講演のつかみのパターンは複数もっておきましょう ~講師養成講座 プロ講師への登竜門!~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年10月24日

講演のつかみのパターンは複数もっておきましょう ~講師養成講座 プロ講師への登竜門!~

テーマ:講演セミナーのコツ

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


先週の金曜日は高知で講演を行ってきました。


今回初めてお伺いするので雰囲気はわからなかったのですが、講演先の場の雰囲気を見て決めようと思っていた事がありました。


それはつかみです!


勿論、つかみは普段から準備していますが、

どのつかみを使うかは直前で変更することもあります。



つかみは講演の中でも非常に重要なパーツです!


つかみが上手くいくと、その後の講演も非常にスムーズにいきます。


受講者が聞きたいと思う一体感がでたり、

笑ったり、質問したり、答えてもいいという雰囲気を作ったりすることができます。


どのツカミが効果的かを知るには経験がいるかもしれませんが、

いくつかのツカミを準備しておく事をお奨めします!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。





↓↓↓ 私も運営している起業Cafeの起業相談会です ↓↓↓


<3名様限定>です。お申し込みはお早めに。

11月度起業Cafe相談会「夢みる起業編」詳細はこちら




↓↓↓ 当社公式サイトはこちら。 ↓↓↓

生命保険と講演・セミナー講師に強い大阪の独立系FP下村啓介



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる




以下もよろしくお願い致します!


FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『☆起業Cafe☆』

  >>経営者と起業を目指す人の集いの場です。

    本気で成功したい人向けに、セミナー、交流会、勉強会、

    ビジネスマッチング、経営塾、起業塾などを開催します。


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!







講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス