今年も「夫婦会議」 | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

今年も
2019年キッズデザイン賞(子どもたちを産み育てやすいデザイン部門)
を受賞されたLogista株式会社の「世帯経営ノート」を使った
「実践しよう!夫婦会議~お金編~」の講師をつとめました。

ずばり「夫婦でお金の対話をする」ための2時間です。

・夫婦共通口座を作った方が良いか
・お互いのお金の使い道はどこまでオープンにするか
・キャッシュレスを踏まえた家計管理法
・数年後のお金の目標を夫婦で共有
等をパートナーはもちろん、他のご夫婦ともディスカッションしていただきました。

「なかなかテーマにしにくいお金の話ができるのは貴重でした。」
「他の夫婦と一緒なので、ケンカにならず、冷静に話し合うことが出来て良かった。」
「必要な教育資金について聞く事ができた。思ったよりも準備が必要だと知りました。」

といった感想をいただきました。
これまでの夫婦会議でビジョン共有、
家事・子育て・仕事について対話されたご夫婦ですので
講座中のご質問やご意見も、理解の深いものばかりでした。

家計相談をお受けするようになって10年が経ちますが、
「夫婦でお金の話をする」ご夫婦が増えていると感じています。

先日、ジェンダーギャップ指数が
世界121位と過去最低を更新してしまった日本ですが、
夫婦の対話がスタンダードになれば
このジェンダーギャップも埋まってくるのではと期待しています。