最終受付ギリギリの時間だったけど、いつもと違う様子の息子だったから病院へ行くことに。

いつものかかりつけの先生に便秘かアレルギーだと言われ念のため後日アレルギー検査をする約束をして帰宅した。

あぁ。盲腸とかじゃなくてよかったー!
すっかり安心しきってた。この日までは。



数日後、約束のアレルギー検査へ。
かかりつけの先生はもともとリンパ腫を見ていた先生で、アレルギーとともに簡易的な血液検査も一緒にしていただいた。


他愛のない話をよくする先生なのに…診察室からわざわざ出てきて息子の様子を深妙な表情で見ていた。

「ねえ?いつもこの子白血球高い?」

先生の様子とその言葉にドキッとした。

白血球の数値が3万あってもう1度検査させて欲しいと言われる。
再度検査しても数値変わらず。
3日後にもう1度検査する約束をして病院を後にした。