幼児のスクールを観ていると、まずは水遊び(水慣れ)
その後は腰掛けキックなのかな
大人の腰掛けキックはプールサイドに座ると膝下だけをプラプラと
それに比べて子供は元気、勢いよく飛沫を上げてる
そもそもあの短い手足に膝下とか関係ないね
とにかく身体全体を動かす、つまり水泳特有の全身運動
そんな全身の泳ぎを幼少からやれば速いのは当然だろうね

結局大人になってもどれだけ全身で泳げるかで水泳のレベルが決まってくる
自分が習った泳ぎだって腕全体、脚全体の動きが身体全体になる
それでもバタ足中心のクロールやバックだけではまだ全身運動には足りず
やはりブレやバタフライは必要となり
特にバタフライの上達はクロールやバックの上達にもつながる

水泳は本来ダイエットに効果的な運動
なぜならとてもハード、つまり筋肉を使う
それも水泳特有の地上の運動ではあまり使わない筋肉
しかし今の風潮は楽とか簡単ばかり求めるのが当たり前
それを水泳でやると陸で使う筋肉で陸の運動の動きとなる
本来やってはいけない泳ぎ方をしておきながら
どうやったらもっと上達できるか等と無駄な試行錯誤をいつまでも繰り返す
そんなことに一番気づかないのが競技経験者なのだから
水泳がどんどんダメになるのは当然なこと