1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 07:00:00

チョコレート パテ

テーマ:ティールーム
先週末の食事会。

みんな

これがとっても美味しかった。

チョコレート パテ

c


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-30 07:00:00

アイディア

テーマ:こどもたち

我が家の娘たちの部屋は汚い。

とっても汚い。

(ここで「やっぱりDNAには逆らえないなぁ・・」と笑っている人、手を挙げて!!)

毎日少しずつ片付けるのが無理なら

一週間に一度まとめて大掃除しよう!

・・・・ということにしたのだが


何から片付けたらいいかわからずどうでもいいようなものから手を付ける


そのうち姉妹喧嘩が勃発する


ぼびゅーは遊んでもらえず部屋にも入れてもらえず泣く



でも・・・・

お盆の頃には広島からMちゃん家族が遊びに来てくれることになっていて

Mちゃんの娘でBBと同い年のKちゃんはその部屋に泊まってもらうことになっている。

9月からはBBも4年生。

これまではキッチンで勉強させていたがもう自分の机でしないといけないでしょう。

ほんとに、ほんとにきれいにしないといけないんだって!!!!


そこで今回いいことを考えた!


1人ずつ交代で指令を出していく


片付けをしていないほうはぼびゅーと遊ぶ


早く遊びたいたいから自然と片付ける手もはやくなるし

ぼびゅーも大満足。

わたしも指令さえ出せばよいからイライラしないですむ。


さあ、成功するかなぁ・・・・???


・・・・・・・・・一日目は成功。(まだまだ終わらないのだが)

だが。

ごみを拾いなさい

という指令を終えたはずなのに、買い物のプラスティックバッグいっぱいのごみが発掘された!!

ごみかごみじゃないのかもわからんか???


おかあさん・・・・あなたも同じ思いをしたのですね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-30 06:30:00

通知表(追記あり)

テーマ:日常

874ちゃんの日記(コチラ )を見てへえぇぇぇ~~!と思った。

今、2段階なの?

昔はそう、3段階か5段階の総体評価だった・・と思う。

なんか面白くないなぁ・・・・(そういう問題か?)


こっちはらぶみ(日本でいう年中)もBBも絶対評価の3段階。

4学期あって、最後に「1」になっていればいいという感じ。

テストの平均値はAからD,Fの5段階。60%(点)以下はF。

3年生以上は、AかBなら表彰されてファーストフード店の優待券がもらえる。

「ごほうび」与えすぎ!!

って思うけど。


そう、話はかなりずれるけれど

学校でも教会でも本当によく「ごほうび」の品を与えてくれる。

例えば、学校では一度も注意されなかったらチケットがもらえて

それを溜めて、月に一度 学校のストアーで物品と交換できることになっている。

そのくらいなら励みになって(????注意されないって・・・ねぇ)いいけれど

教会でもらぶみのクラスでは毎週2人ずつ「静かにしていたごほうび」がもらえる

そして、ほとんど毎週らぶみが貰って帰ってくる。

男の子の分も貰ってくることもある。

(サンダル・ボール・粘土・財布・写真たてetc,)

そんなにみんなやかましいの?

だって!だってね!!

らぶみを知る人は、きっと彼女が「おとなしい子」だとは思わないでしょう?!

「ごほうび」出しても静かにできないのなら

やめちゃったらいいのにね。

それに、そんなにしょっちゅう貰ったら「物を貰うことのありがたみ」がわからなくなるよ。

でも貰ったら褒めてやりたいし・・・。


さて、話をもどして・・・・・

そう、通知表。

今、日本はどこの小学校でも2段階?

高学年でも一緒なんでしょうか?


一クラスの人数の問題もあると思う。40人学級でノルマをやっとここなすか

20人学級で一人一人を見られるか。

日本の予算と狭い国土を考えるとなかなかねぇ・・ってことなんだろうけれど。


ついでにいうと見えるかたちでの総体評価もたまには必要かと・・・・・

例えばBB。2年生から市の統一のテスト(いわゆる実力テスト)がある。

2年前の懇談のとき、Readingの結果を見せられたら平均どころかOK範囲の下に位置していた。

先生は「よくがんばっていますよ。アメリカに来て一年でここまでできたら大丈夫。」

という言葉と共にこれから学校で勧めて行きたい事、家でしたほうがよいことなどを

一緒に考えてくださった。

あれ?一回のテストの点数では「総体評価」といわないの???

ま、いいや。

でも、自分の子が理解度でどの程度の位置にいるのかってことは

知っておく必要があるんじゃないかな。

点数だけ見るっていうのではなくてね。

低いから悪いというのでももちろんなくて

でも学校は勉強(集団生活、様々なことを含めて)するために行くところなんだから

少しでも多くのことを吸収して欲しいよ。

スポーツができたって友達が多くたって

人生それだけじゃ面白くないと思うもの。

(もちろん逆も同じね)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-28 07:00:00

テーマ:日常

以前波ちゃんも書いていたが

日本から越してくるときにたくさんの本(文庫本)を処分した。

私は記憶力が悪い(しょ~もないことはよく覚えている)ので気に入った本は何度読んでも楽しめる。

推理小説でも。

本当は全部持ってきたかった。

でもそれは無理。

だから選定の基準を

愛着のある本

ではなくって

いつか子どもたちにも読んでもらいたい日本の文学作品

にした。

それプラス

オペラの原作本(日本語訳)

もちろん愛着のある本も持って来てはいるけれど。

向田邦子・宮部みゆき・クリスティー・山崎豊子・・・・(あれ?女流作家ばかり)


でも・・・気づいた。

子どもたち日本語読めないやん!!!

ひらがななら読めるけど

夏目漱石・谷崎潤一郎・井上靖・水上勉・有島武郎・・・・(あれ?男性作家ばかり)

読めるわけがない・・・・

あ~あ~~~~

家宝ということで・・・いいか??


それにしても

お気に入りの作家を人に明かすというのはなんだか恥ずかしい・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-27 07:00:00

日本語

テーマ:こどもたち

先日(食事会で)日本人の友人と話していて

「子どもとは日本語で話さないと絶対話せなくなるよ。」 と言ったのに

今日、気づいたら

英語で話しかけられたときは

英語で答えてしまっていた。


まず~~~~~~い!!


しかも一回目は聞き流していることが多い。

英語が耳に入ってこない。

まともに親子の会話もできてない??


BBに「これからお母さんには日本語で話すこと!!」と言うと

「ええええ~~?!」とめんどうくさそう。


まず~~~~~~い!!


「あのね、今 日本語がめんどくさいと思ったでしょ?

そのまま英語だけ話していたら、日本語で話せなくなっちゃうよ。」

そう言ったら目を大きく見開いて頷いていた。

そりゃあ大変だ!!

と本人もわかったらしい。


がんばろうね・・・・・・


らぶみは今のところまだ日本語と英語と半々・・・かなぁ

なぜか急に「ままぁ~あいちゃんなぁ~~~・・・・

と言い出したので「それはやめなさい・・・・」と言ったところ。


ぼびゅーはちょっと前まで

 ぼびゅー語>日本語>英語

だったのに、最近では

 英語>日本語>ぼびゅー語

になってきている。

昨日は英語で寝言を言ってたよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-26 07:00:00

ふるさと

テーマ:日常

土曜日、まさこさんと一緒にガレージセールに行った。

ご主人を早くに亡くされて、他に家族もなく

ご本人も病気で長い間入院生活を送っておられたという

日本女性の遺品の生活雑貨。


いろいろなことを考えた。

わたしはどこで死ぬのかな。

誰と一緒にいるのかな。



おうちの中は片付いていないから

まだ誰も入れたくない・・・と

ガレージセールを含めた後片付けをされている

お友だちが話しておられた。

胸が痛んだ。

家に帰ってそのことを話したら

「そんなこと(片付いていないこと)関係ないでしょ。

みんなに入ってもらって見せたら簡単なのに・・・・」

と不思議そうに言われた。

「あなたより先には死ねません!」

と思った・・・・・


食器 大切に使わせていただきます



うさぎおいしかのやま

こぶなつりしかのかわ

ゆめはいまもめぐりて

わすれがたきふるさと


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-25 07:00:00

開館いたしました

テーマ:こいけたけし写真館
先週もご案内しましたがこいけたけし氏の作品を集めたHPができあがりました。

(わざわざ書かなくてもわかるとは思いますが、作ったのは私ではありません)

てっちゃんネット(左のBOOKMARKからお入りください)「こいけたけし作品集」

どうぞご覧下さい。

    hazama

    

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-24 07:00:00

う~れ~しぃ~~

テーマ:日常

昨日は日本人の友人たち食事会だった。

子どもたちぶるさんに預けて!!



The French Hen」というフランス料理のお店。

20代~30代女性6人。

初めて顔を合わせた人もいて

わいわいがやがや!!

「日本人ですから!」

と言いながら、料理が来るたびにすべての写真を撮った。


私のデジカメはフラッシュがないので

まさこさんのカメラで。

写真が届いたらデザートだけでもUPします。


10時の閉店(早すぎない??)までねばってお開き。

Tulsaでも、やっぱりフレンチはちょっとお高めだった。

ひとりでこんなに使ったの久しぶり!!!



今度はカラオケに行くことになった。

ちょうど10年ほど前の日本のヒット曲がある韓国の店があるらしい。

日本の今の曲はまるっきりわからないのでちょうどいい・・・・


日本人ばんざい!!(酔っていません。。。)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-23 07:00:00

ちいさな楽しみ

テーマ:日常

gardeningset

去年の誕生日に義姉からもらったハーブガーデニングセット

「これなら私でも育てられるわね!」

と言っておきながら一年以上放置状態だった。


蒔く時期をみたら

ちょうど今蒔けるのは

実用性のあるパセリのみ。


庭で育てていた青紫蘇はどうも病気のようなので

こちらもプランターに蒔きなおし。


parsley 毎日の小さな楽しみが増えました・・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-22 07:00:00

プール日

テーマ:日常

pool

今日も近くのプールに行ってきた。


前回化粧をして行ったら

(わざわざしたわけでなく 朝に化粧をしたままで入った)

ぼびゅーに頭から水をかけられてびちょびちょのムラムラになった。

(コンタクトレンズ着用だし顔をつけるつもりはなし)


だから今日は最初からノーメイク

そのかわり日焼け止めはしっかり塗って。

さて・・・どっちがいいんだろう?

やっぱりこっちですか?


10代前半ジャニーズ系の男の子2人発見!

(上の写真↑)

いえ、これは偶然・・・偶然写っただけですから・・・・

偶然・・・・・・



プールサイドでギャロップをすると

転んで口をぶつけます。

お気をつけください。

bobyu


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。