災害に備える(国民生活センター『くらしの豆知識』より) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市の税理士事務所とファイナンシャルプランナー(FP)の会社のブログです。
FP相談 ライフプラン表作成 住宅相談 相続相談 税金相談 税務調査対策など行っています。
代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。

こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

 

先日、国民生活センターから発行された2020年版 『くらしの豆知識』より、今年の特集「災害に備える」の一部をご紹介いたします。

 

 

私たちは、異常気象や災害の予報を聞いても、『物事を普通の生活の範囲内で理解したい』という気持ちがあり、「決して大ごとにはならないだろう」と解釈してしまうそうです。

 

また、他の地域が被災したという情報を見聞きしても、なぜか「自分だけは大丈夫」と思い込んでしまい、その証拠を探し出そうと「前回大丈夫だったから」「あの防潮堤があるから」などと、自分の考えを補強する証拠を見つけて安心してしまうそうです。

 

実はこうした心理は、普段の生活の中では必要なもので、「自分は大丈夫」という気持ちが、普段の心の安定につながっているのですが、この心理が、災害時には適切な判断や迅速な避難行動を阻んでしまうとのことです。

 

私たちに大切なことは、こうした人間心理をよく知っておき、災害の発生が予測されるときには、この心理を振り払って自分の中の危険スイッチを入れ、いち早く避難行動を取ることです。

 

頭でわかっていても体が動かなければ、自分の命を守ることができません。

 

日頃から避難訓練を行い、いざという時にすばやく行動できるように備えましょう。

 

 

フォローしてね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士

 

当社・当事務所の メインホームページ

今一実税理士事務所のホームページ

住まいと保険と資産管理 大阪北支部

個人事業の開業・税金のホームページ

FPサービス・法人保険のホームページ

保険の税金のホームページ

相続の基礎のホームページ

フェイスブック

ツイッター

 

今一実税理士事務所

 確定申告・税務相談・税金・相続・開業起業・節税・税務調査

 

住まいと保険と資産管理 大阪北支部

 ライフプラン作成・保険見直し・FP相談・住宅ローン相談

   FP: 今一 実 

 

(株)生活経営サポート

 相続FP相談 ・ 経営者 事業者 会社のためのFP税理士相談

 


  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

 大阪府高槻市南芥川町2-13 五反田ビル205号室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー