空気をよむ&空気をつくる ~講演依頼がくるプロ講師、人気講師への道~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年06月26日

空気をよむ&空気をつくる ~講演依頼がくるプロ講師、人気講師への道~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


昨日は滋賀での講演におよび頂きました。


高速道路の無料化が終わっていたせいか、高速道路がすいていたのか、一時間前には会場に到着。


滋賀と言えばこちらの講演 の時も大ホールで、今回もホールでの講演。


という事で、同じような雰囲気かと思っていましたが、会場の空気はまた少し違いました。



我々が講演やセミナーを行う時、以下の選択を行います。


 1.空気をよんで空気にあわせる。


 2.場の空気を自らつくる。



漫才師などであれば、笑わせる事が目的なので、『2.場の空気を作る』事が必須ですが、我々はそういった事が目的ではありません。



その場の空気や講演の進捗から、臨機応変に選択する必要があります。無理にネタを飛ばしすぎて痛い空気になることもありますので、そういった時は、『空気にあわせる』といった感じです。



よって、前回と同じテーマでの講演でしたが少し話のネタや話し方なども変えましたが、講演後駐車場で帰ろうとした時にご参加頂いていた方が来られ、


『すごくわかりやすい話でしたよ!』



私にとって一番嬉しいお言葉を頂きました。



講演やセミナーは、聞いて下さった方や主催者などが、来てよかった(開催してよかった)と思って下さる事につきます。



ありがとうございました。




にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス