保護者に子ども向けキャリア講義を実施しました | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年05月18日

保護者に子ども向けキャリア講義を実施しました

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。



先週はとても有り難い事に、金曜日に岡山での講演、土曜日に富山2ケ所での講演に続き、日曜日は徳島県で講演をいただきました。



普通の家庭の場合、土日は休んで家族と過ごすという感じだと思いますが、独立しているので、家族は私が仕事で忙しくしている方が安心のようです(笑)


勿論、予定がない日を休日にして適度に休んでいます。



という事で、はりきって朝から徳島へGO! 車



今回は徳島県の高校で保護者の方向けに子ども達に向けた話をさせて頂くわけですが、実は2月に子ども達にさせて頂いた講演 を気にいって下さり、ありがたい事に今回ご指名を頂きました。



先方が初の試み(講演・セミナー)の場合は特に気をつかう という記事を前回書きましたが、指名・推薦頂いた場合もまた気をつかいます。



恐らく先方の内部でもそういう経緯は話にでていると思いますので、イマイチな講演だったら、指名・推薦下さった先生の顔に泥をぬってしまうからです。



そんな事を意識して気を引き締めていざ講演に!



子ども達に向けた講義を保護者の方に向けて行うので、ピンとくるのに少し時間はかかりますが、徐々に聞きいって下さる方、メモを取られる方が増え、皆様一生懸命聞いて下さりました。



講演後は大きな拍手を賜り、ご担当の先生からも『熱弁でしたね。』と好評を頂き、尊敬する松岡修造さんの『修造トークです。』などと冗談も交わしながら、お弁当を頂きました。



実は、2月の時もありがたい事に弁当を頂戴したのですが、鴨島商業様の食堂の弁当です。



恐らく、県下一、もしかしたら日本でも有数の美味な学食だと思います!



ご指名・ご推薦頂いたり、

美味な弁当と貴重な現場の話を頂いたり、

先生のぬくもりに心がすっかり癒されました。


人気ブログランキングへ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



トップページへ戻る



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

お気軽に申請して下さい!









講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス