ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

4月に入って

かなり暑くなってきました。

 

いつもは3月下旬に冬用タイヤ

スタッドレスタイヤを

普通のタイヤに履き替えるのですが、

 

 

3月下旬に少し寒い日が続いたので

4月に入ってから交換に、、、

 

さて、
車庫の倉庫から、
 
タイヤや、
ジャッキアップ、
十字レンチをだします。。
 
クルマを停めて、
ジャッキアップポイントを
捜します。。
 
クルマの下。
ちょっとへこんでいる2個所あたり
 
ここにジャッキを当てます。。
 
もうかなりジャッキアップしているので
すこし曲がってます。。
 
 
 

 
 

 
さて、早速ジャッキアップ。。。
 
レバーを
ジャッキにあてて、
上下に押し下げます。。。
 
 

 
 

 
おっと、クルマを上げる
 
前にしないといけないことが、、
 
タイヤのナット
少し緩めておかないと。。
 
あげてからだと、
クルマが不安定になるので、
 
タイヤが地面に着いた状態で。。
 
力をいれないと
ナットが回らないこともあるので。。。
クルマが不安定になる懸念アリ・・
 

 
さて、
軽くナットを回してから
 
ジャッキを上下に。。。
 
タイヤが完全に浮きます。。
 

 
ジャッキの棒を引っかけないように、
 
棒をジャッキから
外します。。。
 

 
ナットを5つ。
 
十字レンチで
時計と逆回転に・・・
 
クルクルクル
 
最期のナットは一番下。
足でタイヤを押さえて
 
ナット外したら
引っ張って車からタイヤ外します
 
 

 
 

 
 

 
通常のタイヤを持ってきて、
 
はめ込みます。。。
 
 

 
ナットの部分に、
 
回しやすいように、
CRC556を。。
 
ブレーキにかからないように
注意しながら・・・・
 
 

 
 
ナットは、
 
少し角が取れているほうを
奥に入れて、
 
締めこみます。。
 
 

 
 

 
十字レンチでナットを5つしめこんで
 
締める順番は、
ヨコのナットを締めるのではなく
 
星を描くように対角線のナットを
順番に締めます。。
 
力が一か所に集中することを
避ける目的でしょうか。。
 
 

 
締めたら、
 
ジャッキを落とします。。
 
先程とは別の左右に回すサインのある
ところに、
 
棒を差し込んで、、
ゆるめる方にゆっくりと回します。。
 
ジャッキが、
すーっとおります。。
 
 
 
 
 
タイヤを下してから、
 
今一度、5つ
ナットを締め直します。。
 
そして、
近くのエネオスガソリンスタンドに。。。
 
 
給油しながら、
エアを補充。。。
 
 
ひと冬外して置いておくと、
 
2.0キロ程度になってます。。
2.4ぐらいまで入れなおします
 
 
 
 
 
ガソリン入れて
家に戻ってきたら、
 
タイヤのナットを再度締め直し。。
 
冬用タイヤをしまいます。
左右・前後
分かるように印をつけておいて。。。
 
 
 
タイヤ交換、
準備から、終了まで、
1時間15分ほど。。。
 
 
面倒と言えば面倒ですし、
 
手が汚れたりします・・・・
 
でも、ちゃんと見てあげると
クルマの状態が少しは理解できる気もするし。。。
 
 
 
 
エネオスでは
 
ちょうどタイヤ交換をしてました。。。
 
 
 
 
タイヤ交換
 
ガソリンスタンドや、
オートバックスなどで
対応していただくと、、
 
1本あたり1000円~2000円程度
4本で4000円~8000円程度という感じでしょうか。。。
 

 

 

 

 

 

自分で対応すると、

4000円程度費用が掛からず・

 

毎年、スタッドレスとノーマルタイヤ

入れ替えると、1年で2回。

 

年間で8000円~16000円。。。

 

 

自分で対応された場合、

一回だけのナット締めでなく、

 

うごかしてから締め直し。。

緩んでないか、確認が大事かと・・・

 

 

ボクは自動車整備の資格など持ってませんが

学生のころから、毎年・・・

 

すでに、40年。。。。

今まで外れたことはありませんが

日常のチェックは大事とおもってます。。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。