ライフプランを叶えるために知っておきたい家計&起業のマネー術

私が目指すのは、家計と仕事のバランスを取りながら、生きがいある生活を送ること。
お金と言葉の大切さを伝えるファイナンシャルプランナーが、心とお金の余裕を手に入れる方法をお伝えします。


テーマ:

こんにちは!
 
お金と言葉の大切さを伝える、ファイナンシャルプランナー
ぜんぶつ ともこ です。


私は、日ごろから

「心とお金は密接につながっている。」

こう思っています。





お金に対してプラスの感情を持っている人は、自分のために躊躇なくお金を使うことができるし、稼ぐことは生きていくのに必要なことと理解して、上手にお金と向き合っています。


反対に、お金に対してマイナスの感情を持っている人は、お金を使うことは惜しいことと考えて、自分のためになかなかお金を使うことができません。


それにお金を稼ぐことはガツガツしていて、よくないことだと考える人もいます。



よく、マイナスの感情を持っている人は、“お金のブロックがある”と言われるようです。



では、お金のブロックを外したら、お金を引き寄せることができるようになるのでしょうか?



私は、お金のブロックをはずしても、正しいお金の使い方を知らなければ、お金を引き寄せることはできない、と考えています。



お金に対してマイナスの感情を持っている人は、お金がなくては生活が成り立たないことを理解しているから、マイナスの感情が生まれているのだと思います。


そんな人も、正しいお金の使い方がわかれば、マイナスの感情は消えるはずです。



また、プラスの感情を持っている人でも、正しいお金の使い方を知らなければ、ただの浪費家になってしまいます。



正しいお金の使い方とは、

生活に必要なお金
自分のために使えるお金 
(“家族のために”でもいいですね)
将来の生活のために貯めるお金

収入を、この3つのお金に上手く割り振ることです。



収入によっては、3つに割り振ることができないときもあるでしょう。

でも、大丈夫。


お金の心配をせず、人生を楽しみながら生きていくためには、「3つのお金」が必要だということを理解していれば、うまく調整することができるはずです。



お金は引き寄せるだけではダメ。
正しい使い方を知ることが大事なのです。



お金を上手に使いこなすことができれば、必要なときに必要なお金を準備することができ、余裕のある暮らしができるようになります。



あなたも、3つのお金、

生活に必要なお金
自分のために使えるお金
将来の生活のために貯めるお金



について意識してみてくださいね。

 

 

“好き”を楽しむ心の余裕で、充実した暮らしを実現!

余裕のある暮らしのために家計をサポートします。

お問い合わせは、こちらから
個別相談は、こちらをクリック

 


ぜひポチッとお願いします!

資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ


女性起業家 ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金と言葉の大切さを伝えるマネープラン専門家 ぜんぶつともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります