FP 事務所として独立・開業したい方にご案内(札幌セミナー) | 札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!


テーマ:

ファイナンシャルプランナーになりたい!
FPとして独立・開業したい!


と思っている方はどれくらいいるんでしょうか?
たま~にお目にかかることがありますが、ほとんど出会うことがありません。
問い合わせも来ません。
いや、来たことはありますがごくわずかです。
女性はきちんとした方からのご連絡でしたし、今も親しくしておりますが
男性からの問い合わせは、素敵な方ではありませんでした。
(こちらが時間をとって丁寧に返信をしているのに、自分の知りたいことがわかったら返信をしてこない)
今、札幌のFP仲間に一人男性がおりますが、この人(矢野さん)は私のお客様でした♪
なので問い合わせがきたわけではなく、お客様として接する中でFPの仕事をしたいという想いが強くて独立開業したという経緯です。

まぁとにかく、問い合わせしてくる方は滅多にいらっしゃいません。
資格としてはかなり人気のFP資格ですが、なりたい人はとっても少ないのではないでしょうか。

その理由はおそらく

①FPという職業で会社員としての勤め先がほとんどないから
(東京や大阪などのどこかにはあるかもしれませんが、すぐにFPとしての仕事ができるわけではないので、なかなかないでしょうね~)
②自営業として開業するとしたら、すぐにお金にならないので食べていけない
(1~2年の生活費があるわけでもない)
③そもそも自分にFPなんて務まるんだろうか?自信がない。(自分に自信がない、力不足)
④幅広く金融やFPに必要な知識を勉強するのは難しい。(勉強面での自信がない)
⑤顧客がいないので、無理だろうと思う。

などでしょうか?

私は、もともと保険の仕事(営業)をしていたし、自営業であり、お客様もいらっしゃったので
①②⑤に不安はありませんでしたが

③そもそも自分にできるのか?
(その時は、札幌にFP業をしている方がほとんどいなかった。有名なFPが2人いるだけ・・)
④保険やライフプランについてはわかるけれど、金融(資産運用など)には弱いので、そこがわからないとできないだろうし~~。

と思ってました。

いや、そもそもFPになりたいと思っていませんでした。
できると思わないので、なりたいとも思っていなかったんです(笑)
友人がFPとして開業した際に、私に
「まりりんもFPになろう!」 と電話してきたことが始まりで
「私ごときがFPになるなんてとんでもない。それはいいから、私の相談にのってほしい。お客様になるから。」と伝えて顧客になりました。

その時の私は既にCFP®資格(FPの上級資格で国際ライセンス)を持っていましたが、資格があっても資産運用はわからないし、資格のための勉強をしただけで、家計の問題をどうやって解決するのか?具体的にはわかっていなかったのです。

それで、顧客となった結果
目からウロコが落ちまくり
自分の老後問題をどう解決したら良いのか腑に落ちて理解し
「保険を売っている場合じゃない!!!!」と強く感じて、自分のお客様の未来を守るためにFPとして開業しました。

その間、半年です。早いでしょう(笑)
やると決めたら、なる早で行動と結果を出す私。

保険の仕事だけをしていると、どうしても
保険で教育資金を貯める
保険で老後資金を貯める
保険で貯蓄する
保険で運用する
という提案をしてしまうんですね。
もちろん、悪い保険じゃないですよ。
あって困らない(と私が思う)ものです。

でも、沢山保険に入っても、家計が大丈夫とは限らないのです。
むしろ、大丈夫な方なんてほとんどいません。
老後までのことを考えると、全然足りないんです。
それはずっとわかっていたことですが、かといって保険販売という立場では貯めるお手伝いしかできません。
まぁ、仕方ないだろうと思っていました。

でも、自分がFPの顧客となって家計の問題の解決方法が分かった時に
自分は「保険で貯めるということは少し整理して」解決していくとうのに、
私の保険のお客様は保険で沢山貯めていても老後問題を抱えたまま!
というのが、どうしても気持ち悪い(そんな提案はしたくない)と思ってしまったのです。

保険に沢山入ったって、貯蓄を沢山したつもりになったって、全然足りないんですよ~~~。
(それは、収支のバランスが悪いからです)

と、思っているのに「入ってくれる保険」を見繕って販売する。というのは、どうも性に合いません。

教育資金も
住宅ローンも
老後資金も
全部、家計に合わせて準備しないと大変ですよ!!!

と本当のことを言いたくて仕方ないので、FPとして開業したという経緯です。
だって、保険の仕事をしていたら販売しないと食べていけません。

私は、自分が思っていること(本心)をお客様に伝えたいので、
それを仕事にしようと思ったらFPになるしかなかったというわけなんです。
おかげで、気持ちよく働けていますよ。


もし、このブログを見ている方や
みなさんのお友達にFPになりたい方がいたら教えてあげてください。

9月1日(土)10:00~12:00
「顧客本位のFP相談は安定したビジネスモデル」セミナー
を開催します。

FP資格をお持ちの方
FPになりたい方
既にFPとして開業しているけれど経営モデルを探している方

講師は、全国で活躍しているFP 谷崎由美様です。
一般の方は谷崎さんを知らないかもしれませんが、金融業界で上にいけばいくほど、彼女は知られています。
スキル・人格・仕事のスタイル・幅広い活動が、FPの間でも注目されており、私にとっては最も尊敬するFPでいらっしゃいます。
そんな彼女が札幌に来てくれるのも、お客様の為というより私の為です。
(私の先にいるお客様の為でもあります)
そもそも私が人前で話しができない、したくないという人なので、ほとんど講師を致しません。
そんな私に力を貸してくれている、素敵な先輩なのです。

FPを目指しているという方は、谷崎さんに会ってFPの世界をのぞいてみてください。
目指しているまで思っていなくても構いませんよ。
私としては、札幌に沢山のFPが増えてほしいという想いがあるので、興味がある方ならウェルカムです。
ちなみに谷崎さんはFPの私たちから見てもすごすぎる方なのですが、すごい方でなくともFPにはなれます。
私がなれたのだから、なれますよ♪
一番大事なのは 「想い」と「決断力」「行動力」です。

詳しくは なないろ福円隊HPに案内を掲載しています。
こちらをご覧ください。
https://fukuentai.com/fpbusiness/
 

札幌の女性ファイナンシャルプランナー FPまりりんでした。

 

■こちらかもお申込みできます!
FP向け(資格保有者、独立系FP)セミナーがあります。
FP資格を取っただけで、全く役立てていない。
FPで食べている人なんているの?本当に?と思っている。
やれるものならFPを仕事にしたいと思う。
など、FPに興味のある人なら聞いておいて損はない内容です。

9月1日(土) 10:00~12:00 
 「顧客本位のFP相談は安定したビジネスモデル」セミナー
受講料 15,000円(税込み)
会場   札幌エルプラザ
お申込みはコチラ
詳しくはコチラ
https://fukuentai.com/fpbusiness/

講師は全国で大活躍しているファイナンシャルプランナー・谷崎由美さんです。

左が谷崎さん

年会費・顧問制で126世帯をサポートしながら、札幌の私たちFPの為に毎年札幌でもセミナー講師を務めてくれていますし、全国のFPへの指導や、金融機関へのコンサルティング(社内FPへの教育)、建設業界とのコラボセミナー(顧客本位の住宅を建てる工務店さんとのタッグなど)、常に全国を飛び回っていらっしゃいます。

私は、ず~~~~と谷崎さんの背中を見て歩いています。
道があるということは、とても楽なのです。
もちろん、お客様に自分を選んでもらうためには、色々努力や工夫と志が必要ですが、成功モデルがいる事業なので成功さえすればちゃんと生計を立てられることが最初からわかっていました。
成功している人がいない世界に飛び込むほど、私は開拓者ではないので(笑)
谷崎さんは開拓者タイプで、私は真似しながら工夫するタイプです。工夫して生まれたアイディアは谷崎さんに使ってもらったりしています。それもとても嬉しいことです。

これから、ますますFPの必要な時代が来る。
始めるなら早い方が良いと思う。
だって、すごいFPがどんどん出てきちゃったら、その人たちより目立たないと見つけてもらえないですよ。
9月1日(土)は
「顧客本位のFP相談は安定したビジネスモデル」セミナーにお越しください。

お申込みはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd4c5703377686
 

 

 

昨日 北大で
 
 

CFP向けのセミナーがありました
単位を取るために受講したのですが、やはり・・・・・
そもそも興味が持てないのか?眠くて眠くて
受講したことを強く後悔しました。
あ~~~~、講師の方ごめんなさい。
終わったら、こんなにまっくらで怖いじゃないですか!
受講していた棟の玄関出たところは、完全に真っ暗で。
ちなみに、北大でも無料法律相談ってやっているんですね~。
しかし誰が相談にのってくれるんだろう?
開業している弁護士さんではなくて???

 

札幌のFPまりりん(お金と家計の相談家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス