血液が流れている音なのよ。



Σ(゚д゚lll)ガガーン・・・・

      ヤメテェ~~~ε=ε=ε=゛(ノ>A<)ノ

聞きたくなかった・・・・



「へぇ~・・・・そうなのね。(TдT)

すごいこと教えてもらったねぇ!

・・・・・・・ねぇ、BB

これだけは覚えておいてちょうだい。

いつかあなたがボーイフレンドと海に行く。

そこで貝殻を集め、素敵なときを過ごすの。

帰り道

『ほら、BB聞いてごらん。

僕たちの思い出の波の音だよ・・・』

彼がロマンチックに言うの。

そこで

間違っても

あ、それね。脳みその中の音だから!

なんて言ったらだめよ。」




知らなくてもいいことってあると思った。




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。