こんばんは♪

 

今日の持ち株は久しぶりに大幅高で

やはり株は騰がると楽しいですね笑い

 

アルヒをもっと買っておけば・・と思いつつ

高くなってきたけど

もう少し買おうかなと思ってます。

 

 

写真がないので

この前食べた、食後のデザートの写真。

もうイチゴの季節なのですね♪

 

image

 

 

仕事的に

昔書いていた株のトレード日記とか

いくら儲かったとか

今の資産がいくらとかブログに書くのをやめて

もう2年、3年経つのですが・・・

 

今のような相場だと

そういう話を書かないと

刺激が足らないですよね~

 

私のブログ

全然面白くないだろうなーと思いながら

ブログに何書けばいいか、ほんとーに悩みます。

 

考えた結果!

こんなイケイケな相場だからこそ

書いてる人が少なそうな特に失敗談!や

経験談、ご質問をまとめていこうと思います。

 

 

今日は家計の個別相談の日で

株に関するご質問を頂いたので

思いつくままに、ちょっと書いてみます!

 

①どうやって投資先を見つけてますか?

 

これは、たくさん方法があるんですけども

わりと短期の場合ということで書いてみると

 

例えば、季節的なもので

先月末から始まって決算発表が

今週で目途がたつ時期ですよね。

 

目をつけている企業の

決算急落を拾う、というのは

何年もやっていて

 

赤字や無配だと

リバウンドしにくい気がしますが

好決算で急落した場合、リバウンドの可能性が

高いような気がして、私は買います。

 

特に、今の時期だと3月の高配当銘柄が

決算で急落したら拾って、そのまま3月の

配当を取るようなこともします。

※3月一括配当だと嬉しい。

 

売っちゃうこともあれば

長くHOLDすることもあって

そこもまたポリシーとかあります。

 

例えば、ここからダブルバガーが狙えて

高配当&優待あり&割安(PBR1倍割れ)だと

とっても嬉しいです気づき

 

ここは人それぞれですが

私は高配当より、今から2倍以上を目指せるかで

買いを判断するようにしてます。

(そうしないとお金ってふえない気がする!)

 

買った株、2倍は目指したいですよね。

 

配当落ちが気になる場合は

配当少なめ&優待良しの株を短期で狙うとか

やり方は無限大かと!!

 

他にもまだまだあるので

雑談のような感じで、気が向いたときに

まとめていきまーす★

 

●3月16日(土)株ランチ@大阪(残席5です!)

→こちらからお申込みください♪

 

▼大好きなタカミスキンピール

今ならマスクがついてお試し1000円♪

 

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/