ウォーターサーバーの勧誘トラブルにご注意!(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。

こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

 

全国の消費生活センター等に寄せられるウォーターサーバーに関する相談がここ数年増えており、国民生活センターはトラブルの未然・拡大防止のため、消費者へ注意喚起しています。

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241106_1.html

(国民生活センター)

 

 

ショッピングセンター等の商業施設内の特設ブースやイベントスペースで勧誘され、契約した際のトラブルが目立っており、

「解約を申し出ると、勧誘時に説明がなかった違約金を請求された」

「ウォーターサーバーのレンタル契約を結んだと思っていたが、購入契約となっていた」

「現契約の解約料をキャッシュバックすると強引な勧誘を受けたが、実際はキャッシュバック適用外だった」

などといった事例が寄せられています。

 

 

不意に声をかけられ、冷静に判断できないまま勧誘されたり、契約内容について十分な説明がなかったり、虚偽の説明をされたというトラブルが報告されています。

 


しつこく契約を迫ったり、契約を急かしたりして、その場で契約させようとされても、本当に必要な契約か、価格や機能等を比較検討し、契約する前に契約内容について十分に確認しましょう。

 

強引に契約を迫ったり、契約を急がせたりする事業者とは契約せず、

不要な勧誘であればきっぱりと断りましょう。

 

 

トラブルになった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談してください。

 

 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

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