「平成30年7月豪雨消費者トラブル110番」のまとめ(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

 

以前、こちらのブログでもご紹介しましたが、7月の豪雨の被災地域および被災者の方を対象として、国民生活センターは「平成30年7月豪雨消費者トラブル110番」を開設していました。

 

7月13日から9月12日まで開設された特設電話相談窓口の終了に伴い、開設期間中の相談傾向を取りまとめされていましたのでお知らせします。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180914_1.html

(国民生活センター)

 

 

主な相談事例は、

・ 罹災した賃貸アパートの賃料や原状回復費用を請求された

 

・ 豪雨で冠水した代車の弁償金を請求された

 

など、豪雨により生じた住宅の床上浸水を原因とした賃貸契約や住宅修補に関する相談や、自動車の水没に関連した相談が目立ちました。

 

また、

・豪雨で水浸しになったとして宅配業者に商品を無断で破棄された

 

というような、宅配サービスの商品未着に関連した相談も寄せられたそうです。

 

 

7月豪雨の後も、台風や地震など自然災害が続きました。

 

今後、生活の再建に伴って、住宅修理のトラブルなど予想されます。

 

災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生していますので、

十分にご注意ください。

 

 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

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