だから講師をやめられない! ~講演のやりがい・講師のよろこび~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!
2011年04月23日

だから講師をやめられない! ~講演のやりがい・講師のよろこび~

テーマ:講演(セミナー)してきました

こんにちは、大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。

--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--

日は、昨年に引き続き岡山県の高校で生徒向けのキャリア講演などをさせて頂きました。



ここの学校に来て、講義を始めるまでに感じる異質な感じ・・・。


もちろん、良い意味で異質なのですが、



校舎で出会う生徒は皆立ち止まって、しかも遠くからでも、


『こんにちわ!』


と大きな声をかけてくれます。



昨年も同じような感じだったのでよく覚えていますが、それは授業が始まってからも変わりません。



皆さん顔をあげて、目をみて、メモを一生懸命とられます。



全員がこのようにできる校風って、簡単に作れるものではありません。



こうなるとこちらも一層熱がはいって、最初にわっとツカミで盛り上げて、いつも以上の修造トーク(尊敬する松岡修造氏にちなんで)をしてしまいました。



本気で子ども達の将来、笑顔ある人生を願うからこそ、修造トークにもなるのですが、私自身の阪神淡路大震災の経験や社会人になってからの経験なども織り交ぜ、やりがいのある90分間でした。


そして、講演後は100名ほどの生徒様が声をそろえて、


『ありがとございました!』


という大きな挨拶と、代表の女の子から御礼の言葉を頂きました。

感無量! 感動と喜びをこちらが頂き、

そして講師業のモチベーションを頂けた1日でした。




情報がわかりやすく満載のホームページ開設しました。

     ↓ ↓ ↓

生命保険に強い大阪のFP事務所


FP_tomorrowをフォローしましょう


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ   ←お陰様で20位以内にランクイン!


人気ブログランキングへ


トップページへ戻る


講師デビュー,講師力アップをサポートする情熱講師@下村啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス