個人情報を聞き出す不審な電話に注意(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

国民生活センターから注目情報をお知らせします。

 

 

総務省やNTT東日本およびNTT西日本をかたり、「2時間後に電話が使えなくなる」などの不審な電話に関する相談が寄せられており、国民生活センターは注意を呼びかけています。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen507.html

(国民生活センター)

 

 

相談事例を見ると、「2時間後に電話が使えなくなる」という自動音声ガイダンスが流れ、さらに「1番を押してください」などとボタン操作を誘導するアナウンスが流れ、1番を押すとオペレーターとつながり、個人情報を聞き出すケースが確認されています。

 

 

総務省やNTT東日本およびNTT西日本から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。

 

電話の中で個人情報を聞き出そうとしているため、個人情報は絶対に伝えないでください。

 

自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐ切ることも大切です。

 

非通知や知らない番号からの電話は、不審な電話のおそれがありますので、普段から慎重になりましょう。

 

 

不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等や警察へ相談してください。

 

消費者ホットライン「188(いやや!)」番

最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
 
*警察相談専用電話「#9110」
 
発信地を管轄する警察本部等の総合窓口につながる全国共通の電話番号です。
 
 
 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

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