時間がおしている場合の一言 ~プロ講師としての主催者との関係作り~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年06月15日

時間がおしている場合の一言 ~プロ講師としての主催者との関係作り~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


昨日は地元大阪の高校で、教育資金関係の講演をさせて頂きました。


私の前にも関連者の方のお話がいくつかあり、かなり時間がおしているようでした。



そんな時はこちらの方から、


『私の持ち時間は予定どおりでよろしいですか?』


と主催者に確認してあげましょう。



実際、昨日も40分の時間を30分ぐらいにと約25%(10分)の削減をお願いされました。



主催者によっては、本当は短縮してもらいたくても、講師に遠慮して申し出ができないこともあると思うので、私は時間がおしている場合はいつも確認させて頂いています。



しかし昨日は1つ反省です。

10分短縮と思ったのですが、8分の短縮、即ち2分(5%)短縮しきれなかったので、私もまだまだ精進が必要です。



人気ブログランキングへ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス