この投稿をInstagramで見る

【これさわっちゃダメー】 今日は西国分寺駅の東側、姿見の池に隣接している日影山に行ってきました。 1番東側の散策路沿いにちょっと危ない植物が生えていたのでご報告 遊びに来ていた子供たちが触ろうとしたのを 「わ〜!ダメ〜〜〜!」 ヽ(;´Д`)ノ 慌てて止めました この植物 【マムシグサ】 と言います 葉と茎と球根と晩秋から冬頃になる実の部分に毒があります。 花や実の形が面白いので子供が見つけたら 「なんだこれー」 って触りたくなると思うのでご注意下さい 触った位なら大丈夫みたいですがその手を口に入れたり目をこすったりするとエラいことになるようです 触ったら石鹸でよーっく洗いまくってください! 【雑木林でのマナーについて】 日影山は都の緑地保全地域です。 落ちている木の実や植物を採集してはいけません。 同じ日影山内だとしても木の実や植物を移動させるのも良くないです。 落ちている木の実や枝を拾ってしばらく歩いてポイッとかしないように。 他で採集した植物・木の実、生き物を持ち込まないようにしてください。 「自然の中で食事をしたい」 とか言ってお弁当を持ち込んだり、歩きながらおやつを食べたりしてはいけません。 マナーを守らないと知らないうちにマムシグサのような危ない植物を触った手でご飯を食べてお腹を壊したり、持ち帰った木の実からへんな虫がが出てきたりしますよ〜 #国分寺 #花屋#パレット#親子でお散歩#お散歩#日影山#緑地保全地域 #自然保護#自然観察#マムシグサ#毒のある植物#危険な植物#森林のマナー

Flower&Dining PALETTE(@flowerpalette1122)がシェアした投稿 -