大会場で講演する時の注意点 ~こつをつかんで、プロ講師、人気講師になろう~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年07月16日

大会場で講演する時の注意点 ~こつをつかんで、プロ講師、人気講師になろう~

テーマ:講演セミナーのコツ

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


今週の水曜日、月曜日に引き続き岡山の高校での講演でした。


父親の故郷の近くでの講演、とてもご縁を感じました。


さて今回は、体育館で200名を超す生徒の前での講演!


暑いです!


聞いている方が大変だと思います!

 

そんな中、とても楽しく講演をさせて頂くことができ、

『生徒や他の先生からも大好評でした!』

と昨日、わざわざ先生から連絡を頂きました。

今回のように、大会場で講演をする時には注意点があります。


それは、1ケ所にとどまらない事です。


壇上であれば仕方ないですが、下に降りて動ける環境で講演をする場合は、会場を左に右に大きく使いながら講演を行うことをお勧めします。


どこかで集中してやってしまうと、全然来ないサイドとどうしても温度差がでてしまいます。


そうなると、イマイチ盛り上がらなかったり、眠たくなったり・・・。


ですので、時折大きく位置を移動しながら、それぞれのエリアで意見を聞いたり、話を投げかけてみて下さい。



歌手やスポーツ選手をみていても、それぞれの方向に向けて挨拶をしたり、手をふったり、話かけたりしてますよね!


そんな感じです。


暑い中、一生懸命聞いてくれた生徒諸君、

ありがとうございました。

輝かしい未来を心からお祈りしています!



講師養成講座がいよいよ開講します!


講師デビューまでのステップ、資料の作成ノウハウ、

講演テクニック、ビジネスの事など、みっちり伝授致します!


 体験講座の詳細・お申し込みは → こちら


 本講座の詳細・お申し込みは   → こちら



講師デビュー、講師力アップにつなげて下さい!



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『☆起業Cafe☆』

  >>経営者と起業を目指す人の集いの場です。

    本気で成功したい人向けに、セミナー、交流会、勉強会、

    ビジネスマッチング、経営塾、起業塾などを開催します。


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス