長野県の県民性に触れた講演 ~長野県での講演依頼で貴重な経験~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年05月23日

長野県の県民性に触れた講演 ~長野県での講演依頼で貴重な経験~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。



先週の土曜日は長野県での講演でした。



講演に呼んで頂いた会社の営業の方(長野の方)や時折お会いする某団体を相手に仕事をされている知人の方がとても温厚で、社交的なので、長野のイメージはよかったのですが、


それは、もしかして県民性かもしれません。



今回の講演は、学校の保護者向けに、子どものキャリアプラン、キャリア形成・自分作り、教育資金対策などのお話をさせて頂きましが、


学校での講演ではのことがありました。



講演の終了後、保護者と学校側の懇親会が講演会場の近くの店で催されたのです。ありそうで、なかなかないのではないでしょうか。

(※有志による参加の会のようです。)



そして、そこに招待して頂きました。



皆様テキパキ気配り&素早い動きでいっきに料理とお酒がまわり、宴会がスタート!


乾杯からさほど時間が経たないうちに、先生も保護者も皆様話がはずみ、団結という言葉が私の脳裏によぎりました。



最近テレビでも県民性というくくり方が報じられており、そういうくくり方が適切かはわかりませんが、長野の素敵な県民性に触れた一日でした。



長時間の講演をお聴き頂き、

また宴会にお誘い頂き、

本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



トップページへ戻る



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

お気軽に申請して下さい!













講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス