FP754のCFP試験&1級FP試験独学合格対策ブログ -688ページ目

米金融機関決算発表で、逆に信用不安後退

今日から注目の米金融機関決算発表

昨日は株安、ドル安、原油安と大きく動きました

6月試験合格コメントとその返事

みなさん、こんにちは。

FP754です。


早速、沢山の方から合格コメントいただきまして、ありがとうございます。

私も本当に嬉しいです。


コメントは掲載数が限られますので、前回同様、このブログ記事に、いただいたコメントとその返事をまとめて掲載します。

なお、追加でいただいたコメントは、この記事に追加していきます。




【合格コメントとその返事】



合格者の皆さんFP754のコメントです)


754様、合格しました。お世話になりました、とりあえず報告です。

茨城のあし


はじめまして。

まずは合格おめでとうございます。

といっても全課目合格されたのでしょうか?

気が向けば、そちらも教えていただけますと幸いです。




不祥事な結果になってしまった。

タックスと相続を受験した。

結果タックスが不合格。相続が合格。

悔しいと言うより、自分自身より、点数を多くとった人がいたと言う事である。

一から出直します。

これからも引き続き、よろしくお願いします

マツケンサンバ 


タックスは残念な結果でしたが、相続はしっかり合格され、着実に前進されていますね。

すぐ取り返せますので、これからも頑張ってください。



お久しぶりです。
試験の結果ですが、6科目すべて一括合格でした。不動産のみ自信がなかったのですが、計算が出来ていたのか、なんとか合格していました。
勉強期間は他の資格の勉強もしていたので3ヶ月程度、社会人であまり時間も取れませんでしたが、毎日コツコツと続けて成果を出せたのでよかったです。
今度は九月の1級の試験を受けます。
問題の難易度から勉強期間は1週間程度を見込んでいます。またこのブログの情報を参考にさせていただきます。
ぜんぜん


全課目一発合格おめでとうございます。

以前の私のこのコメント覚えてらっしゃいますか?

「前回6課目一発合格された方も、今回のぜんぜんさんと同じような感じでした。少なくとも私は大いに期待してます。」

これ、ぜんぜんさんが一発合格されるのではないか、という意味で言ったんですよ。

私の予想、見事に当たりましたね。

ぜんぜんさんなら1級FP技能士試験も1週間程度の勉強でなんなくクリアしてしまうのでしょう。



お蔭様で無事全6課目合格できました。
書き込みはしていませんが、受験を決めてからは欠かさずチェックさせて頂いておりました。情報の少ない試験なので、このブログにはずいぶん助けられました。
ありがとうございました。
からっかぜ


はじめまして。

全課目合格おめでとうございます。

こうして合格されたことで初めて投稿いただけると私も励みになります。



残りの金融、合格していました!
9月の一級、私も受験しようと思います。
実務経験がまったくないので、これからもまだまだ・・・といったところです。とりあえずご報告でした。
ありがとうございました!!

lm110616


全課目合格おめでとうございます。

残りの1課目も確実に合格されるところ、さすがです。

エントリー研修は色々な面で大変だと思いますが、CFP登録まで頑張ってください。



金融と不動産が残りましたが、次回がんばります!
先生のおかげです。

山伏


以前は弱音を吐かれていた山伏さん。

気を取り直してCFPを目指される決意をきかせていただいていましたが、仮に弱気のままだったとしても、今回の試験結果が分かれば、一転してやる気を出されていたことでしょう。

しかも4課目も合格されているではありませんか。

きっとこの勢いで残り2課目も合格されるものと期待しています。

頑張ってください。



今回で5科目合格して、無事、6科目合格です。
754さんの本ブログは、未だCFP情報が少ない中で、大変貴重な存在です。
これからも頑張ってください!!
ありがとうございました!
P.S
754さんの相場観を拝見していると、自身の知識のなさを痛切に感じます。
僕はやっとスタートラインにたったなという気持ちです。
754さんのブログを見ているみなさんも、改めて試験おつかれさまでした。

ヒロシ


はじめまして。

全課目合格おめでとうございます。

CFP試験で得た勉強の知識と実際のFP実務で利用する知識はやはり違うものがありますが、経験を積んでいけば必ずモノになりますので、頑張ってください。



ついに6課目合格しました。
6月の試験後、玉砕したとおもっていましたので、試験報告もしづらいなぁと思っていました。
合格報告ができてうれしいです!ありがとうございました。
合格してみて思いますが、6課目一発合格できる方は、すごいですね。

たっきー


こちらこそご無沙汰しています。

全課目合格おめでとうございます。

たっきーさんをはじめ、今回コメントいただいた皆さんは全課目合格されている方が多いですね。

私も一発合格は本当に凄いと思います。

ただし合格さえしてしまえば、スタートラインは同じですので、今度はこのCFPの知識を生かせるように頑張ってください。




全課目合格おめでとうございます。

また3年間もの長きに渡って、CFP試験の勉強、受験を継続されたことは凄いことですね。

本当にお疲れさまでした。

今度はCFPの知識を生かして、仕事でもより一層のステップアップを目指してください。



本当に合格できてうれしいです、FP754さんに感謝してます。質問ですが、全6課目合格し、合格証書はCFPの登録をしないと発行されないのでしょうか?



今日は仕事が休みでしたのでエントリー研修の申し込みをしました。
エントリー研修について今度詳細を書き込みたいと思います。
あと今回のCFP試験を振り返って、合格のカギはやはり過去問、そしてこのブログの情報にあるな、と思いました。
過去問は特に重要でどんなにめんどくさい計算も解き方を解説を読んで理解し、暗記物もしっかり語呂合わせなどで暗記し活用しました。
はじめは過去2回しかやっていませんでしたが、このブログで4回を勧めていたので自分もその通りにし、結果傾向もつかめ効率よく覚えることが出来ました。
時事問題もこのブログの情報を利用したら自分で収集するよりも効率的でいいと思います。
CFP試験は楽ではありませんがやれば必ず出来る試験でもあります。
今回残念な結果に終わった方も次はぜひ日経新聞に名前が出るようにがんばってほしいと思います。
ぜんぜん


2回目のコメントありがとうございます。

もうエントリー研修申し込みを済まされるとは、行動が早いですね。

私の勉強法がまだまだ通用することを皆さんが証明してくれているようで嬉しいです。

また今後もブログの情報が役に立ったと言ってもらえるよう頑張ります。



FP754さん、こんにちは。
3勝3敗の結果となりました。「金融」「ライフ」「リスク」が合格です。
当たり前の事ですが、試験を受けると学ぶ事が多いですね。
試験対象が6→3科目に減ったので11月には決めたいと思います。
今後も試験対策と知識のブラッシュアップの為に毎日、ブログのお世話になります!

いよいよCFP試験合格発表ですね!

今週の注目点は米金融機関決算

タートル流投資の魔術

皆さん、おはようございます。
FP754です。

このブログのメインテーマでありますCFP試験。
次の11月試験まで半年を切っています。


CFP試験の出題に関係する最新時事、法改正をピックアップし、相場観を更新しています。

本日は・・・



【時事・法改正】



本日もナシです。




(FP754より)



日経新聞の日曜日は、FP実務や個人の資産運用でも役に立つ情報がテーマ別に掲載されています。

特にマネー生活、投資入門、くらし安心は要チェックです。





【FP754の相場観】



【オススメ本】




伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術/カーティス・フェイス
¥1,785
Amazon.co.jp


(FP754より)


今回は投資本です。

2人の敏腕トレーダーが、トレーダーを育成するのは可能か否か賭けをし、実際に、未経験者が巨額の利益を上げ、正しい訓練を行うことにより育成できることを証明したその集団がタートルズ。

そのタートルズのメンバーの1人だった著者が、タートル流の投資術を詳細に渡って公開した本。

この本は投資システム、参入、手仕舞い、資金管理、投資心理とシステムトレードに関する全てに渡り、言及があり、一貫したルールを守り抜くことの重要性を説いていて、資産運用の中、上級者の方にとっては非常に参考になるはずです。

ただし、この本は一度読んだだけではその良さが理解しにくく、私も何度も何度も読み返すことによって、ようやくその良さを実感できました。

特に読んでいただきたいのは、今まで巨額の損失を被った経験のある方。

きっと得られることが多いと思います。

ちなみに私もその一人です。




【最後にひとこと】



気が付けば、とうとう6月試験の合格発表まであと2日と迫ってきました。

皆さんからの合格のお便り、今から楽しみです。

今週の相場を振り返って(7月7日~7月11日)

方向感のない展開続く

今日はここ2日間の上昇を帳消しする展開か