岡崎良介の投資戦略 | FP754のオススメ本書評ブログ

FP754のオススメ本書評ブログ

新タイトルで心機一転、2008年以来5年半ぶりに復活させることにしたFP754初のブログです。
FP754が実際読んでみて自信を持ってオススメしたいと思えた本のみ取り上げる書評ブログです。

皆さん、おはようございます。
FP754です。

前回に続いて投資本です。
今回は2016年の相場予測本です。



【オススメ本】


岡崎良介の投資戦略/岡崎良介(Kindle版)


(ひとこと解説


投資において、他人の意見を聞く場合、最も関心を持たれるのは将来の予測ではないでしょうか。
この本は、ずばり著者が2015年末に緊急出版した2016年の予測本です。

予測の大筋は、2016年はリスク回避の流れが強まるというものでしたが、2016年5月現在、その予測は見事に当たっていると言えます。
そして、その後の展開についても触れていますので、気になる方は読んでみてください。


そして、私がこの本を読むきっかけとなったのが、2008年2月出版とかなり前ですが、以下の本の存在です。


相場ローテーションを読んでお金を増やそう/岡崎良介(日本経済新聞社)


この本を読んだ当時、その相場ローテーションによる分析方法は非常に興味深いものがあり、線を引きまくったのをよく覚えていますが、果たして現在でも十分通用するのか気になりますので、時間があれば、本棚から引っ張り出して、読み返して検証してみたいと思います。


【最後にひとこと】


今回この本はAmazonのKindle版で読んだのですが、Amazonのkindle Fire(タブレット)を購入し、プライム会員になっていると、kindle版で月一冊無料で本を読むことができるのですが、その特典があるのを思い出して、本を検索していると、以前、上記の本が印象深い岡崎良介さんのこの本が目に留まりました。

タブレットで本を読むのは初めてでしたが、本のページをめくるより、タブレット画面をスワイプする方が楽に本を読めました。
また電子書籍なので、何冊でも端末に本を貯めておくことができ、持ち歩きにかさばらないのは非常に便利だなと思いました。