日本とフランスで繋がりましょう。

 

フランスより、こんにちは照れ

フラゴナール専門店【Prudhommeプリュドム】のプリュドムサヤカです。

 

ありがとうございます!!

前回のメルマガでお願いしました「オンライン講座開催アンケート」
60名を超えるたくさんの方にお答えいただきました~

 

この4つの講座の中から興味があるものを選んでいただくアンケートだったのですが・・・


① 11種類のノートを学んで自分で香りを選べるようになる講座
② 7つのパーソナリティから自分に似合う香りを選べるようになる講
③ フランス人の日常から学ぶ、香水の纏い方と選び方講座
④ フランスの文化の移り変わりから学ぶ、香水の歴史講座


なんと!四つのテーマとも、同じくらい興味がある方がいらっしゃるという結果になりました。

 

これは、私としても予想外。

人気があるものをひとつ単発でやってみようと思っていたのです。

 

みなさんが興味があるのでしたら、

もう全部4つともやってみよう!と思います。

 

毎月、ひとつのテーマを取り上げて開催していくことにします。

 

そして、日時ですが金曜の21時~がだんとつで多かったのです。

また、日曜日しか参加できないというかたもけっこういらっしゃいました。

 

なので、お一人でも参加者がいらっしゃれば金曜と日曜の2日間開催させていただきます。

 

 

まずは4月。お試し開催です。

ZOOMを使ったことがない方がいらっしゃると思うので、

どのようにつながることが出来るのか?を体験していただこうと思います。

 

せっかくなので、わたしの自己紹介やフランス生活、そして今後のオンライン講座についてお話させていただきますね。

 

 

開催日程はこちら~

4月のみ決定で、あとは今のところの予定となっております。

 

☆4月☆

テーマ 「私のフランス生活から見えてくる、フランス人のエスプリ」

 

4月13日(金) 21時~22時

4月22日(日) 15時~16時

☆5月☆ 

テーマ 「11種類のフランス語ノートを学んで、香水のイメージを掴む講座」

 

5月11日(金) 21時~22時

5月20日(日) 15時~16時

 

☆6月☆

テーマ 「フランス人の日常から学ぶ、香りの纏い方とTPOに合わせた選び方講座」

 

6月8日(金) 21時~22時

6月17日(日) 15時~16時

 

☆7月☆

テーマ 「7つのパーソナリティから自分に似合う香りを選べるようになる講座」

 

7月13日(金) 21時~22時

7月22日(日) 15時~16時

 

☆8月☆

テーマ 「フランスの文化の移り変わりから学ぶ、歴史の中の香水講座」

 

8月10日(金) 21時~22時

8月19日(日) 15時~16時



※日時やテーマは、まだ変更になる可能性がございます。

※毎月末に、次月の講座のお申し込みを開始いたします。



ZOOMについて、

ご存じない方へちょっと説明をいたします。

 

ざっくり言うと、オンライン上の会議室のような感じです。

 

わたしがオンライン上に部屋をつくるので、そこにアクセスしていただきます。

方法は、ZOOMというアプリをダウンロードしていただき、

メールで送らせていただくURLをクリックするだけです。

 

パソコン、スマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる環境でしたらどんなデバイスからでも大丈夫です。

 

その部屋で、みんなで待ち合わせをする感じになります。

お時間の少し前に入室しておいていただいて、時間になりましたら私が話し始める予定です。

 

参加する方は、お顔を映しても映さなくてもどちらでもOKです。

お声は出ないように設定させていただきます。

ご質問はチャットのように入力していただきます。

 

講座中は、基本的にわたし一人が話すことになりますので、

私の顔だけが画面に表示されるようになります。

 

リアルタイムなので、私とテレビ電話をしているような感じもありますし、

または動画を見ているような感じでもあります。

 

と、

文字で説明してもあまり分からないと思うので(笑)

ぜひ、4月のお試し開催に参加してみてください♡

 

私の方もZOOMにてこういった講座を開催するのは初めてです。

仕事の打ち合わせなど1対1でつながることはあっても、

複数でつながる主宰をしたことがないので・・・

 

まずは、お試し開催(無料)でどのような感じか分かりたい、そして分かっていただきたいと思っております。






4月のテーマは、「私のフランス生活から見えてくる、フランス人のエスプリ」

驚いたことに、私のフランスでの日常生活や今のフランス人のライフスタイル、考えを知りたいと書いてくださった方がけっこういらっしゃいました。

みなさまとリアルタイムにお顔を出して繋がるのは初めてのことですし、
これを機に、まず初回で自己紹介させて頂こうと思います。

どうしてフランスに住んでいるのか?
どうやってフランス人と出会って結婚したのか?
周りのフランス人はどのようなライフスタイルを送っているのか?
フランスの子育てって?仕事って?

 

きっと色々と謎なところがあると思います。

私のことをもっと知っていただくことによって、親近感を持っていただきたいです。

そして、これからの講座を楽しくみなさんとやっていきたいという気持ちがあります。

わたしのことばかりではなく、フランス人のライフスタイルについても触れていきたいと思います

在仏10年で感じてきた、フランス人の価値観・エスプリについてもお話しできたらと。


「私」「フランス生活」「フランス人の考え方」

そしてこれからの講座について興味がある方はぜひご参加くださいませ。

オンラインなので移動中にスマホで見ていただいてもOKですし、

途中でトイレに行ったり、早めに退室したりもご自由にできます。

 

少しでも興味があったらぜひ♡

4月6日金曜日にこちらのブログにてお申し込みを開始いたします。
 

フランスからお届けする、日本未入荷の香水、コスメ、紅茶   

ネットショップ『プリュドム』はこちら

 

週に1回程度、フランスからお手紙を書く気持ちでメルマガ発行中です。

ぜひこちらからご登録くださいませ。