腹に落とす★講師養成講座~講演・セミナーのこつを掴んでプロ講師になろう~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年10月10日

腹に落とす★講師養成講座~講演・セミナーのこつを掴んでプロ講師になろう~

テーマ:講演セミナーのコツ

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。



先週の金曜日、FP実務の講演を行ってきました。


私自身がFPを取得した経緯、FPとして独立して以降の物語、FP資格の活かし方や魅力、FPとして成功するための秘訣などを中心に、コミュニケーションの事なども含め終日の講義です。


私は現在年間100回以上の講演を行っていますが、今年からは講師養成講座を始めたこともあり、FP資格取得講座は全てお断りし、FP実務家としての講演のみお引き受けしております。


自叙伝の類は話す内容を自分で決めれるから、

資格取得講座より楽なのでは?


と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。


単に行うという点においては確かに楽かもしれません。

しかし、一番大切な事は受講者にとってどうだったかという事。


そう考えると、テキストや資格合格という目的がない分、ごまかしがききません!


ですので、伝えたい事を必死に吟味し、必死にカリキュラムを考え、そして資料などを作成致します。



といった感じで金曜日も全力で授業を実施しました。



そして帰宅後、私の事業所名からFP Office Tomorrowの公式サイト を探し当てられた受講生の方からメール届いていました。


内容は、講義がすすむにつれて仕事の魅力を感じ、そして今後頑張っていきたいという気持ちにスイッチが入ったという有り難いメッセージです。



腹におとす


これが私が講演をさせて頂く時のイメージです。

頭で理解して納得するより、すっと腹に落ちる話を目指しています。



先日のワタミ会長の渡邉美樹会長の講演がまさにそうでした。

夢をつかむ5ケ条は今でも言葉ですっと出てきます。

要は記憶にではなく、心に残っているのです(笑)



私の講演をお聴き頂いた方が、こんな風になって頂くことを

念頭に頑張っています。



頂いたあたたかいメッセージを糧に、

もっともっと頑張っていこうと思えました。

ありがとうございました!




↓↓↓ 当社公式サイトはこちら。 ↓↓↓

生命保険と講演・セミナー講師に強い大阪の独立系FP下村啓介



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる




以下もよろしくお願い致します!


FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『☆起業Cafe☆』

  >>経営者と起業を目指す人の集いの場です。

    本気で成功したい人向けに、セミナー、交流会、勉強会、

    ビジネスマッチング、経営塾、起業塾などを開催します。


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!






講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス