教育資金対策の講演in富山 ~講演先にとって初のイベントなので、失敗できません~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年05月17日

教育資金対策の講演in富山 ~講演先にとって初のイベントなので、失敗できません~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。



先週の土曜日、富山県で午前中の講演(講演キャリアプランの講演In富山 )を終え、その足で同じ富山県内の高校での教育資金対策の講演に向かいました。



といっても、移動先は新潟よりなので、交通トラブルがない事を祈りつつの移動でした。



教育資金対策の講演はご依頼いただく事が多い内容なので全然問題ないのですが、実は講演先の高校にとっては初の試みだそうです。



特に初の試みの場合、企画されたご担当の先生がいらっしゃるので、聴衆者である保護者の方に満足頂かないと、企画された先生の顔にも泥を塗ることになります。



ですので、どこでどのテーマで講演する場合も、相手先が初の試みの場合は特に気をつかいます。



そんな思いで講演をさせて頂いた後、他の先生がわざわざ『良かったですよ。他の先生や保護者の方の反応もいいですよ。』とおっしゃって下さり、一安心です。



勿論社交辞令もあると思いますので、来年度も継続されることが私にとっては一番の評価であり、学校との間に入りご依頼頂いた方への恩返しにもなります。



2ケ所で3講演と過密スケジュールでしたが、

富山県は『人も地』もとても良い所で、

またの縁があることを楽しみにしています!


人気ブログランキングへ



講師養成講座 ~講師力をアップして、講演依頼やリピーターが増える人気講師になろう!~-読者登録になる



トップページへ戻る



以下もよろしくお願い致します!

FP Office Tomorrowの公式HP

  >>マネープラン、住宅取得資金、生命保険、教育資金対策など

    のお金の情報や講演(セミナー)の情報が満載です!


ブログ『プロ直伝! 生命保険講座』

  >>しつこい勧誘・営業をせずに築き上げた豊富な経験と知識が

    ウリのFPが、役立つ生命保険の知識や情報を伝授します!


ブログ『SG大阪バラエティライブ』

  >>複数のファイナンシャルプランナーなど約20名が、日替わり

    で暮らしに役立つ情報などを発信するブログです。


ツイッター

  >>時折つぶやいていますので、お気軽にフォローして下さい!


Facebook

  >>知り合いの方、面識のある方、私に興味を持って頂いた方、

お気軽に申請して下さい!






講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス