会場の空気の作り方・変え方 ~講演・セミナー講師のコツを学んでプロ講師になろう!~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年06月13日

会場の空気の作り方・変え方 ~講演・セミナー講師のコツを学んでプロ講師になろう!~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


昨日は実家に戻りました。

年とともに、体調が悪くなる親を見るのはつらいですね。


さて、土曜日は堺の高校で教育資金対策の講演を行いました。


この日はPTA主催の行事だったので、講演前に学校とのイベントもなく、またPTA側でも他にイベントはなく私の講演だけだったので、講演開始時は少し固めの雰囲気でした。


通常、挨拶やつかみの話をさせて頂く時に雰囲気を確認させて頂くのですが、とても真面目で熱心な雰囲気で、後でこういう試みが初めてという事をお伺いしましたが、聞かれる方も慣れていなかったのかもしれません。



という事で、いつもよりスローペースで場づくりをしました。



基本路線はまじめにお話をさせて頂きますが、60分間一本調子で真面目に話すと、聞く方は結構しんどいものです。内容も教育資金という頭の痛い内容なので、固い雰囲気でずっと話をすると、気が重たくもなります。



ですので、講演の途中には、ちょっと笑える話えーーっと驚く話などを混ぜ、メリハリをつけて講演をするようにしています。



ただ、場を崩す話やネタの使いどころを間違うと火傷します!


いわゆるスベるというやつです!


ですので、今回はネタの出し所、出し方に注意を払いました。



様子を見ながらネタも出していきましたが、最初の雰囲気とは大分変わり、ドワーっと笑って頂けるところ、えーーっと驚いて頂ける所、真剣に聞き入って下さるところメリハリが聞いた講演になり、最後は大きな拍手を頂戴しました。



また、講演後は多くの方から、質問や相談を頂き、雨の中ご参加頂いた価値はあったのではないでしょうか。



大雨の中ご参加頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス