講演依頼を受けた滋賀の会場はホールでした ~講師力アップのための講師養成講座~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年06月20日

講演依頼を受けた滋賀の会場はホールでした ~講師力アップのための講師養成講座~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。



土曜日は、滋賀の高校で講演でした。


場所は学校ではなく、会館のホールでしたが、250名ぐらいの聴衆者がいらっしゃったと思います。



芝居や演奏会ができるようなホールで、客席は映画館のような感じです。


ただ、このような場所で講演を行う場合、注意点があります。



私自身緊張をする事はないのですが、講演の経験が少ない方は会場の雰囲気にのまれてしまうかもしれないという事が1つ。


そして、もう1つ大切なことがあります。



それは、会場の雰囲気を一体にするのに少し時間がかかることです。



会場の客席と講師の距離がかなり遠いため、どういう表情で話をしているかわかりにくいし、聴衆者の席はちょっとした個別の空間のため、笑うタイミングなどがつかみにくい事がその理由として考えられます。



ですので今回は、いつもより様子を見ながら話を開始し、徐々に温度をあげていき、途中で一体化させる方法をとりました。


なんか、冷房みたいですね。広すぎると行きわたるのに時間がかかってしまう・・・。



そして今回、講演の途中からは、笑って頂くところではドワーーっと笑いが同時におこり、真剣に聞いて頂きたいところでは皆様真剣に聞いて下さり会場が一体化しました。


会場が一体化すると、話している方もすごく気持ちがよく何とも表現できない気分になります。



アーティストが行うコンサートはこれのもっと先の感覚なんでしょうね。


私は歌を歌うわけでも、芝居をするわけでも、手品をするわけでも、漫才をするわけではありませんが、講師もアーティストなのではと最近は思います。



まだまだ改善点もあると思いますが、今後も講師力をアップして多くの人に有用な情報や元気をお届けしたいと思います!

にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス