しまった!気づけばいつもキャンプに行っている、

「じゃぶち森のビレッジ」

の、GWの予約が始まってたガーンガーンガーン


2月の頭の話ですアセアセ

毎年、GW頃と、お盆休みの頃に、ここのコテージに泊まってキャンプをしているソレイユ一家ですが、予約争いは毎回戦いであります炎

スピードとタイミングの勝負。とにかく、先に予約システムの仕組みを把握して、他者が入れるよりも1秒でも早く予約を完了させる事が必要です炎

しかしながら今回、予約開放日を勘違いしていた事もあり、GW後半の予約はすでに埋まってしまっていましたえーん

気を取り直して予約可能日を探した所、GW前半のラスト、4月28日から29日にかけての所が空いていましたラブ

ここのキャンプ場、全コテージ8棟中、2棟のみですが、昨年からペット同伴で泊まれる様になりまして🐶😺

どちらも空いていたので、とりあえず2つとも予約しておいて、どうするかは後から考えようルンルンそんな感じで予約を入れておきましたウインク


それから月日は流れ、ひーちゃんの部活の予定、ハルの学校の予定などが見えて来まして、この予定なら行けそうじゃない?って話になりまして爆笑

なら行きますか!!グラサン今年も恒例のキャンプにグラサン


あ、でも、もう1棟の予約どうする?実家と一緒にでも行こうかと思ってたけど、お義父さんも入院したし難しいよねーもやもやキャンセルする??どうしようかな??

パパ「犬も一緒泊まれるから、せっかくだからゆかちんさんに声かけてみたら??まあ、聞いてみて行かないならキャンセルすれば良いしさウインクダメ元で連絡してみてよウインク


ソレイユ一家とゆかちんさん一家は、うちのハル、あちらのかんちゃんが3歳の時に、同じ幼稚園の年少クラスに入学した時からのお付き合いでしておねがい

共に小倉に住んでいた時は仲良くさせて頂いてましたが、かんちゃんが2年生の頃かな?あちらの一家が八幡西区に引越しされえーんこちらもまさかでしたが、ハルが4年生の頃に門司区に引っ越す事になり笑い泣き

それでも今だに連絡取り合ってる、そんな関係のご家庭なのですおねがい息子たちも18歳なので、15年来のお付き合いって感じかな??おねがい

まあ、うちと違いあちらは一軒家を建てられましたので、お庭でバーベキューなどもよくやっているとも聞いていました。キャンプの楽しみの一つにバーベキューをする事などがありますが、あえて山奥のこのキャンプ場に行こうと思うかなあ??そんな問いかけではありましたが…


ママ「ゆかちん行くって!!笑い泣き

パパ「マジか!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


来るそうです!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

良かった!!キャンセルしなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これは楽しいキャンプになりそうだぞチューチューチュー



…宿泊予定日、完全雨予報じゃんゲローゲローゲロー
いや、これでキャンプ行っても楽しさ半減やわチーン


…ちょっと変わってきた??雨時々曇りくらいになってるぞ滝汗

…曇りで40%?あれ?これワンチャン行けるんじゃない?アセアセ

…曇りのち晴れ☀️?これ降らないんじゃない?アセアセ

…ずっと天気悪いのに、宿泊日だけ晴れになったぞ?ガーンこれ、バーベキューする時は濡れないなら行けるよね?よね??笑い泣き笑い泣き笑い泣き


行く前からジェットコースターに乗ったような展開でえーんキャンセル?行く?やっぱりキャンセルか?いや、晴れたぞ?てか、ここしか晴れてねえぞ?笑い泣きみたいな事になっておりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


かくして…





当日は見事に快晴!とまでは行きませんでしたが、雨は何とか降らずに、暑すぎずキャンプするにはとても良い感じになりましたキラキラ


みんな大きくなったねえ爆笑










ひーちゃんとあさひくんは、ゆかちん家のワンチャン、「コキンちゃん」に夢中でチュー


うちのベルさんより一回り大きなワンちゃんで、モフモフしてるのがたまらないみたいですチュー





ハルは自然を満喫していましたおねがい


昨年の夏、満喫どころではなかったもんね(笑)

ずーっとここで勉強してたもんねー(笑)


まあ、その努力は関係なく、運で福大合格を引き寄せるとは、その時は思わなかったもんですから(笑)




親の僕らはと言いますと、到着まもなくからすぐにバーベキューの準備に取りかかりましてダッシュ


ちょっと早すぎる?とか思いつつやってたら、火起こしに手間取ったりして、なんか良い時間になりました滝汗






今回、手羽先の海水焼きとホタテとえのき、玉ねぎのホイル焼きを仕込んで来ましたチョキ





他にもこの、鳥皮、砂ずり、ヤゲン軟骨なんかも串に刺して準備して来ましたよチョキタレの味付けはもちろん、コストコのヨシダソースですグラサン



まずは今回の反省点ショボーン


使い慣れない、「備長炭」を初めて使用して、より美味しく調理しようとした結果、全く火が起きずに、海水焼きが全く焼けない事態になりましたえーんこういった物は個別で試してからチャレンジするべきでしたねえーん


今回の成功点ウインク


やはりタレ焼きに使用したヨシダソースの評判はとても良かったですねチューお手軽に照り焼き味、これは便利ですチューあと、七輪で焼き鳥焼いた判断も良かったと思いますチョキ火が程よく入るので、黒焦げになる事なく、美味しく焼けましたチョキあと、我が家では定番の焼き甘栗も大好評でした唇






そしてこちらはゆかちん家のバーベキューサイトウインクパパさんがソロキャンパーらしく、道具がとにかく便利でおしゃれで豊富でガーン自宅の庭では、天ぷらとかまでやってるそうでガーンガーンガーン



パパさん「今日は焼きそばとか、天ぷらもするんでウインク



マジか!!ガーンガーンガーン


外で天ぷら食う日が来るとはガーンガーンガーン



パパさんこだわりのハイボールも作ってもらいましたキラキラ僕はあまりハイボールは得意ではないんですが、パパさんの作ってくれたハイボールはホントに美味しくてキラキラキラキラキラキラあのスナックで飲んでるハイボールはなんじゃ?ってくらい違いましたアセアセ


ビール飲んだり、ハイボール飲んだり。パパさんお手製のトマトに豚肉巻いた串焼きなども頂きながらの数時間…








子供達はマシュマロにチョコ乗せて食べ始めました爆笑絶品だったみたいです爆笑






夜になり少し気温も下がってきて、寒くなった所で焚き火に切り替えた様です炎炎炎


なんか本格的に「キャンプ」って感じがして、いつものソレイユキャンプとは違った空気感を味わえましたルンルンルンルンルンルン








最後はみんなで花火をして、片付け解散して、それぞれのコテージへおねがい


片付けの頃にポツポツと雨が降り始めまして、ホントにギリギリの天候でキャンプを楽しめた感じでしたおねがい



その後、コテージでくつろぎつつ、あまり物で何か朝ごはんになる物を作ろうかなー?と思い、余り材料を確認した所、


炊いたご飯2合

茹でジャガイモ

茹でブロッコリー

ウインナー

エノキ


そんな物が残っていました。チーズフォンデュでもしようかと準備していたんですが、出る機会もなく終わってしまった食材たちです笑い泣き


なので、持参してたカレー粉とこれらを炒めて、


「カレージャーマンポテト」


を作りましたチョキあとはおにぎりも🍙


で、作りながらママと、結構お肉も余ったねーって話をしてて気付きました。




!焼きそばは!?天ぷらは!?!?




気づけばそれらの気配すら無かったね?(爆笑)



2家庭共通の問題点ショック


食材買いすぎ(笑)もう少し密に打ち合わせて仕入れを行いましょう笑い泣き




と言う事で1日も終わり…



翌朝☔️☔️☔️



実は今回の大チョンボなんですが、ハルがですね、この日は祝日にも関わらず、大学が通常授業の日でしてガーン


当初、キャンプに行くのは難しいって話だったんですが、そこは僕の落ち度なので、何とか間に合う様に手段を考えるからって事で参加してもらってたんですよショックそして出した結論が…



5時台に起きる

6時20分にキャンプ場から出発

小倉駅までの特急の出ている行橋駅に、7時09分までに到着させる(所用40分)

特急で小倉駅に出る(所用20分)

小倉から出発の新幹線さくら、7時41分発で博多に向かう(15分)

博多駅から地下鉄にて大学へ(8時30分には到着予定)


行橋からの特急代、小倉からの新幹線代は当然こちら負担で笑い泣きそして行橋駅からまた40分かけてキャンプ場に戻るのでした笑い泣き


それから雨の中、カッパを着て1人で荷物を車に積み込み。ゆかちんさん一家と、コキンちゃんと最後にお別れの挨拶をして、帰路につきました。



かんたくんの車

ゆかちん家パパさんの車

ソレイユ号


こんな順番で帰っておりまして、20分くらい走った所で、キャンプ場から電話が??びっくり



キャンプ場「ランタンをお忘れじゃないですか?



ランタン??????






これや!!アセアセ


ゆかちんさんとこパパさんのオシャレなキャンプグッズの、このランタンだアセアセ


すぐに忘れてる旨を電話した所…



片側1車線の山道、高速ですれ違い戻って行きました笑い泣き



余談ですが、このランタンをぶら下げるためのスティックが、最後まで見つからずだったそうでショック



最後に反省チーン


使った道具、忘れ物チェックはみんなでやりましょう泣みんなで手分けして、確実に忘れ物を無くさないとねチーン



以上、楽しい楽しいキャンプのご報告でしたグッ


盆休みもすでに予約済みなので、気が向いたら、予定合えばまた一緒に出来たら良いですねグッ




…後日談



ゆかちんさん一家、やはりパパさんが怒涛の如く市場で食材を仕入れていたらしく(爆笑)その量は、確実に1週間くらい食材に困らないくらいの量だったそうな笑い泣きGW中のどこかの夕飯は、焼きそばや天ぷらにしたんじゃないでしょうか?笑い泣き


そして、なんか分からないですが、うちはキャンプから帰った日の夜、天ぷらとお蕎麦にしましたとさ(笑)