事前打合せや準備の大切さを実感した講演 ~大阪の高校にて教育資金講演~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年06月06日

事前打合せや準備の大切さを実感した講演 ~大阪の高校にて教育資金講演~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


今週末、大阪の高校で、進学資金、及び進学資金対策の講演を行ってきました。



3月にも一度お伺いして、再度お呼びを頂いた高校なのですが、学校側と保護者側の関係が良いのか、和やかな雰囲気の中、盛況に講演を終えるとことができました。



また、講演後は個別質問にかなりの数の保護者の方が来られたので、教育資金対策の必要性を感じるご家庭が多いことを痛感する次第です。



通常、講演会などでは、ご出席された方にアンケートなどを取ることが多いのですが、今回はかなりスムーズな流れで、多くの方にアンケート等提出頂きました。



実は、今回の講演には、間に介在する業者の方がいらっしゃったのですが、物理的な面や学校側との連絡面など、事前準備をかなりされていると感じずにはいられませんでした。



例えば、アンケートについて当日、学校に回収の流れなどを打合せたり、決まっていないまま講演が終了した場合、恐らく回収率はおちると思います。



同じことでも、意識と工夫1つで流れが変わることを勉強できました。



コピーをとったり、掃除をしたり、一見工夫のしようがない事でも、その人の気持ちややり方で結果や周りの人の反応が変わるといった記事などを目にすることがありますが、そんな感じです。



実際、後でその担当者の方とお茶をしながらお話をお伺いした時に、『仕事は準備で7割(8割だったかな?)』とおっしゃられていたので、偶然の結果ではなく、必然の結果である事もうなずけけました。



と同時に、周りの人もとても気持ちよくなれるものですよね。



素敵な1日をありがとうございました。

人気ブログランキングへ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

   お気軽に申請して下さい!


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス