バタフライのプルはキーホールなどと言っていたのは今は昔
今はただただ思いのままに適当に・・そんなバタフライが普通
いや・・あれをバタフライと言っていいのか?

そもそもキックの基本の「脚の付け根から」ってのも
今は全く言わないしね
さらにスタートもターンも適当
これだけ全ての基本を無視しておきながら
なにかコツをつかめば上手くなれるなんて虫のいい話

よく下手なバタフライを「ドンブラコ」などと言ってるね
なぜドンブラコになるのか?
それはクロールがドンブラコだから
膝でキックを打って肘で水を押すクロールそのままのバタフライ
こんな泳ぎのどこをどうやっても上達するわけがない

ではキーホールに戻るが
クロールのS字の場合腕が伸びた常態の時は息継ぎ
つまり頭は腕の上にありキックはアップ
そこから直ぐにプルのプッシュとキックのダウンになるので
S字の動き自体は簡略してもいい
つまりストレートでも問題ない

しかしバタフライは両腕が伸びてる常態の時
頭は腕の下になりキックはダウン
そのダウンのキックをアップにするため
S字の押さえる動きをクロールより長くする必要がでてくる
必ずしもキーホールであることも無いが
その代わりの動きは必要
自分の場合は伸びる動作を2回やることでタイミングを合わせる事もする

下の図、上は正しいバタフライ、下はドンブラコ

ドンブラコ、まず膝下キックで浮上のきっかけをつくり
肘で思いっきり水を押して頭を上げるが
ストロークが足りず頭と腕が一緒に上がる
足と頭(腕)が交互に出てくる、こんな感じかな・・

正しいバタフライは骨盤辺りが同じ位置にあるのに対し
ドンブラコは腕中心なのかな・・全然違う泳ぎでしょ