フリマサービスは個人間取引 利用する際は慎重に(国民生活センター) | 大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

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こんにちは。今日はFP(ファイナンシャルプランナー)・税理士事務所の上原がブログを担当いたします。

 

 

テレビのCMなどでもよく目にしますが、インターネット上で個人同士が商品を取引できるフリマアプリやフリマサイト等、フリーマーケットサービスの利用が消費者の間で広がっています。

 

同時に、全国の消費生活センター等に寄せられるフリマサービスに関連する相談は近年増加しており、国民生活センターは注意を呼びかけています。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support130.html

(国民生活センター)

 

 

相談内容をみると、特に商品の取引をめぐるものが多く、フリマサービスで商品を購入した購入者からの「商品が届かない」「壊れた商品・偽物等が届いた」などの相談だけでなく、出品者からの「商品を送ったのに、商品が届かない等を理由に商品代金が支払われない」「発送した商品を購入者に偽造品だと言われ商品代金が支払われない、返金を求められた」などの相談もみられます。

 

 

運営事業者にメールで問い合わせても、当事者間で話し合うように言われることが多いようです。

 

フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブル解決は当事者間で図ることが求められていることを理解して利用しましょう。

 

当事者間で話し合っても、フリマサービス運営事業者に相談しても交渉が進まない場合は、最寄りの消費生活センター等に相談してください。

 

 

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  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

 大阪府高槻市天神町1丁目8-23-38 

 

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