エアコンつけても燃費を悪くしない方法とは | 年収300万円で無理なくマイホーム実現!徳島のFP中川のアメブロ

年収300万円で無理なくマイホーム実現!徳島のFP中川のアメブロ

収入が少なくても頭金がゼロ円でもマイホームを実現することができます。それどころか、住宅ローン返済への不安や子供の学費も準備でき、節約疲れとは無縁なゆとりある生活を手に入れることができます。

こんにちは~!徳島のファイナンシャルプランナー中川です。

もうすぐお盆ですね。

もうお盆休みに入られている方もいらっしゃるかもしれませんね。

長い休みで遠出や帰省する人もたくさんいらっしゃるかもしれません。

しかし、この暑い中車のエアコンを付けずに走っているのはドケチの僕かエアコンが壊れている人くらいだと思います。

車のエアコンをつけると燃費悪くなりますよね。

燃費が悪くなるとガソリン代が増えます。

「ガソリン代が増えるのは分かっていても暑いのは我慢出来ない!!」

そんなあなたを救う方法が2つあります。

1つ目はエコドライブをすること。

エコドライブとは、ムダのない運転のことを言います。

要は、走るのに無駄なガソリン使わないようにしましょうっていうことですね。

一口にエコドライブしましょうっていってもたくさん方法があります。
・急発進しない
・不要な荷物は乗せない
・冬場にエンジン温めるためにアイドリングしない
・ガソリンを満タンにしない
・前が赤信号なのに加速しない
・タイヤの空気圧をまめにチェックする

全部やれば一番いいんですけど、なかなか一気には難しいと思います。

なので、まずは「急発進」と「タイヤの空気圧」と「赤信号の加速」を気をつければいいと思います。

交通マナーの多い徳島県だからかもしれませんが、前が明らかに赤信号で車いっぱい止まっているのにず~っと加速しておもいっきりブレーキしている車をよく見かけます。

加速する意味が全然わかりません。ブレーキの減りも早くなるしやめたほうがいいですね。

空でも飛ぶつもりなんかな(笑)

エアコンをつけたら燃費が1割悪くなると言われています。

ということはガソリン代が1割増になるということですね。

もしエコドライブして燃費が1割良くなるなら、エアコンつけても燃費は悪くなってないということです。

「ガソリン代が増えるのは分かっていても暑いのは我慢出来ない!!けどガソリン代増えるのはイヤ!」

というかた、早速エコドライブに取り組んでくださいね~

2つ目の方法は次回に~

【関連記事】
◆車関係記事
カーライフプランニングのススメ
あなたの車の維持費はこれくらい
オートバックスより25,000円安いタイヤ交換

応援して下さい!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ人気ブログランキングへ
ちょい役立ちで1つ、大いに役立ったで2つお願いします。

年収300万円頭金0円で無理なくマイホームを実現するFP中川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス