故郷での講演 ~プロ講師として必要なスキル~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年05月20日

故郷での講演 ~プロ講師として必要なスキル~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。



昨日は教育資金対策講座で芦屋の高校へ行きました。



実は、こちらは4年連続行かせて頂いている高校ですが、私の故郷ということもあり、特別な思いなります。



現在、東北の震災で大変な状況ですが、実は私も阪神淡路大震災の被災者で、家も全壊しているのです。

●関連記事 >> 忘れられぬ日




少し早く行き、昔過ごした場所を見ると、懐かしさがいっきに込み上げて来てくるとともに、時の経つ早さに驚かされます。



『しっかり頑張ってるかっ!』と昔の自分が語りかけてきて(※妄想)、『まだまだやけど頑張るわ』などと戒め、飲み干した缶コーヒーを置き、いざ会場に向かいました。



ところで、今回は1つ特殊な要望があります。


それは講演時間がかなり短いということ!


講師慣れされた方なら賛同頂けると思いますが、同じような講演・セミナー内容の場合、時間を長くするより、短くする方が圧倒的に難しいのです。


しかし、ご要望に応じるのがプロ講師というもの。


何度も検討・確認を準備段階で重ね、しっかりと予定通りに講演を終えました。


帰り、幼馴なじみに少し会うことができました。

お互い年をとるも、気持ちは昔のままです。


にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる




トップページへ戻る



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

お気軽に申請して下さい!












講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス