野球選手のための賢く殖やすマネー講座

社会人野球時代、ある日突然言い渡されたクビ宣告。以降自分が経験した苦い経験をもとに、野球選手のセカンドキャリアを資産運用の面から応援します


テーマ:

こんにちは!

野球選手を応援するFP 須川幸太です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

U-18日本代表チーム

ようやく道具も現地入りしたみたいですね^^

9月2日の開幕が楽しみです!

 

※画像お借りしました^^

 

さて、前回の続きで

無理をしなくても楽に節約できてしまう方法を

お伝えしたいと思います。

 

前回お伝えした中で、

支出を減らすという考えから使えるお金をどう増やすか?

という言葉を使いました。

 

やはり家計でもなんでも前向きに考えていく事も非常に大事です。

 

「減らす」というより「増やす」と言う方が前向きですよね?



さて、本題に入ります。

無理をしなくても楽に節約できてしまう方法とは?

 

毎月知らないうちに支払っているお金

トータルでいくら支払うか分かりにくいお金

 

俗にいう固定費です

ここを見直していきましょう。

 

具体的には

保険、税金、携帯の固定費、住宅ローンの金利など・・・

このあたりを見直すと楽に節約できます。

 

見直しの方法は、ご家庭によって違いますので

私のコンサルティングを受けてください^^



そして、声を大にして言いたいのが
使えるお金を増やした後どうするのか?

なぜ見直しをするのかを改めて考えてみましょう。

マイホーム建設資金?
子供のやりたいこと?教育費?
老後の資金?

へそくり?(笑)


目的があるから方法があります。
目的がない状態で家計を見直すと、イライラします。

前向きに意識して

目的を持って楽しく貯蓄する!

この2つは非常に大事です^^

タイトルにもあるように

私は社会人野球の時に突然戦力外通告を受けて

目的を見失ってしまい、お金の苦労をしました

 

当時の事を今更悔やんでも仕方ありませんが

もっと早くに気づいていればと感じることは多々あります。

 

あなたの人生の目標は?

やってみたい事、夢はありますか?
人間は心に描いた事を実現するようにできています。


支出の見直しと言うと、後ろ向きにになりがちですが、夢や目標を持ってハッピーな人生を生きるための前向きな行動となるように応援します!

私のFPとしての目標は・・・

野球選手が現役を引退しても、回りを見失わずにしっかりとその後の人生も自分の足で歩けるように、お金の面からサポートする。自分のやりたいこと、夢や目標にお金を使えるように一人一人にお金の事を学んで頂き、皆さんのお金の流れが良くなることで、日本のけいざいも活性化する事を願っています。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

お金の知識を付けたい方は⇓をクリック

読むだけで大きく差がつく貯蓄講座

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

野球選手を応援するFP 須川幸太です!


U-18高校世界大会選抜チームがカナダに到着しましたね^^

いよいよです!

目指せ世界一!!




※またまた画像お借りしました^^;



さて、

前回、家計の見直しのキホンには次の3つがあるとお伝えしました。


その3つとは・・・



①収入を増やす

②支出を減らす

③上手に貯める


その中で②の支出を減らすことが一番効果があって自分でも楽にできるとお話させていただきました。


そして支出を減らす考え方ですが・・・



・いちいち電気のコンセントを抜く

・水道の水の量を減らす

・暑いのに我慢してエアコンを付けない

・安い食材を求めてかなり遠くのスーパーに行く


などなど・・・


たくさんの節約するための方法を実践している方もたくさんいらっしゃいますが、

果たして
どれくらいの効果があるのでしょうか?



必要以上に電気も水道もガスも食費も垂れ流している

ご家庭が節約すれば大きな効果を得られるかも

知れませんが、ごくごく一般家庭では少なくとも

奥さんが上手にやりくりしてくれてることでしょうから、

劇的な変化はないかもしれません。

※もちろん劇的に変化することもあります




特に最近の日本製家電は世界でも群を抜いてトップクラスの性能ですし省エネ製品も次々発売されています。


安い食材探しでもスーパーまでの距離によってはガソリン代が高くついたりだとか・・・。


あまり窮屈になるまで節約すると精神的にもよくありません。

家族のために、みんなのためにと頑張っている節約でも

ギスギスして家族の間に亀裂を生じさせてしまっては、

本末転倒ですよね?


節約の為に頑張ってきたお気持ちは痛いほど分かります。

思い通りに節約できなかったときの空しさもよくわかります。


ですので

無理をしなくても楽に節約できてしまう方法を次の記事でお伝えしますので楽しみにしてくださいね^^


発送の転換で、少し考え方をクルリと逆にして

支出を減らすという考えから使えるお金をどう増やすか

というポジティブな気持ちに変えてみると、ワクワクしません?



こういう考え方で家計を見直していくことによる大きなメリットは、これからの人生も見えてくると言う事です。


では次の記事をお楽しみに!


読むだけで大きく差がつく貯蓄講座

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


野球選手を応援するFP 須川幸太です!

昨日に引き続きU-18世界選抜チームのネタですが、

清宮・安田両選手が2試合連発!

すごいですねー!


広陵・中村選手、花咲徳栄・清水投手も加わり

中村選手もDHで出場し2安打!

いよいよ役者が揃いました!



※またまた画像をお借りしました^^;

さて、本日は家計の見直しのキホンを                                    お伝えします。


FPの修行時代に教えて頂いたキホンは2つ

①収入を増やす

②支出を減らす


そしてこの2つのキホン加え


③上手に貯める


と言う3つの事を私はお伝えしています。


①の収入を増やすですが、なかなか難しいですよね。

会社員の方は今はなかなか昇給も見込めませんし、アルバイトをしたりする時間もありません。


既婚の方なら奥さんに働いてもらうなどして収入を増やすと言う手もあります。奥さんがまだ働いていない方にとってはとても有力な手段になります。

子供がいる方にとっては保育園等の絡みも出てきますが、

それでも働いてもらう事ができれば収入を増やすことができます。


次は②の支出を減らすです。こちらの方が楽に効果が上げられます。支出を減らすというと皆さんどういうイメージですか?


現在に支出を減らす為に行っていることはありますか?


そこで効果が上がりやすい支出を減らすことについては、もう少し詳しくお伝えしようと考えてますので、次回以降をお楽しみにしてください!


そして③の上手に貯めるです。

これは預貯金だけではなく、保険や債券や株式など利率の良いところで運用をするということです。


これも以降のブログの中でそれぞれ詳しくお伝えできればと考えてます。



次回は支出を減らすことにについて、詳しく書いてみようと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました!


お金のキホンを知りたい方は・・・


これを読むと分かります^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!

野球選手を応援するFP 須川幸太です!


いつもご覧いただきありがとうございます!

夏の甲子園が終わり

各地で来春の選抜に向けた戦いが始まる中

U-18世界選抜チームも始動しましたね!


オープン戦では早実・清宮選手が高校通算108号!

履正社・安田選手が2発!


大学生相手に快勝でした!


今年はぜひ世界大会優勝を願っております!

※画像お借りしました

 

さて、世界と言うことで・・・

本日は日本や世界の経済のお話をさせて頂きます。

(ちょっとこじつけ感もありますが^^;)


安倍政権に代わってからよく

「アベノミクス」と言う言葉を耳にしますよね?
安倍首相が行っている金融政策のことです。

アベノミクス効果で株価も上がり一部では景気が良くなり始めているという報道も多くなってきました。


2017年8月26日現在、日経平均株価は19,452円

実は2009年から2012年にかけての民主党政権時代、

日経平均株価7,000円代だったんです^^;


安倍政権に代わってから2倍以上になりましたね!


それでは、民主党から自民党・安倍政権に政権交代し、

株価が上がり始めたのはいつからだと思いますか?

株価が上がり始めて久しぶりに10,000円を越えたのは

ちょうど2012年12月のクリスマスあたり

これは民主党政権から自民党政権に代わったのが

2012年12月26日ですので大体同じ時期

だと言う事が分かります。


それまで7,000円だった株価が安倍政権誕生と

時を同じく10,000円を越えた。


まだ安倍政権はスタートしたばかりで何もしていないのに株価は上がったのです。

いくら民主党より自民党が仕事が出来るといっても、

政権交代と同時に政策によって

株価を上げるなんてことは

まずありえません。

 

例えば・・・

高校野球チームでも、大阪桐蔭の西谷監督が来たからといって

明日からいきなり強くなることはありません。

 

では何故株価が上がったかと言うと・・・

安倍政権への期待だけで

株価が上がったのです。

 

踏み込んで言うと、公約がみなさんに期待をさせ

投資家が株に投資するという

行動につながったということです。


「皆さんが期待した」


これが、アベノミクスの最初の功績かも知れませんね。

実際のところ株価は上がり続けて20,000円台手前まで来ています。

 

お金は皆さんの期待によって大きく流れを変えたりするのです。


景気が良くなるのも悪くなるのも、

期待値が先に来てその後に実体が追い付いてきます。


私がFPとして目標としていること

野球選手が現役を引退しても、回りを見失わずにしっかりとその後の人生も自分の足で歩けるように、お金の面からサポートする。自分のやりたいこと、夢や目標にお金を使えるように一人一人にお金の事を学んで頂き、皆さんのお金の流れが良くなることで、日本の経済も活性化することを願っています。

このブログを読んでくださっている皆さんも、まずは自分の「お金の流れをを意識してみてください。


自分はどのようにお金を流しているのか?

正しく楽しく使えば、必ず回り回って自分のもとに戻ってきてくれます。


詰まるところ、お金はツールです
使うから価値があるのであって、溜め込むだけではお金としての価値はありません。


将来が不安という理由でお金を溜め込んでも

その不安からは解放されません。

何も知らないから不安になるのです。
まず知ってください!
次に計画を立てて行動すること。


皆さんの期待が経済を動かす!


最後まで読んで頂きありがとうございます!

お金を知るには

これを読むと分かります^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

野球選手を応援するFP 須川幸太です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏の高校野球が昨日終わりました

3年生は高校野球生活を引退しますが、

下級生は来週の選抜甲子園に向けて

すでに準備・始動しています。

来春の選抜はどんなドラマまっているのか

楽しみですね!

先日、ある起業様より

コラボセミナーのご依頼を受けました。

もしかすると関西や名古屋でセミナーを開催するかも

知れません。

その時は事前に告知させていただきますね!

 

 

さて、本日は

とあるプロスポーツ選手が引退後の

セカンドキャリアに向けて資産形成を始めた

とお聞きしました。

 

資産形成の方法はさまざまですが、

今後の人生をプランニングし、

しっかりと準備・対策をすることがとても大事です!

 

しかし、まだまだプロスポーツ選手も含め

今後の準備・対策をしていない方が多いです。

 

遅かれ早かれスポーツ選手には「引退」は付き物です。

好成績を残し、芸能界に入って第2の人生を

歩める方はプロスポーツ選手でもほんの一握りです。

 

私も社会人野球時代に経験しましたが、

現役引退はある日突然やってくるかもしれません。

 

先を見据えて、しっかり準備しておくからこそ

限りある現役生活、悔いの残らないよう

プレーに集中できるようになるのではないでしょうか?

まだ何も準備していない現役の野球選手の方には、

少しずつセカンドキャリアに向けて資産形成に目を

向けて頂ければと感じます。

まずは無料で始められるメール講座を読むことを

お勧めします!

⇓こちらからどうぞ!クリック

読むだけで大きく差がつく貯蓄講座

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)