こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


今回、マネックス証券に移管した旧NISA口座の投資信託を、初めてマネックス証券のサイトで解約しました飛び出すハート


イオン銀行で開設していたNISA口座が、今年からマネックス証券に移管したことは、前にブログでも書きましたが↓




基準価額が上がってるからって解約の注文を出しても、投資信託は、海外資産が入ると約定が翌日とか(時間外だと翌々日とか)、受渡日が○営業日後とか、結構タイムラグがありますよね~爆笑


最近、株でタイムリーに売買してるから、投資信託のタイムラグがすごく長く感じちゃいました。。タラー


投信の銘柄は、
「野村インデックスファンド海外5資産バランス」というもの。まだ購入して1年くらいしか経ってないと思いますクラッカー


今回は、約330,000円で、約50,000円の利益でしたキラキラ

NISA口座なので、もちろん税金は引かれてませんラブラブ

解約したあとの受渡金額は、自動的にイオン銀行の口座に入ってくると思ってたんですが、そのままマネックス証券の預り金になってましたアセアセ

マネックス証券にログインして、自分で「出金指示」をして、イオン銀行の口座に入れましたチュー

イオン銀行の入出金記録↓

もう1件のマネックス証券からの入金2,296円は、別の投資信託の分配金ですウインク

旧NISA口座の投資信託には、もう再投資することができないから、分配金は今年から直接受け取ることになるみたいです気づき
これもマネックス証券の預り金に入ってたので、自分でイオン銀行に出金しました。(手数料は無料ですOK)

分配金をたくさん出す投資信託って、基準価額が下がってることが多いから、再投資してくれないと、ますます元本割れしてしまうんですよね~えーん

やっぱり、マネックス証券で投資信託を解約すると、イオン銀行の時よりちょっと面倒くさかったですアセアセ

まだマネックス証券のサイトに慣れてないのもあると思いますが、ちょっと分かりにくいかも。。

私が、もともとマネックス証券の特定口座も持っていて、そこにイオン銀行の旧NISAと新NISAが入ってきたから、仕方ないのかな~!?

これから、新NISAのつみたて投資枠と成長投資枠とか増えていったら、ますます分かりにくくなりそうで、ちょっと怖いんですよね~ガーン

というのも、最近の私は、
○主人の楽天証券の成長投資枠で色々と株を買ったり、
○主人の旧NISAの株を売ったり、
○私と主人の新NISAでつみたて投資枠の設定をしたり、
○子供のジュニアNISAの残高も管理してるから、
ちょっと頭がパニック状態なんですもやもや

今、まだ新NISAが始まったばかりなのに、日経平均も乱高下してて、初心者の私はあまりついていけず、どうにかしないといけないな~と思ってますチュー

ある程度、成長投資枠で株を買って、慣れてしまえば管理もしやすくなるのかもしれませんが。。

また、楽天証券の株の売買のお話は、改めて投稿しますねキラキラ
趣味が「断捨離」とか言いながら、色々な資産運用をあちこちで管理して、ちょっとパニックになっているので、きちんと整理が必要なFPママでした~ニコニコ




米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト