事実を受け止め冷静に対応する ~講演・セミナーのプロ講師、人気講師になるこつ~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年05月30日

事実を受け止め冷静に対応する ~講演・セミナーのプロ講師、人気講師になるこつ~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。



先週末は京都の高校で、教育資金対策の講演でした。



昼前からひどい雨で、駅に向かうバスも1本遅れましたが、この程度は想定内!30分ほど早く家を出ています。



雨と渋滞の影響で、アテンド頂く方も25分ほど待ち合わせ場所に遅れて到着されましたが、焦らせてはいけないので車中での発言は控えました。



また、車中の会話で講演時間が15分短縮となった事を知りましたので、一昨日準備した追加のスライドを車中で削除(非表示)。



何事も冷静に対処することが大切です。



折角作成したスライドを使わないのは確かに名残り惜しいですが、自分のこだわりより、客観的にどうすべきかを考えなくてはなりません。



講演は和やかにすすみ、最後はあたたかい大きな拍手を賜るとともに、個別で質問も多くの方が来られたので、ホッと一安心



実はこの日、他にもトラブルがあり、年に1~2度あるかの事態だったのですが、場数を踏ませて頂いているお陰でクリアできました。




冷静に、そして事実を受け入れる!

ことの大切さを改めて実感しました。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



トップページへ戻る



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

お気軽に申請して下さい!














講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス