何のために部屋を片付けるのか

何のためのダイエットをするのか

何のためにお金を貯めるのか

 

 

ダイエットがわかりやすい例ですが

ダイエットって、体重を落とすことが目的じゃなくて

痩せて、洋服をキレイに着こなしたい!モテたい!人生変えたい!

とかそうゆうのが目的だし、そうゆうのがあるから頑張れる。
 

私の場合は、ワンピースをすらりと着こなしたい、です。笑

 
 

 

 

部屋を片付けて物を減らしたい理由はただひとつ!

 

掃除が嫌いなので、掃除の時間を減らしたい!

 

気持ち悪いので最低限の掃除とか整頓とかはするんですよ。

 

でも、物がなければ掃除の時間が減って

その分、自分の時間が増えれば、他のことに時間を使える。

それに部屋がスッキリすると頭もスッキリするしね♪

 

 

 

貯金も同じで、お金が貯まらないって人は

何のために貯金するのか、をよーく考えたらいいと思います。

 

1000万円貯める!のが目的じゃなくて

貯まった1000万円をどうやって使うかを考えると

モチベーションあがりませんか?

 

家を建てる!とか

ファーストクラスでドバイに行く!とか

宝くじで1億円あたったらどうする?って妄想するとき

ワクワクするように(私だけ?)、貯まったお金でどうやって楽しむか

それを考えるとお金って貯めたくなるものだと思います。

 

小銭で楽しめることもたくさんあるけど

ある程度、まとまった額があるから楽しめることもあると思うから。

 

 

そうゆう意味では

イデコは税制的にはすごくお得なんだけど

あと30年も先のための貯金って全くピンとこなくて

来年か再来年くらいまでの自分しかイメージできないので

老後とか本当に来るのか、どんな世の中になってるのかさっぱりわかりません。

 

老後の生活のために貯金をするより

来年の夏休みに家族で旅行に行きたいから毎月コツコツお金をためよう!

っていう方がワクワクするし、お金を貯める楽しみはあるよね♪

 

※イデコは大好きな制度なので否定するつもりは全くないです。

 私もイデコやってます。

 

 

完全に脱線しましたが

とにかく、ものぐさだからモノを処分する、ということです♪

 

で、自分の時間を増やそう!

 

 

クリックでランキングアップの応援をしてもらえると嬉しいです★

人気ブログランキング