夫が食事マナーの

しつけをしようとしても

息子はなかなか言うことをきかない。

 

何度注意しても

直らないというか直さない。

 

子どもなりに

息子も抵抗していたのかもしれない。

 

新婚当初は

家族三人で楽しくおでかけしたり

息子と夫が二人で公園に行ったり

していたけれど

 

何となく、三人でのおでかけが

よそよそしくなってきた。

 

家の中ではもちろん、

どこかに遊びにいっても

どこかに食べに行っても

夫は私とばかり話そうとする。

まるでそこに息子がいないよう・・・

 

ある日、

三人でショッピングセンターに行った。

 

その時に大変驚いたことがあった。

 

外では

私と息子は必ず手をつないで歩く。


私、息子、夫で

3人が横並びのときもあれば

 

狭い通路や歩道などでは

夫がひとり前を歩き

私と息子がその後をついていく。

 

いずれにしても

私は息子の小さな手を

しっかりと握っている。

 

 

ところがその日は、

夫が

私と息子がつないだ手をほどきにきた。

 

えっ???

何するの?この人?

 

「手をつないで歩くな。

 もう、ひとりで歩かせろ。」

 

だそうだ。

 

息子と手をつないで

歩いて何が悪いの?? 


まさか、この子に嫉妬してる??

 


ああーあ

食事のしつけと同じだ…


 

このことで言い合いをしても

平行線になるとわかっていた。

 

仕方がないので、

私は右手で夫の腕を組み

わざと密着して歩き

 

左手で子どもと手をつなぎ、

子どもと組んだ手を自分の腰にやり

ヘンテコな姿勢で歩くことになった。

 

夫に何と言われても

ショッピングセンターで

子どもの手は離せません!

 


夫は不満そうだったが、

私が腕を組んできたことで

まあ満足したようだ。

 

 

滑稽で仕方がなかったが

笑いごとではない我が家の

苦難の始まりだった。