大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士 今一実(元 公務員)の事務所ブログ

大阪府高槻市の税理士事務所とファイナンシャルプランナー(FP)の会社のブログです。
FP相談 ライフプラン表作成 住宅相談 相続相談 税金相談 税務調査対策など行っています。
代表は元・公務員(税務署の国税調査官)のFP税理士です。


テーマ:

こんにちは。

今日は、住まいと保険と資産管理 大阪北支部(HIA大阪北) のFP田邊がブログを担当いたします。

 

家族が入院したりと、慌ただしく、久しぶりのブログとなってしまいました。

 

 

今回は公的健康保険の「高額療養費制度」について。

 

この「高額療養費制度」をご存知の方って、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

 

自身や家族が入院したりなど、この制度の対象となって初めて知る、というケースが多いのではないかと思います。

 

 

「高額療養費制度」とは、
医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合、その超えた額を支給するという制度です。

 

上限額は年齢と年収によって決められており、70歳未満・年収約370万円~約770万円の場合で上限額は約9万円です。

 

 

例えば、会社員で年収500万円の方が病気で1ヶ月入院して、医療費が100万円かかった場合、

支払う金額は3割負担だから30万円…?
ではなく、87,430円です。

 

入院時の食事代や個室にした場合の差額ベッド代などは実費ですが、その他、家族で合算できたり、1年内に複数月該当するとさらに負担が軽減されるというしくみもあります。

 

とてもいい制度と思います。

 

 

民間の医療保険に加入する際には、この制度でカバーしきれない負担分を補えると良いですね。

 

いずれにしても、お金の心配をせずに治療に専念できる保障がある保険商品を選ぶことが大切だと思います。

 

そして、定期的な検診、早期発見早期治療が何よりも大切だなと思っています。

 

 

読者登録してね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪府高槻市のファイナンシャルプランナー(FP)税理士

 

当社・当事務所の メインホームページ

今一実税理士事務所のホームページ

住まいと保険と資産管理 大阪北支部

個人事業の開業・税金のホームページ

FPサービス・法人保険のホームページ

保険の税金のホームページ

相続の基礎のホームページ

フェイスブック

ツイッター

 

今一実税理士事務所

 確定申告・税務相談・税金・相続・開業起業・節税・税務調査

 

住まいと保険と資産管理 大阪北支部

 ライフプラン作成・保険見直し・FP相談・住宅ローン相談

   FP: 今一 実 ・ 田邊 直子

 

(株)生活経営サポート

 相続FP相談 ・ 経営者 事業者 会社のためのFP税理士相談

 


  代表 今一 実

近畿税理士会 茨木支部(高槻・茨木・島本町)登録 税理士

CFP ・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士

経営学修士 ・ 元 国税調査官 (税務署の公務員)

 

 大阪府高槻市天神町1丁目8-23-38 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪府高槻市のFP会社&今一実税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。