よくあるご質問 | ☆浪岡ピアノ・リトミック教室☆~音風~piano教室♪

☆浪岡ピアノ・リトミック教室☆~音風~piano教室♪

青森市浪岡でピアノ教室をしています♪
☆piano講師☆リトピュアリトミック認定教室講師☆

よくあるご質問がありますのでこちらでお答えします。


Q1.ピアノレッスンの時は常に親がいないとだめですか?


A.年齢の小さいお子さんはママがいた方がよいですがその子の性格にもよりますので・・・様子を見て一緒に居たり、いなかったりでも大丈夫です。


Q2.練習するものがないのですがピアノを用意しないとだめでしょうか?


A. 絶対ピアノを・・ではありませんが、必要ですね。習い事するのに道具は必要です。

マンションや市営住宅などピアノを購入できない場合もありますので、電子ピアノでも大丈夫です。

ピアノは高い・・というイメージがあると思いますが調律をきちんとしていれば

ずっと使えます。今は中古のピアノも良いのがたくさんあります。


Q3.私(自分)が小さいとき使ったピアノがあるのですが、それでも大丈夫ですか?また何十年も使っていませんが大丈夫しょうか?


A.調律をしてもらえば使えます。きちんとした調律師をご紹介しますのでご安心ください。


Q4.4歳でリトミックも興味あるのですがピアノもやりたくて・・・どうすればよいでしょう。


A.お母様が一緒にいれるのであれば、3回のレッスンのうち、2回をリトミック

1回をピアノレッスン、またはその逆でも可です。そして様子をみてピアノのレッスンへ行くこともできます。


Q5.リトミックをやりたいのですが、一人でもできますか?


A.~音風~Piano教室はプライベートレッスンなので1名からできます。

お母様(お家の方)が居れれば大丈夫です。(ピアノのレッスンがはいっていると時間帯によってできない場合もあります)


Q6.仕事の都合で曜日を指定できないのですが、予約などできますか?


A.空き時間であれば早めに言ってくだされば大丈夫です。


Q7.ピアノの調律はどれくらいの周期でやったらよいのですか?


A..ピアノの置いている場所や状態で半年に1回の場合もありますが。通常は1年に1回で良いと思います。