板キックをやりながら片手だけクロールのプルを付ける練習。
…その前に、立ったままでプル動きを確認した方がいいかな。

入水は親指から、
肘を伸ばし肩を前にグイッと入れたら手の平を横にスライドさせて水を押さえる。

手首を曲げず(固定)肘を約90°曲げ水を集め抱え込む。

指先を体の中心近くまで寄せ抱え込んだ水の塊を押す感じ。

太もも横まで運んだ手を肘から持ち上げる形で抜く。

同時に顔を肩に向ける感じで息継ぎをする。

入水に合わせ顔も一緒に戻す。

ここまで一連の動作を先ずは片手だけしっかり身につける。
勿論25mで左右入れ替える。

ポイントとして片手クロールの時は、
固定側の手より入水した手を前に出す、
大きな泳ぎの第一歩ってなかんじかな。

さて、この文章だけで実際の動きを理解できる人はいるのかな?
今は腕を伸ばしてクロールの形作ってそれで終了みたいな
教え方、覚え方しか出来ない人たちばかりだからね、
根本的に水泳に対する認識が違うのかもね。